※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
住まい

ダウンライトにした~い!去年新築を建てました(^-^)注文住宅なので間取…

ダウンライトにした~い!!去年新築を建てました(^-^)注文住宅なので間取りや住み心地はすごく良いのですがすべてシーリングライトにしてしまい、せめてキッチンだけでもダウンライトにすればよかったと後悔しています。やはりダウンライトの方が天井がスッキリしてかっこいいなと。キッチンに立つ度にため息ばかり出ます(*_*)
ネットで調べるとシーリングライトからダウンライトへのリフォームは約10万円ほど。それにクロスの張り替え代を入れて15万ほどだそうです…
まだ見積りなどもしていませんが皆さんならどうしますか??

コメント

ポテト

私ならやめます😂😂
全てシーリングライトなら統一感出て良い!と思い込みます笑

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。ここ1年、シーリングで良かった!と自分に言いきかせてきましたがテレビやネットでダウンライトの家を見ると諦めきれなくて…

• 6月22日
  • ポテト

ポテト

諦められないならやるしかないですね!笑
    ここは勢いでやりましょう😁👍💡

• 6月22日
  • ポテト

ポテト

GAありがとうございます✨

• 6月22日

うちは逆です😂

ダイニングはシーリングにしたんですけど、リビングやキッチン、畳コーナーは全てダウンライトで、住み始めて1年経つ今になってキッチンの手元だけでもダクトレールをつけたりペンダントライトをつけれるようにすれば良かったと思ってます🤦🏻‍♀️あとは間接照明とか!

他に気になるところはありませんか?まだまだ出てくる可能性はあると思うんですけど(私はあります)、私ならもう少しこの家で暮らしてみて、絶対に変えたい!ここは譲れない!と思ったところだけ変えます!

我が家はそんなに余裕があるわけではないので、ちょこちょこ直していくよりある程度お金を貯める&本当にそうしたいのか見極める時間を作ってから判断する予定です。あとは私が優柔不断で飽きっぽい?影響されやすい?ので、この1年だけで決めるのはリスクがあるなと思ったからです(笑)

• cocoa

cocoa

やはり住み始めないとわからないですよね(..)ダウンライトうらやましいです。。。
    今のところその他は気になるところはありません(>_<)
    この1年、照明のことばかり気になっています(+_+)

• 6月22日
トトロ

うちは中古物件なので、選択肢がなかったですが、シーリングとダウンライトの混合です!
が、問題が💦
私が、黄色系のライトが苦手とゆうが、ホントダメなのに気付き・・・
ダウンライトの電球色が眩しくて仕方なくて、電球色の強いとこだと気持ち悪くなっちゃいます💦
なので、ダウンライト全くつけてなくて、ダイニングはダウンのみなので、リビングとキッチンのシーリングの明かりのみで食べてます💦

なので、すべてシーリングなのは羨ましいです!!
シーリングなら替えることも出来るし、いろんなデザインあるので、シンプルなダウンライトより、おしゃれに出来ると思います!

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。

色が苦手ということもあるのですね(>_<)考えたことなかったので参考になります!!
    シーリングを羨ましいと言ってもらえてなんだか救われました!
    もう少し考えてみようと思います(>_<)

• 6月22日
  • トトロ

トトロ

色が苦手はネットで調べても出てこないので、ホントに希だと思いますが、ついてるだけで、太陽裸眼で見てる感じです💦

ネットで調べると、ホントおしゃれなシーリングいっぱい出てくるので、お子さんの成長にあわせて替えることも出来て良いと思います✨

リビングやダイニングだけ、ちょっとおしゃれなシーリングに替えてみると気分もあがるかもしれないですよ♪

• 6月22日