※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっつきもっつき
子育て・グッズ

娘がママを拒否することで悩んでいます。パパやばあばがいるときに特にママを嫌がり、辛い思いをしています。主人は協力的ですが、甘やかしすぎると感じています。娘に愛情を注いできたが、メンタルがやられています。娘の行動に対する怒りや弟へのヤキモチから来ているのか不安です。同じような経験をした方がいませんか?

娘のイヤイヤ期が本格的に来ていてしんどいです。。

そのなかで一番辛いのがママイヤです😞
こどもと3人でいるときはそんなことないのですが、
パパやばあば(実母)がいる時は
何するのもママ嫌!!!と大泣きし癇癪起こします。

はじめはパパがやってくれて楽だな〜って思ってたんですが、最近ひどすぎて悲しいです。

今日は家族ででかけていたのですが、
一から十までパパじゃないと嫌なのです。
なにもかもです、。

帰ってきて、手を洗うよ〜と私が声かけると、パパ!!パパと手洗う!!!と
パパはお腹痛いから今トイレだよ〜。ママと手を洗おう〜!と言うと、もうそれはそれはギャン泣きです。

ママはやめて〜!もういいからお家帰って〜!!!
と泣きながら言われました😢

主人はそれなりに協力的です。
娘のこと全てやってくれます。が、甘々で良いとこどりじゃん!って思うことあります😒

私なりに沢山沢山愛情を注いで来ました。
下の子が産まれて我慢させたことももちろんあったけど、優先してきたつもりです。
我慢させてごめんね。いつもありがとう、だいすき!!と毎日伝えてます😢

でもこれだけ、ママ嫌!!と言われるとメンタルがやられてきました。。

夕方に、ママの事すき?と聞くと、
すき、でもママ、弟くん、おっぱい!!と言われました。

ごめんね。そうだよね。。ママ、娘ちゃんのこと大好きだからね😊

と言いながら涙が出てきました。。

最近怒ったりもしちゃうから、嫌いになっちゃったのかな😢それか、弟くんへのヤキモチなどから来てると思いますか?

乱文で読みづらくてすみません。
同じ方居ませんか?

コメント

SUN&MOON

同じことありますよー!
特にお父さんが近くにいるとそうなります!

寝る時もトイレも歯磨きもお風呂も「おとうさん!」です!
私は今もやってもらえて助かるわーって感じです笑
いざ私がやろう!ってなると娘は「おとうさんと!」ってなりますが、それを無視してやり始めると諦めます。
泣きながら「おとうさんと!」って言われても無視して歯磨きをする。
無視してトイレの前でパンツを脱がせる。
無視して寝室に行く。
をすると泣いてたけども結局諦めて最後には元に戻ってるので。

お父さんが何もしないで娘がお母さんっ子になるよりずーっと楽で助かってます!

きっと、娘ちゃんや気持ちもあるし、弟くんがいるからママ多少我慢してるのかもしれないですね。
仕方ないけども娘ちゃんからみたら今はママは弟のなんだって思ってるのかもしれないのかな?
お姉ちゃんとしてきっと成長してるんですね!

きっと愛情をたっぷり注いでいけばすぐわかってくれますよ!

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

同じ方がいて嬉しいです。。
    確かにそうですよね!お母さんっ子で全部私!となる方がしんどいのでプラスに考えることにします🙌
    親身になってお話に聞いてくださりありがとうございます😊
    少し気持ちが楽になりました✨

• 6月23日