※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、不安で涙が出ます。赤ちゃんが早く生まれる可能性があり、破水したらどうしようか心配です。5週間が長く感じます。

子宮頸管がどんどん短くなっていて不安で涙が出ます…。
初期からお腹が張りやすく26wの時に子宮頸管35mm
30wで赤ちゃんが降りてきていると言われ、今日の
検診で子宮頸管21mmまで短くなっていました。
後5週間がとても長く感じます。ワンオペで両親にも
頼れず、破水してしまったらどうしようなど不安が
おさまりません。

コメント

なめこ

子宮頚管短くなるの怖いですよね。分かりますよ😢
私も1人目30wで1.5cmでした。2人目は32wの時2cmくらいでした。
でも両方38wでの出産でしたよ。陣痛から始まり、2人目は2時間のスピード安産でした。

私が大丈夫だったから質問者さんも大丈夫という訳では勿論ないのですが💦、子宮頚管が短い=破水ではないので、過度に心配せず、ゆっくり休んでください🥺
上の子がいて、頼れる人がいないのは辛いですよね🥺ご主人に何とか協力してもらいつつ、休める時は横になって、骨盤高位の姿勢で休むと良いですよ。

• R

R

ありがとうございます😭
    体験談、心強いです…。

入院はしましたか?上の子の時は
    予定日丁度に生まれましたが今回は
    初期から出血などトラブルが多く…
    ずっと気が気じゃない生活です💦

念の為水通しももうしておくべきでしょうか…。

• 6月22日
なめこ

1人目は即入院でした😅💦
1.5cmで入院して、入院中も少しずつ短縮していき、36w0dで、頚管長1cm未満で退院しましたが、2週間半持ちました。
2人目は、上の子もいたので自宅安静で頑張りました。トコちゃんベルトと骨盤高位の姿勢を頑張ってたせいか、2cmキープ出来たので入院は免れました。

切迫なら早めにしてもいいかもしれませんね。私は普通に35wにしました!

• R

R

ありがとうございます😭
    骨盤高位やってみます!!

• 6月22日