※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳回数について相談です。最初は5時間寝ていたが、最近は2〜3時間で起きることが多く、抱っこで寝ることも。寝返り防止でタオルを置いているが、寝返り打てずグズることも。この状況は普通でしょうか?

生後4ヶ月です。完母の方、夜間の授乳は何回ですか?最近、最初だけ5時間くらいまとまって寝てくれてその後は2時間、3時間で起きてしまいます。おっぱいというより抱っこで寝てくれたりするのですが、置いたらすぐ起きてしまったり😭今日は4時起きです😓少し前まで夜間授乳1回でまとまって寝てくれたのが最近は通用しません😢寝返り防止でタオルを置いてるのですが寝返り打とうとゴロゴロして寝返り打てなくてグズってる気もします…😨こんなものなのでしょうか?😢

コメント

うちも多分寝返り打てなくてぐずってました😔
夜間授乳は人それぞれなので参考にならないと思いますが、うちは2.3時間おきに起きるのが、断乳して離乳食3回ちゃんと食べるようになるまで続きました
冬で布団から出るのがさむかったし、眠かったので
首座ったあたりから完母の特権だ!と思って添い乳でした😂

• ちょ

ちょ

なんと😨2、3時間起きだったのですね😨
    まとまって寝れるようになったなどのお話ばかり聞いていてうちの子たけかと思っていました😢
    添い乳、癖になりませんでしたか?💦

• 6月22日

退会ユーザー

私もそうゆう話ばかりで、焦りましたが、焦ったって仕方ないうちの子は夜中も腹ぺこで起きるんだから😂
    1歳すぎまで続くとは思ってませんでしたけど(笑)
    私が癖になってるのか息子が癖になってたのか分からない感じです😂
    断乳して1日目が1番寝かしつけ大変で、2日目から劇的に楽になり、3日目にはおっぱいなくてもへっちゃら!になりました😂
    1週間もすれば忘れるってゆうのを聞いてたので、断乳の時1回大変な思いをしてそれまで添い乳で楽をする方を私は選びました!可愛いもんです😳

• 6月22日
  • ちょ

ちょ

確かにそうですね😳
    人それぞれですよね😌
    なんと3日でさよなら出来たんですね😳💓
    良い子だ~😭
    そうですね、寝不足が辛いので私も楽する方を選びます、、←
    相談にのっていただいてありがとうございます😢💓

• 6月22日

退会ユーザー

あ!2回くらい断乳計画失敗してます(笑)
    私だけの都合じゃなくて、ちゃんとお互いタイミングみて、いけそうな時に3日!って決めてたので😂
    欲しくて泣く姿も可愛かったです、膝のとこに来てふぇんふぇん泣いてスリスリスリスリ😂
    つられ泣きしちゃいました😂
    いくら暗くてもおっぱい出しておけば見つけて飲んでくれますから賢いもんです☺️
    おっぱい飲んでくれるの恋しいです😭😭💗

• 6月22日
ママリ

同じく4ヶ月、完母です❗
娘は日によって違います😊💧
毎晩8時に寝せるのですが、良くて1時に授乳→朝。
悪いと11時→2時→4時→朝。
です💦
もしかしたら空腹ではないかもしれないけれど、泣かれると壁の薄いアパートなので母乳で黙らせてしまっています😭💦
娘はまだ寝返り出来ないですが、やっぱりグズリますよ💦
睡眠退行の時期は明らかに夜中におめめパッチリが続いたので…退行ではないのかな?と思ったり。。

夜中に何度も起きるのは辛いですよね😭

• ちょ

ちょ

状況全く一緒です😭
    私も8時くらいには寝かせるのですが
    寝付き悪かったり😢
    そしてアパートなので周りを気にしてしまいますよね😢
    他の方の投稿を見ているとまとまって寝てくれているみたいで
    うちの子だけなのかと不安でした😭
    夜中におめめぱっちりだと
    うわぁ~てなります😭

• 6月22日
さっきー

私の娘は、最後23時頃に授乳をしたら、次の日の5時に起きるので5時に授乳してまた寝て8時〜9時に起きる感じです!
長くても6時間ぐらいしかまとまって寝ないので、自分が長く寝たいから23時〜24時頃に寝てても飲ませてます😂(笑)

• さっきー

さっきー

あと、置いたら起きる事もあるので、23時の授乳は様子見て添い乳にする時もあります(^^)

• 6月22日
  • ちょ

ちょ

え~🥺💓
    でもよく寝てくれる子ですね😳💓
    うちの子は授乳したとしてもすぐ起きることがあります😢
    やはり最強の添い乳使うしかないですかね😭笑

• 6月22日
ばび

完母ではないですがほとんど母乳の混合です😅
うちは上の子の時に添い乳で夜間も昼寝も寝かしつけて、夜間授乳も添い乳でした。
その為に10ヶ月の断乳までひどい時は30分に一回授乳してました💦
夜泣きカウンセラーに相談もし、生活リズムの改善、マッサージなどしましたが効果があまりなく、結局私の息子の場合は添い乳が原因で頻回に起きていたみたいです😱
添い乳をやめてから夜間1回くらいグズグズするくらいで朝まで寝てくれるようになりました!
添い乳は楽だしいいなって思いますが断乳の時の大変さや、頻回に起きてしまう可能性が高いこともあるので、そこら辺も考えて始められた方がいいかもです!