※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩を希望していますが、周囲に経験者がおらず不安です。今の婦人科では扱っていないため、転院を考えています。無痛分娩を選んだ方は良かったと思っていますか?

私は出産は無痛分娩を希望しています

周りで無痛分娩をした友人はいません。
ママリでは無痛分娩のお話し読むことはできますが、身近でいないので、
やはり無痛分娩は珍しいことなのでしょうか?
なんだか無痛分娩を選ぶことが少しだけ不安です。

今通ってる婦人科は産科もあるのでそのまま出産の予約もできるのですが、
無痛分娩は扱ってないので、
私の場合は10週くらいでその婦人科は卒業し、
無痛分娩ができる病院へ転院することになると思います。
今の婦人科の先生とても落ち着き、信頼できるので
転院するの不安ですが、
これは仕方ないことですね😣

無痛分娩された方、無痛分娩にして良かったなって思いますか?


コメント

ママリ

初産で無痛を選ぶ人は少ないんじゃないんですかね〜𖧧˒˒.

  • ままり

    ままり

    初めて聞きました
    そうゆうものなんですね😮

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    初産で無痛だといきみ方がわからず難しいっていうのを聞きましたね〜𖧧˒˒.
    硬膜外麻酔はリスクもあるのと何も使わず自然に産んであげるというのが一番良いという考えもまだ残ってるんだと思いますね
    あとは立ち会いしたのに自然分娩よりラクそうに見えたそうであまり感謝されたり労りの様子が見られなかったなど!
    身体の回復が早いのはとてもいいと思います☆

    • 6月21日
2児のママ

産院でも無痛してなかったですね🤭私もですが周りにも居ないです💦

ちぇる

無痛分娩にしましたが、よかったです!がっつり陣痛味わったので完全に痛みがなかったわけではないんですが😣初産で比較できないんですけど産後の回復?はきっと早かったんじゃないかなっておもいます!会陰以外は特に痛いところも何もなかったので☺️私の周りも無痛にした人1人くらいしか居なかったんですけど
産院で聞いたら割と無痛にする人多かったです!
私もギリギリまで悩みましたが
陣痛への不安、痛すぎて赤ちゃんのことを考えられずにいきんでしまうのが嫌だったので無痛分娩を選択しました!今の時代そんなに珍しいものでもないし周りの人は理解あるというか気にもしてない感じでした😂

✩sea✩

3人とも無痛分娩です(*´▽`*)
確かに少ないですが…
万が一4人目ができた場合でも、私は無痛分娩を選択します!
何が良かった?と聞かれると、とてもリラックスして生めた、でしょうか💦
テレビで見るような、叫ぶことはまったくないので、旦那から見ても、「楽そうだったね」と言われましたが、楽だったわけではないですが、旦那から見たら、乱れてる姿ではなかったかな、と( ᵕᴗᵕ )
賛否両論ありますので、最終的には、ご自分の意思かと思います^^*

詩羽

1人目の時たまたま近くに無痛で有名な病院があったので
迷わず無痛にしました😅
無痛といっても子宮が8センチだったか
開くまでは陣痛味わう感じでした💦
無痛になってからは
陣痛がかなり楽になりました!
そこから赤ちゃんの様子がよくなくて
緊急帝王切開になったので
産むとき痛いのか分かりませんが💦

はじめてのママリ🔰A

妹も友人も無痛分娩です!私もその予定ですー!

全く痛みが無いわけではないですが、やはり産後の回復が早いらしいです。

あんず

私の友人は初産で無痛分娩していましたよ☺️
お産もある程度進まないと麻酔入れてもらえないから結局かなり痛い陣痛に耐えた…とは言っていましたが、それでもあのまま強くなっていく痛みを考えたら無痛分娩で良かったと言っていました😊

私の産院でも無痛分娩していて、助産師さんが言うには無痛分娩はやっぱり痛みが無い分最後赤ちゃんを産む時にグッと押し出す力が少なくなってお産がうまく進まなくなることもあるし、反対に痛みで変に力が入ってしまう人は無痛分娩にした方が体の力が抜けてお産がうまくいくこともあるから無痛が合うかどうかは人それぞれと言っていました😌

私は未経験ですが、個人的には無痛分娩している産院はある程度設備が整っていると思うので、そういう意味では安心かな?と思います☺️

でも1人目産んでみて感じたことは、(私の場合いろいろあり結局緊急の帝王切開になったので)なにより信頼できる産院や先生にかかるのが一番かなと思います😌
なので転院されるにも転院先の病院はしっかり調べてこだわられた方が良いと思います😊特に無痛分娩はトラブルが起きて訴訟問題に発展した話なども聞くので余計に慎重に選ばれた方が良いと思いました😌

ぷーたんママ

2人目は無痛分娩予定です。
私は同じ距離で産婦人科が2つあり1つは無痛分娩をしにわざわざ県外から来る人がいるくらい有名な産院、もう1つは結構こじんまりとした老舗の産院です。

1人目のときは老舗のとこで普通分娩で産みました。
理由はただただ無痛分娩の産院より10万安かった事です。
何億ものママさんが陣痛経験してるし少し痛みに耐えて10万浮くならぜーんぜん普通分娩でいいわ〜とか思いながら老舗を選びましたが…………無痛分娩が選択できるなら絶対無痛がいいですよ!笑
結果的にお産に3日かかり最初から2分間隔のまま最後は促進剤使いました。結果産んだ後感動することもなくとにかく瀕死で回復もままならないうちに授乳が始まり帰宅後のワンオペでした………。
陣痛も言葉でうまく表現できないくらい痛いです。

無痛分娩といっても名の通り「無」痛でないのはご存知でしょうがあの痛みが半減するだけでも良いと思います!!

無痛分娩の経験者がいないのは単純に普通分娩と比較すると費用が高くなるってことと、麻酔科医や医師を無痛分娩用に揃えないといけないので導入してない産院がまだまだ多いからではないでしょうか?

私が1人目を産んだ産院も曜日によっては無痛分娩をしているようですしこれからはポピュラーになると思いますよ!!

陣痛を経験しないと愛情が〜とかいう輩もいますが、陣痛経験しましたが追い込まれすぎて最初の方は息子を可愛いと思えなかったですし笑

それなら無痛分娩である程度余裕を持って育児できた方がいいのかなと思います。