※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
家事・料理

洗濯についてです。私は部屋干し派です。虫がかなり苦手。花粉や黄砂が…

洗濯についてです。

私は部屋干し派です。

虫がかなり苦手。花粉や黄砂が嫌。布団は干す。ただ布団カバーをつけたまま干す→取り込んだときに布団カバーを新しく付け替える→布団につけていた布団カバーを洗って部屋干しです。なんとなく外に干すのが気持ち悪くて。

公園や買い物から帰ってきたらすぐ服を着替える。場所によってはシャワー浴びる。汚れた洗濯物を溜めるのが嫌だからある程度洗濯物が溜まっていたらすぐ洗う。

結婚三年目で昨日はじめて旦那に部屋干しにされること、変に神経質なことが嫌だと言われました。働いているなら外に干す時間がなくて部屋干しにするのは分かるけど、家にいるのだから外に干して欲しいと。

言いたい事はわかります。三年間嫌なことを我慢させていたのも申し訳ないです。けど腹が立ちます。家事のやり方に文句を言われたこと、働いていないから暇だろ?それくらいできるだろ?というニュアンスに聞こえて。

やはり私がおかしいのでしょうか?同じような考えの方、いらっしゃいますか?

コメント

もちもち

私には暇だろ?には聞こえ無かったです😓今までにそういった件でのケンカなどがあったのでしょうか🤭それなら、そのニュアンスに聞こえてしまうかもです。

  • ミッピ

    ミッピ

    ご回答ありがとうございます。喧嘩はないのですが、旦那は私に働いて欲しいと思っています。私も仕事をしている時間が好きなので働きたいです。けど子どものことを考えると今ではないと考えています😢

    そういう意見の相違から、私にはそう感じてしまったのかもしれません😫

    • 6月22日
ママリ

専業でも仕事していても部屋干し派の人いますよ
何故旦那さん部屋干し嫌なんですか?部屋干し臭気になるとかですか?
部屋干し昼間にしているんですよね?なら旦那さん特に問題ないと思いますが…
洗濯物はどれくらいたまったかにもよりますかね
1日に2回とかだと一般的だと思います
布団カバーも旦那さんに負担になってます?
旦那さんが仕事行っている間に全部勝手にやっておけば旦那さん知らないままなのでこれから気を付けるねって言っておいたらどうですか?
外出着と部屋着は別物なので私も着替えますよ
外出着はおしゃれなものに部屋着は汚れてもいいよれっとした物にあきらかに変えてみてはどうですか?

  • ミッピ

    ミッピ

    ご回答ありがとうございます。

    壁や床が湿気を持って、傷みやすかなる。見た目が悪い。洗濯物は外に干すのが普通(❓)だと考えているようです。昼間だけでは乾かないので、夜も干しちゃってます汗朝洗って干して、翌日の朝に畳んでます💦賃貸だから余計に邪魔に思うみたいです😫

    布団カバーは無駄な仕事をしてる?と思っているみたいです。私の要領が悪いからか、一日中バタバタ家事してるので💦

    旦那の言いたいことも分かるけど、家事のやり方に文句を言われたのが嫌です。

    • 6月22日
deleted user

外干しだと時間を気にしないといけないけど、部屋干しなら時間気にせず干せるからじゃないですか?

旦那さんのだけ外干しするのは無理ですか?

  • ミッピ

    ミッピ

    ご回答ありがとうございます。それも部屋干しの利点だと考えています😫

    旦那のものだけ外干しにすると言ったのですが、そもそも部屋に洗濯物を干されるのが嫌みたいで😢

    • 6月22日
ママリ

私もあまり暇だろ?には聞こえませんでした。

もし、旦那さんが外干し派で自分が部屋干し派なら、折衷案で、旦那がいて、外がカラッと晴れてるときは外干し!平日の昼間や休日でも曇りの時は部屋干し!とします!
たぶん8割部屋干し 2割外干しくらいになるんじゃ無いですか?(^^)

私も虫が嫌で部屋干しまたは乾燥機使いまくってますが、カラッと晴れてるときは太陽の光にたまには当てとこか!ってなります🥺

友達に部屋干し大嫌いな子もいます。家事についてとやかく言われるのはむかつくと思いますが、ほんの少し歩み寄られてもいいかなあと思いました。

こういうのが積み重なって仲悪くなるのも避けたいですしね😘外干しされてる姿を旦那さまが見られたら、おっ!俺の意見も聞いてくれた♫ってなると思います!

  • ミッピ

    ミッピ

    ご回答ありがとうございます。暇だろ?は私の被害妄想ですね😅

    ままりんさんが教えてくださったように、早速ベランダを掃除して、主人の服とタオルだけ外に干してきました。

    仲悪くなるの嫌ですよね😅昨日かなり険悪ムードを出してしまったので、子ども達にも申し訳なくて😢取り込むのが恐怖ですが、頑張りたいと思います💦

    • 6月22日
miichan(22)

私は暇だろ?とは思いませんでした。
それに干す手間は外だろうと中だろうと同じですよね。

私は天日干しすることに意味があると思っています。
部屋干しの仕方によりますが部屋干しってやり方によっては菌が繁殖しやすく生乾き臭することもあります。だから私は雨が続く時はしょうがなく部屋干しですが 菌を溜め込みたくないので外に出して乾いたらすぐに取り込みます。

旦那様が言いたいのは、働いてるのと比べると家にいる時間は長いから 急に天気が変わったりしてもすぐに取り込めるからという意味ではないですかね?

考え方の差ですかね。
私は臭くなくても菌が繁殖してる可能性があるため私は部屋干し嫌いです💦

入院中、旦那に洗濯回さなくていいと言ったのに回して、朝早く夜遅いので部屋干し·····
帰って全てやり直しました·····

deleted user

暇だろはいってないとおもいますよ!
それは、ひとまず置いといて


たしかに帰ってきて洗濯物が散らかってる部屋ってなんかなー。て思います。

あと、他の方の質問にもあったのですが、汚れるとか汚さないでとか、外から帰ったらすぐ着替えて!とか菌がとか
気が休まらないそうです、

これは男がとか女がとか関係なく、
旦那さんが神経質がしんどい気が休まらない。とゆうなら

奥様もそれは、配慮してあげることも大切じゃないですか?


奥様がサボってるとか、
部屋干しが悪いとか
家事のやり方に文句が言いたいのではなく


旦那さんは

なんとなく気が休まらないんだとおもいます。
その話のきっかけが今回の部屋干しの話だっただけで。

ミッピ


たくさんのご回答ありがとうございます。暇だろ?は私の被害妄想みたいですね😢主人は私に働いて欲しい、私は働きたいけど、今はまだ働くべきじゃないと思い我慢している状態だったので考えすぎでした💦

早速ベランダを大掃除して、主人の服とタオル、お風呂とキッチンマットを干してきました😫これが限界でした💦ダメですね💦

神経質を完全なくすことは無理ですが、緩めていけたらなと思います💦

たくさんご回答いただきありがとうございました。