※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で大変そうですね。アンパンマンにこだわり、全てが嫌だと。対処法を知りたいですか?

イヤイヤ期が凄まじいです😭

食べるのいや、食べる時アンパンマン歯磨きいや、帰るのいや、アンパンマンのテレビじゃなきゃいや、出かけるのいや、お風呂いや、着替えるのいや、
だっこいや、帽子いや、
このおもちゃいや!
きほん全部いや。

昨日も寝る前にアンパンマン観たい言い出して
結局2時間泣いて暴れました。

私も旦那もヘトヘトイライラでぐったり。。

イヤイヤ期ってこんなもんですか?
皆さんどうしてますか?

コメント

ty

全部相手にすると身がもたないので、適度に放置して少しおさまるのを待ちます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり多少放置ですかね、

イライラしてしまい、怒鳴ってしまったりして自己嫌悪です。

• 6月22日
カラカラ

うちも嫌々期突入してます!
イヤイヤ!に向き合うとイライラ
してしまうので、わたしは
イヤイヤ!をやってみる!←に
させるためにどういう言い方をすれば
いいのかゲーム感覚でやってます(笑)
やってみる!にさせたら私の勝ち!笑
着替えにしても、まずは嫌なの??
じゃあ~自分で着てみる??もしかして
○○くん自分でお洋服着れるの?!?!
など言ったら、着替えてくれたり😊
お風呂も嫌だよね~じゃあ今日は自分で洗ってみる?などです🌠試されてるかもしれませんが、私はもうイヤイヤを真に受けないようにしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど、その方法やってみます。

なんせ興奮状態になると自分もワケわからん状態になるみたいで、何か言っても何しても泣いて暴れます。

この前は全部服脱ぎ出して
    その状態で、お散歩いくと。
    着させようとしたら虐待してるかのようにぎゃんなき。。

• 6月22日
はじめてのママリ

うちもイヤイヤ期です!泣くのが可愛すぎるのと、自我が出てきて親から少しずつ自立しようとしていると思うと頑張っているなぁって笑っています🤣泣いている時は何も言わずに泣かせています。しばらくすると気持ちを整理して、○○泣いた〜って自分から言ってきます🤣
○○ちゃんこれできるかな?上手かな?すごーい!!!って大げさにしてますよ!褒めると嬉しそうにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほめるのは大事ですよね!
    余裕があるときはいいのですが昨日はいっぱいいっぱいになってしまいました(>_<)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も人間ですもの。イライラする時はイライラしちゃいますよ💦子どもが泣いた時はわっはっはーと笑うようにしています!そしたら泣いている姿を見ているのもイヤイヤ期も楽しくなりますよ🤣!外では変な親と思われるのでできませんけど。🤣

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    自己嫌悪になっちゃいます😥

笑うのいいですね!!

ありがとうございます(*´-`)

• 6月22日
ぴよこ

うちもそうでしたよ〜😅
そして公園に行けば目につく子、近くにいる子にいきなり暴力(叩く、押す、蹴る、引っ張るなど)で、人のいない公園や時間を狙って行ってました😅
もう無の心でいることですかね😅
食べないなら食べなくていいし、テレビ見たいなら寝る時間までならオッケー、歯磨きやおむつ替えは泣いても暴れても無理やりする、着替え嫌なら外行かない、それで外行きたいと泣くなら無理やり着替え、施設などへのお出かけはしない、外食も控える、という生活してました😂
ちなみに夏は朝5時に起きてたので、6:30から公園行ってました🤣
命の危険があること、ケガをしてしまう行為、公共の場で迷惑をかける行為、以外はもう諦めるのがいいです!
しつけやマナーなどありますが、そんなことまで気にしてたらお互いしんどいですし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんやはり通る道なんですね。
    まわりの子供がすごくいいこに見えてしまいます(>_<)

あきらめながら対応していきたいと思います!

• 6月22日
あき

長女がそんな感じでした。
家にいても何もかもイヤと気が滅入るので気分転換にとスーパー行ってもカートいや、抱っこいや、手繋いで歩くのいや、終いにはいや~~!と発狂しながら店内のモップがけをするかのように寝転んでました。
公園行っても帰るときはいやーーーー!と発狂、暴れまくるので毎回担いで帰ってました(笑)

やっと寝たと思っても寝言でいやーー!!と発狂(笑)

本当に本当にたいへんでした、、
今は下の子がイヤイヤ言ってますが上の子がひどかったのでかわいいもんです😅

本当にいや、いやの激しい子はどんなことしても無理ですもんね。

でもどんなに嫌だと言われても、いやだよね、わかるよー!だけど○○だから○○しようね、と説明だけはなるべくするようにし、向き合わずに済むときは落ち着くまで放置でした。

私自身もいつも優しくなんかできなかったので、わたしもいやーーーーー!!と大きい声で発狂したこともあります(笑)

時期が過ぎれば少しずつおさまってくると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴れ方がほぼ同じです💨イヤイヤ期早く落ちついてほしいです💦

いつ頃落ちつきましたか?😳

• 6月22日
  • あき

あき

少しいやいやが減ってきたかもって思い出したのは2歳半ごろでしたね。
    3歳ごろになると連れて回るのも大分楽になったなーと感じ、3歳半の現在はいやーー!と言っても説明すれば納得して、分かった!と理解してくれることがかなり増えました。
    もちろんいやいやーなときもありますがピークのときから比べたら1割程度におさまってます!

ちなみに我が子は1歳半から2歳すぐまでが最高潮にいやいやがすごかったです💦💦

• 6月22日