※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳回数が減り心配。母乳の量が減るか悩んでいる。体重増加も気になる。アドバイスをお願いします。

完母の方に質問です。
生後1ヶ月をすぎた娘がいます。2週間程前から夜はまとめて寝てくれるようになり、4〜5時間程間隔があくようになりました。私自身まとめて睡眠できるのでとても助かるのですが、夜間授乳の回数が減ると母乳の量が減ってしまうのではと心配になってきました。。今は母乳はよく出てる方みたいです(桶谷でそのようにいわれました)。無理矢理起こした方がいいのか、起こさないにしても3時間あいたら搾乳した方がいいのか迷ってます。
また1ヶ月検診では1日30g体重増加しており、順調といわれたのですが、この3日ほど体重が横ばいでそれも心配です。
似たような経験ある方、アドバイスいただけないでしょうか🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母で同じような状況でしたが
無理やり起こすことはしませんでした!
もし、胸が張るようでしたら
搾乳するのもありかもしれませんね。
体重に関しては平均的な体重であれば
あまり気にすること無いと思います😶

いいアドバイス出来なくてすみません💦

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    せっかく気持ちよさそうに寝てるので起こすのはかわいそうで💦さすがに5時間空くとおっぱいが張るのでその時は搾乳しようとおもいます!
    体重の件もアドバイスありがとうございます。神経質にならず様子みようと思います!

• 6月22日
うさ

私も新生児の頃から夜通し寝る子で、新生児期は0~6時に授乳1回、それでも娘は寝ていたのであまり吸ってくれず1ヶ月検診は1kg増でした。

1ヶ月検診おわってからは夜間授乳やめました。朝おこして授乳してもそのまま寝てしまい14,15時になってやっと起きるという毎日。それが生後六ヶ月まで続きました。

0~14,15時の間の授乳回数は1,2ヶ月は7時、10時の2回。
3ヶ月からは7時のみで次は14,15時起きてからでした。

それでも母乳量減ることはなく、が1歳半まで出続けました笑
1歳で卒乳なんて母乳ドバドバで無理でした。

6ヶ月までは14,15時に起きて、細切れに寝るを繰り返して、23時に就寝という形でしたので、
授乳のタイミングは7時と14~23時の起きてるときのみ。それでも7ヶ月まで毎月600g~1kg増えました。2ヶ月は850gでした。

母乳も娘の覚醒スケジュールに合致してきて、ちょうど14~23時が一番出るようになりました。
起床時は胸はパンパンで吸ってもらえば楽になりましたが、その後14時までもたまってくるので絞ったりしてました。

寝たい子はエネルギーが十分あるということなので、寝させてあげていいとおもいます。娘も授乳回数はノルマギリギリでしたが体重も指摘されませんでしたし、正直1ヶ月で600gとかでも特に問題視はされないです💦
3日変わらないなんてよくあります、助産師さんからは体重計はむしろストレスになって母乳でづらくなるからやめた方がいいとおっしゃってました。
母乳量気になるなら子供寝てる間絞るといいですよ。子供の睡眠スケジュールで母乳分泌の良さも私は変わってきましたので良ければご参考までに✨

• ちょりす

ちょりす

丁寧な回答ありがとうございます!安心しました😭張ってる時は搾乳で対応したいとおもいます。
    体重の件もありがとうございます。スケールをレンタルしているので過剰に計測してしまっていました。ストレスが1番よくないですよね!気にしすぎないようにします。

• 6月22日
ぴょん

私も桶谷行ってて、夜寝てしまって間隔空くことがあると伝えたら起こしてと言われました!
自分自身搾乳がめんどくさかったので起こしてあげたりしてました(´ω`)

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます。
    起こした方がいいんですね。起こしても寝ぼけてるからかあんまり飲んでくれないんですよね💦

• 6月22日
  • ぴょん

ぴょん

私は母乳が出なくなるのが心配でアラームかけたりしてましたが、実際アラームに気づかない時もありました(´・ω・`)
    息子の足の裏を刺激したら飲んでくれることもありますが飲まない時は諦めて搾ります、あんまり無理はしないでくださいね(´・ω・`)!

• 6月22日
  • ちょりす

ちょりす

私もアラーム気付かない自信あります 笑
    無理せず適度に頑張ります!

• 6月22日
はな

そのまま完母で育てたいようでしたら起こして飲ませるか搾乳するのが良さそうですね☺️

やはりあまり授乳間隔が空いたり夜間の授乳が減ると母乳が減る方が多いと思います!

