※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーた
住まい

注文住宅で新築の間取りが決まりました。自分では納得したつもりですが…

注文住宅で新築の間取りが決まりました。
自分では納得したつもりですが、実際住んだらどうなのか…😔
皆さんの意見を聞かせてほしいです✨

ちなみにリビングはハーフ吹き抜けです。
二階建てで寝室は一階になってます。

コメント

ママ

間取りに対してではないのですが、コンセントはカウンター周辺に追加しておくといいと思います😊✨
コンセントは多めの方が使い勝手がいいです‼️

あとはエアコンの位置は決まってると思うのですがどのメーカーを付けても大丈夫な位置、←ダイキンとかでかいので幅が必要です。
カーテンレールがぶつからないか?など打ち合わせしておくといいと思います✨

幅調整が出来るのであれば脱衣所などにどのような下着入れなどを置くのかイメージして置くとケースを収納した時に幅が合わなくて2個横におけない💦なんてことが減るかもしれないです😅

キッチンは冷蔵庫とゴミ箱、米櫃がおけるスペースが確保できてるか見ておくといいですよ✨

個人的な意見ですが、食洗機をつけるならいらなかったなぁと私は思っています💦

• なーた

なーた

色々と教えていただき、ありがとうございます✨
    言われてみて確認が必要なところがわかりますね!😆
    食洗機はつける方向になりました💦
    ちゃんと活用しなくては…

• 6月22日
ほのゆりか

住んで見ないと分からないですが吹き抜けでテレビの音、キッチンからの匂いは住んで見てからの後悔の多い所ですね
後はたまに見る後悔ポイントは水道代が高いのでお風呂のお湯使えるようにしておけば良かったとか

この間取りだと洗濯して2階に干す感じでしょうか?
1階に干す所を作れば良かった

等か住んでからの後悔したと言ってる人が多い所だと思いますが納得されておられるなら間取り的に何の問題も無いと思います

• なーた

なーた

ありがとうございます✨
    一応、ハーフ吹き抜けなので、天井高が3.5mで中二階を作る予定なんです😃
    説明不足ですみません😣💦

洗濯物は、主寝室の掃き出し窓にサンルームを設置してそこに干す予定です👕
    ただ、土地の問題で幅を狭くしないといけないので、干しきれない分は2階のランドリールームに干すことになります😰

• 6月22日
ポテト

吹き抜けはエアコンなかなか効かないし音や匂いが…という話を友達から聞きました😂

• なーた

なーた

ありがとうございます✨
    説明不足でしたが、ハーフ吹き抜けなので天井高を3.5mにして中二階を作る予定なんです😃
    やはり全吹き抜けにするのは我が家的には不安でして😞

• 6月22日
のん

キッチン横に3本支柱があるように読み取れるのですが、これは作るんですかね💦
せっかくのリビングなのに、これがあると圧迫間が出てしまいます。

• なーた

なーた

ありがとうございます!
    やはりそこが問題ですよね😔
    建築の構造上、その中の一本は通し柱で確実に作ることになってしまいます😰
    ハウスメーカーと相談してみます!

• 6月22日
  • のん

のん

抜くと耐震性に問題出てくるかもしれないですよね。
    寝室のクローゼットは、折戸は壊れやすいので、引き違いの扉のほうがいいですよ!
    ドアともぶつからないですし、三枚扉にしたら、開口も大きく左右どちらからも開けられます。

• 6月22日
Torimaa

主寝室の左側のクロークを、洗面所側に出来ないでしょうか?タオル以外にも、下着パジャマ、お子さんの服など置けるととても便利ですよ!ファミリークロークみたいにできると、良いかと。
カバンや、ハンカチなどの収納場所も決めておくと良いかと思います(^^)

それと、クロークは、折れ戸だと端がデッドスペースになって少し使いにくいので、開き戸か、スライド戸、ロールスクリーンなどだとデッドスペース少なくて使いやすいかなと思います(^^)

• なーた

なーた

素敵な提案をありがとうございます✨
    確かに、主寝室の左側のクロークを脱衣所側に作れば収納として十分になりますね😆

今から変えられるか相談してみます🎵

• 6月22日
nm

注文住宅うらやましいです!
ひとつ気になるのが、主寝室の扉とクローゼットの扉がぶつかる位置なことです。
我が家は建売ですがたまたまこれと同じ構造で、住んですぐに扉同士がぶつかってクロークの扉に傷ができてしまいました…(寝室に私がいて夫が入ってきたため)