※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが味しおを誤飲。子供相談に連絡し、大丈夫と言われたが不安。体への影響や塩の摂取量が心配。

生後10ヶ月、塩(味しお)を誤飲しました( ; ; )大丈夫でしょうか!?同じ経験した方おられますか!?
料理をしていたらキッチンに来て棚から味しおの瓶を取り出して瓶の底をかじっていました。底なら大丈夫だろうと料理を続け、2,3分後にまた見たら青い蓋の方を開けて舐めていました!!( ; ; )
床を触ったら大量に味しおがこぼれていて焦って瓶を取り上げ、口の中に濡らしたタオルを入れてみました!(少しでも塩分をタオルに染み込ませれないかなと)
どれだけ飲んだか分からず、もしガバガバと口の中に入って飲み込んだり舐めてたらどうしようと不安になりました( ; ; )
ネットを見たら大量に飲んだら死ぬと見つけて心配になり、すぐ#8000の子供相談に電話したら大丈夫ですと、本当に沢山飲んでたらむせたり吐いてると言われました。
確かに子供も今も普通にしていて変わった様子はありません!

ただこのあと様子が急変しないかなとか塩を沢山取って今後の体に影響ないかとか心配になりました( ; ; )
電話相談ではずっと体内に残らないしおしっこで出ると言われましたがネットを見たら子供の臓器は未発達だから大量に取ると分解できないやらも見て体に残るんかな!?とかも心配になりました( ; ; )

電話相談で大丈夫と言われたのですがネットで見ても塩の誤飲は全然出てこないし大量摂取したら死ぬとか不安な記事が出てくるし電話したあともまだ心配しています( ; ; )

コメント

♥

所詮ネットはネットです!
きちんと電話で確認して先生が言っているのであれば問題ないと思いますよ!
ただミルクは沢山飲むかもしれないですね…
塩は喉が乾くので💦
飲みすぎて吐いたりするかもしれませんが💦

• もも

もも

そうですよね!!( ; ; )
    なんかネットを見てたら大袈裟というか確かに最悪の場合だと思いますが不安なことばかりで( ; ; )
    すぐさま電話して大丈夫だと言われたのでネットよりそっちを信じるべきですよね😭
    塩舐めたあとも元気に動き回って寝てしまいました😂
    夜中喉渇いて起きたら沢山おっぱいあげたいと思います!!ありがとうございます!!😭✨

• 6月21日

大人でもそんな大量に塩を飲むことできないので、変わった様子なければ大丈夫だと思います💦!

• もも

もも

そうですよね!!( ; ; )
    不安になって私も味しお結構舐めてみたんですが喉がイガイガして気持ち悪くなりました😱そう思ったら子供も沢山飲み込んだらむせたりオエッて大人と同じように何かアクション起こしますよね😭
    舐めたあとは普通に動き回ってました😭ありがとうございます😭✨

• 6月21日

#8000で不安な時は、中毒110番に電話してますよ💦そちらにもかけてみて、どんな症状が出たら病院へ行くべきか?今は様子見て良いのか、聞いてみた方が安心では?

• もも

もも

そんな所もあるんですね!!!!早速かけようとしたら旦那が帰ってきて子供相談にも聞いて大丈夫って言われたなら大丈夫だと思うと言うのでとりあえず様子見ることにしました😭✨
    でも中毒110番って初めて聞いて勉強になりました!!
    次からは子供相談とそちらを利用します!!😭🙏🏻✨
    ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 6月22日

私ならネットより#8000の看護師さんを信じます。。。
赤ちゃんが大量に塩を飲めるとは思わないし、、、
そんなに塩食べても「しょっぱ!!!なんじゃこりゃ!」って口離しそうな気がしますけど、、、👶🏻

• もも

もも

そうですよね( ; ; )
    誰が言ってる分からないネットより看護師さんのが信頼できますよね😭心配性過ぎてネガティブになっていました😭
    確かにあんな小さな口でそんな大量にガバガバ飲み込めないですよね💦ずっと隣にいましたがゲホゲホッ!とかむせた様子もなかったですし😭✨
    塩分に慣れた私達大人でも沢山舐めたらしょっぱ!!ってリアクションしますし赤ちゃんなら尚更ですよね💦
    ずっと見てなかったからついネガティブな想像してましたが同じ人間ですし何かあれば吐いたりしますよね!子供の元気な様子が大丈夫さを物語ってますよね😭✨ありがとうございます😭✨

• 6月22日