※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家事・料理

土曜日にさくらんぼとライチを貰い、冷蔵庫に入れておきました。さくら…

土曜日にさくらんぼとライチを貰い、冷蔵庫に入れておきました。
さくらんぼは日持ちしないことを知りながらも忙しくて食べれずに何個かカビてしまいました。
カビてるものや傷んでるものは除いて、洗ったのですが食べられますか?皆さんなら食べますか?
ライチは初めてもらったのですが、どれくらい日持ちするのでしょうか?だめになってしまうサインみたいなのはあるのでしょうか?

コメント

らり

捨てます(´□`。)°゜

  • ももたろう

    ももたろう


    妊娠してなければ食べたのですが悩むところです。

    • 6月22日
しゃん

カビの胞子はすごいので、ほかのものもカビの菌はいると思います!わたしは食べないです!

近くにわさびをおいておくとカビが生えにくいとテレビで見た気がします!
(違ってたらすみません😱)

  • ももたろう

    ももたろう


    そうですよね〜どうしよう〜悩みます〜

    ありがとうございます(^^)

    • 6月22日
hy❤︎

私なら食べません。
人それぞれかと思いますが
カビが少しでも生えたものは嫌ですぐ捨ててしまいます。
梅雨の時期、普段より菌が繁殖しているとおもいますよ…>_<…

ライチの日持ちはあまりしないです。味が落ちてきます。
長くて4日ほどだと思います。

  • ももたろう

    ももたろう


    梅雨だと特に気になりますよね、、、

    ライチもあまりしないんですね。
    もらった時はまだ緑だったので、熟すまでは大丈夫ですか、、、?

    • 6月22日
deleted user

私ならカビや傷んでるものを除いたら食べちゃいます。
味が変ならやめますが食べられるしそれでお腹壊したことないので(笑)
ライチも皮がカビたりしますよ。
柔らかくなりすぎていたり、匂いがおかしかったらもうダメだなって判断してます。

  • ももたろう

    ももたろう

    確かにお腹を壊したことはないです。
    実家でならカビのないものは食べてました!

    ライチはまだ熟していなかったのでもう少し持ちそうかな、、、?

    • 6月22日
ぷぅ

カビてる部分や傷んでる部分を除いても
目に見えないカビは全体に繁殖しているらしいですよ。結構前にTVでサーモグラフィー検証していました!
捨てた方が良いと思います(_ _)

  • ももたろう

    ももたろう

    それを見てしまうと食べたくないですね。
    冷蔵庫の中は大丈夫なのかな、、、

    • 6月22日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    タッパに入れてたりラップやらで密封していたなら同じ冷蔵庫に入れていても周りの食べ物は大丈夫ですよ☺️

    • 6月22日
  • ももたろう

    ももたろう

    密閉はしていないですが、スーパーの袋がしばってありました!

    • 6月22日
しーちゃんママ

妊娠されていますしさくらんぼはやめておきましょう(^_^;)
ライチはカビやプヨプヨ?痛み?匂いで判断ですね(^_^;)
でも、この時期ですし妊娠されていますし慎重にされた方がいいと思います!

  • ももたろう

    ももたろう


    妊娠してなければたべたのになぁというところです。

    ライチはまだもらった時は緑で今も熟したものとまだなのがあったので、赤くなってきたものから確認して食べれるかな、、、

    • 6月22日