※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日、保育園に息子のお迎え時間変更を伝える必要があります。手術のため、5時まで見てもらいたい旨を伝えてください。流産や妊娠は伏せてお願いします。

明日、流産の手術があります。
仕事は1日休み、息子は保育園へ預けてからの病院です。
車の運転は不可なので、行き帰りはタクシー。
主人の帰宅は夜の8時です。
普段の保育園からの緊急連絡は私になっていますが、明日は主人に対応してもらう予定です。最近はほぼありませんが。

これを保育園に伝えなければいけませんが、流産手術とは言いにくい。妊娠も一切誰にも伝えていません。
なんとお伝えしたら良いでしょうか??
あと、どんな体調になるか分からないのでお休みなら4時半頃お迎えとなっていますが、ヤンチャな息子。
主人が帰ってくるまでは私一人で見ないといけないので、5時までは見て貰えたらと思っています。

コメント

私がならですが、正直に流産の手術と伝えると思います(連絡帳に)。

他の病気だと暫くは『大丈夫ですか?』と声掛けられたりしてしんどくなるかもしれない、家族の付き添いってことにすると無理が出る可能性もあるかもしれない、そう考えると素直に伝えた方がいいかもしれません。

多分、流産の手術と伝えたらそれ以上を突っ込む人もいないだろうし、術後が万が一思わしくなくても配慮して貰えるような気がします。

• ママリ

ママリ

当事者になるまでは言えると思っていましたが、当事者になってみると言いにくいものですね😓
    けど、今後の配慮を考えたら伝えた方が良かったのかもしれませんね。

• 6月22日
かりん❁

保育士です。
理由をそのまま伝えなくて大丈夫ですよ!
婦人科系の病気で手術でも良いですし💦
婦人科系と言わなくても良いですし。
お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

他の病気で突っ込まれたらどうしようか考えましたが、どうしても言えず。
    連絡帳に病気の治療とだけ記載しました。
    大丈夫ですか?とも聞かれそうですが、良いお話でもないし。何より、担任の先生は独身の若い先生なので余り重く受け止められてっていうのも気になりまして。
    ありがとうございます。

• 6月22日