※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳までが成長のピークと考え、100均グッズや手作りおもちゃを活用しながら、息子に様々な経験をさせたいと思っています。皆さんはどんな基準でおもちゃを買っていますか?月々の予算など、具体的な情報を教えていただけますか?

日々の成長が著しい息子を見ると、知育系のおもちゃや、ストライダーなど、買ってあげたいものがたくさんありますが、誕生日でもないのに、と思ってなんとなくまだ購入してません。
3歳までが成長のピーク、と言われてるし、お祝い金が結構残ってるので、買えないわけではないけど…という感じです。
もちろん、あればあるだけいいとも思わないし、自分で工夫する力も必要だと思ってます。
100均で揃えたり、段ボールで家を手作りしたり、トイレットペーパーの芯でおもちゃ作ったり、絵具でお絵かきや台所育児なども取り入れて、いろんな経験をさせたいと思ってます。

みなさんはどんな基準で買い与えてますか?
月々いくら、とか具体的に決めてたら、教えてほしいです😊

コメント

HiRo

私はこれがあれば育児楽できる!
ひとり遊びの時間長くなるかも!というものは基本買います😅
ただ何故か子供って玩具よりもそこら辺のゴミの方が遊ぶんですよね🤔

だから主さんのように芯とかで作ってるのも結構あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、ゴミみたいなものの方がよく遊んでます😅
    一人遊びできるもの、確かに助かりますよね😏

• 6月22日
まんまみーや

自分自身が親から特別な日だけにプレゼントをもらっていたので、我が子にもそうした方がいいんじゃないか…と思ってましたが、遊ばせたい物がありすぎて、なんでもない日に買い与えちゃってます😅

興味が湧いてたり、できそうなものを見つけたら、お金に余裕があれば買っちゃうので予算決めてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、特別な日だけっていうイメージがあるので、なんでもかんでも買い与えるのは…と思ってました。
    でも今の月齢は気にすることもないのかもしれませんね😅

• 6月22日
ママ

体を使うおもちゃとかは買うよりその場に連れてく方が置き場所や処分に困らず楽なので、実際そういったおもちゃや沢山遊べる公園に連れてってます。

でも自宅で遊ばせるように置いておくおもちゃとかはどうせすぐ使わなくなってしまうと思うので、日常生活で余った色々なものを使って制作したり色々やってます。
元々最初に買ってたおもちゃより実際に手作りしたおもちゃの方が気になるみたいで、もうこれ以上は子ども自身が欲しいと意思表示するまではおもちゃ増やしすぎないようにしようかなーと思い始めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、置き場所はもういっぱいです😭
    手作りなら処分もしやすいですよね😊工夫次第ですね✨

• 6月22日
newmoon

基準が難しいですが、基本的にちゃんとしたおもちゃは誕生日とクリスマスにしか買いません😓💦
100均のシールやおままごとの小物、シャボン玉や風船などの消耗品といった小さいものは買い物した時にちょこちょこ買いますが。
あとは本屋で月1くらい知育雑誌買ったり、パズル買ったりするくらいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均のおもちゃ、便利ですよね😊100円だし、と思ってトータルすれば買いすぎてるような気がするくらい買ってます💦
    知育雑誌、思いつかなかったです😲今度本屋さん覗いてみます😊

• 6月22日

支援センターが近くにあるので、そこで大体のおもちゃは遊べます。なので、家では、今息子がハマっている車、重機、電車、、に関連してDVDとか、トミカを今月は2つ、とかちょっとずつです。百均もシールブックや絵本充実してますので、車に置いておく用、お出掛け用に、と活用してます。あとは、家にあるもので、想像して遊んでますから、アレコレ与える必要無いと思ってます。公園もいくつかあって近いし、、体も動かせますし、、
あと、お絵描きは興味無さげで。。そんな感じで息子の様子見つつですね。手作りおもちゃは無いですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターはまだ普段通りには利用できないみたいで、なかなか難しいです😭
    トミカもいっぺんに買わずにちょっとずつ、っていうのはいいですね😊

• 6月22日

退会ユーザー

月一で実家に帰ってるので、思いっきり遊べます。そこではじーじ作の段ボールハウスが🙂うちもまだ支援センターが週一たけで、、
    チャレンジもやってるので付録が来ますが、月齢が合わなくなれば一旦しまうか処分してます!様子見て出してみたり… でも物足りなさそうだったら処分してます。部屋にスペースもなく、SNSで見るような収納セット?もなく、少ない方かなと思います。が!今だからこそ試せる事もあるのかなぁ!?とパズルとか探してみたり😅保育士さんなどプロの方のブログ見てると、お子さんに有名所はしっかり与えていて、だんだんコレが出来るようになった、とか見ると、、あったほうがいいかな、なんて迷います笑笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近いのいいですね〜
    実家から歩いて3分で海があるので、早く連れてってあげたいです😊
    SNSの子育てアカウントは、幻も含まれてるって思ってます🤣笑 あんな収納セット買えたらいいけど、なかなか置けるスペースなんてないですよね💦
    色々と検討してみようと思います😊ありがとうございます✨

• 6月22日
piano

なんでもない日におもちゃを与えるのは良くないかもしれませんが、月齢によって合うおもちゃが変わっていくペースが幼い時期ほど早いと思うので、ある程度は親が様子を見ておもちゃを増やしてあげるのは悪いことだと思いません。

お金をかけなくても良い遊びと、取り入れたい知育に合致しているおもちゃ、与えられるなら、私は両方与えたいです。

月々はベネッセのおもちゃが届くので、その中で興味を強く持っているなあと感じたおもちゃから今興味が有りそうなものを見繕って購入したりもします。

毎月といいよりは、3ヶ月に1度、予算は無く手押し車だったりやりたい放題系のおもちゃだったりを購入しました(´˘`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢によって、確かにどんどん興味が移り変わりますよね。今はしょうがないのかも。
    それをきいてしっくりしました。
    給付金も入るし、いくつか増やしてみようかなと思います😊

• 6月22日

予算はだいたい1つ3000円未満で、とりあえずメルカリで買えるかみてます。高いもの‥ブリオなどはメルカリで揃えました。キッチンや絵本の棚もダンボールでDIYで作りました。

タイミングは息子が興味や好きなものができたときに買ってます。誕生日は逆に親の好みでファーストベアとか買いました😅
トミカや絵本などちょこちょこ買うものは、衝動買いしてます。

教育は、あいうえお表や、英語の本、数字のおもちゃなど西松屋の安いもので揃えました。洋書の絵本もメルカリや古本屋で30冊ほどあります‥

基準は好きそう!良さそう!と思ったら購入を考えて、中古なければ新品買おう!
というかんじです👏

おもちゃが多すぎて、飽きっぽくならないように、出したりしまったりしないとな〜💦
と考えてるところです。

退会ユーザー

親からしたら何でもない日でも、興味があるもの好きなものは、どんどん与えたいな〜とおもってますよ👏

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリで見てみました!
    結構手頃に、お試し感覚で買えそうですね✨洋服と絵本しか見てなかったので目からウロコです😲笑

誕生日は親の好み、めっちゃいいですね!笑 Amazonでみてはやめ、見てはやめ、ってしてたので、衝動が爆発しそうです笑

おもちゃ棚の整理は必要ですよね、何がいくらあるのかわからないって状況だともったいないし😅

みなさんのコメントを見て、なんでもない日でも買ってあげてもいいんだなって思えました。色々購入すると、親から「また買ったの?」と言われちゃうのが気になって😅
    夫とも相談して買いたいと思います😊

• 6月22日