出が悪くなったらミルクでもいいやーくらいならご自身が起きるのも大変ですし、赤ちゃん起こすのも可哀想なので寝かせていていいと思います😊

• ちょりす

ちょりす

退院時は母乳の出が悪く頑張ってここまできたので完母のままいきたいです!
    無理矢理起こしてもあまり飲んでくれないので搾乳しようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 6月22日
ぽむすび

授乳回数減っても母乳の量変わってないですよ😊
むしろ増えた気がします🤣
うちの子は夜は9時間近く寝ますが、朝起きて、痛いくらい胸が張っていたら搾乳してます!
あまり神経質にならない方がいいですよ🙆‍♀️✨

体重は1ヶ月すぎの体重あまり増えてませんでしたが、今は順調に増えてます😊

• ちょりす

ちょりす

変わってないんですね!私も減らないとよいのですが。。神経質になるのが1番よくないですよね!
    体重の件もコメントありがとうございます。安心しました🤣

• 6月22日
  • ぽむすび

ぽむすび

母乳はその人によりますから、なんとも言えませんが😭
    減らないといいですね💦

心配事多いですけど一緒に頑張りましょ〜❤️❤️

• 6月22日
花束❁¨̮

○○式も、人によって合う合わないがあると思いますよ。夜間授乳しなくてもお子さん元気でスヤスヤ寝てくれているのなら、お母さんも夜はぐっすり眠った方が疲れが取れて翌日の育児に精が出るし、その方が良いですよね✨
わたしも無理に起こすことはしませんでしたよ😊
体重も毎日毎日増えていくものとは限らないかもしれませんね。排便排泄、汗など外に出るものが夏場は多いですし、冬場に比べて脂肪を蓄積しようとする体の本能は夏場は少ないですよね。1日単位ではなく、1週間、1ヶ月など長い期間で見て増加してるのなら問題ないと思いますよ😊
気になるのは夜間授乳が減ったことによって乳腺炎が心配かなーと思いました。張るようなら睡眠中も搾乳したほうがいいかもしれません。眠いですけど、そこはファイトです🤣☝️✨

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    そうなんです、夜寝れると私の回復が全然違うのでこのまま寝て欲しいんです。なので乳腺炎対策で搾乳するのみにしたいとおもいます。
    体重の件もありがとうございます。もう少し長い目で見たほうがよいですね✨

• 6月22日
元木ちろす

完母でいま生後6ヶ月の女の子を育ててます!
寝たい時に寝かせてあげるのが1番いいと思います!!
無理やり起こして機嫌悪くなったらかわいそうですから!!

私は張って痛かったときだけ搾乳しましたよ!

グラフ内にのってればいま横ばいでも大丈夫です!!

うちのこもいきなり増えた時期がありましたから!!

お互い育児たのしみましょう♡

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    そうですよね、起こすのはかわいそうで💦胸の状態見て搾乳にしようとおもいます。
    横ばいでも大丈夫なんですね、なんか神経質になってしまってて。余裕もって楽しみたいとおもいます!

• 6月22日
am

自分が張ってきついときは
起こして飲んでもらったり、搾乳してました🐄❤️

でもそこまで間隔気にせず今まできましたけど、相変わらずたまに噴射するくらいでます(笑)

そして間隔あいてもビッグベビーです(笑)

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    自分の張りの状態見つつ搾乳したいとおもいます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

まもなく生後4ヶ月になりますが、今も起こして授乳してます💦
というのも、私自身、5時間空くと胸が張って痛いのと、搾乳ではなかなかシコリがとれないので、飲んでもらってます😭生後2ヶ月までは4時間おきでした。
赤ちゃんには申し訳ないですが、乳腺炎になったらめちゃくちゃ辛いときくので😭
うちの子も寝ぼけてあまり飲まない時もありますが、全く飲まないよりはマシです🤱
正解はないと思うので、ご自身の胸の張りと赤ちゃんの様子で段々授乳リズムも整ってくると思います♪すると、母乳量も減るというより、必要な時に必要な料理が作られると思います🤗
体重はもう少し長いスパンで判断しても良いのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦必要な量です。

• 6月22日
  • ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    4時間おきならギリギリ赤ちゃん自分で起きてくれているので大丈夫そうです。それ以上あくようなら搾乳にしたいとおもいます。
    正解はない、ホントその通りですよね。ついつい平均値を気にしてしまってました。自分の娘のペースにあわせてのんびり見守りたいと思います✨

• 6月22日
a

私も起こさず間隔開けてたら、パンパンになり、詰まって乳腺炎になりました(T▽T)