※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がベットから落ちてしまい、その後の様子が変化して心配。寝返りをしなくなり、抱っこや体勢変えると泣くように。トラウマになったのか不安。同じ経験の方いますか?

後1週間くらいで生後5ヶ月になる息子がいます。少し前から頻繁に寝返りするようになり、ベットに寝かせている間は気をつけていたのですが…昨日ほんの数秒目を離した隙に寝返りと同時にベット(測ると高さ40cm)から落ちてしまいました😢
急いで手を伸ばしたのですが間に合わず、落ちた瞬間今までに聞いたことのないような声でギャン泣き、ちょうどミルクも作っていたので飲ませるとギャン泣きしながら全部飲み干しました😢
そしてその後は抱っこしておかないとギャン泣きで、寝かせたり下におこうとするとギャン泣き💦
その日はほぼ一日両親と私(実家に帰省中の為旦那おらず)で交代で抱っこしながら夜22時にやっとベットに置いて寝てくれました😭
救急病院に連れて行くか迷いましたが様子を見ようとなり、今日に至ります😢
現在の息子なのですが、
・母乳、ミルク飲む
・あやすと笑う、目が合う
・打ったであろう側頭部や頭全体を触って異常なし
・元気に喋る(喃語)

病院は大丈夫かな?と思うのですがベットから落ちて1日経ってからすごくデリケートになってしまいました😭
変わった点が、
・寝返りをしなくなった
・移動させようと普通に抱っこしたりすると泣く
・少し体勢を変えようとすると泣く
・眠っている途中で突然泣く
・オモチャであまり遊ばなくなった(少しは遊ぶ)

ちょっとしたことで泣くようになり、抱っこしてあやすと泣き止みはします😢特に心配なのが、寝返りをしなくなったことで…落ちた時の記憶って赤ちゃんでもあるんでしょうか?トラウマになってしまったのかなと…そして手がかからなかったのに頻繁にグズるようになってしまい肌を密着させて抱っこしておかないと泣きやまず😭
それ以外は至って元気であやすと声をだして笑っています😢
同じように経験された方いらっしゃいますか?😢もう寝返りしないのかな…
とても罪悪感にかられ、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

びっくりしちゃったのかな!?って感じがします!

焦りますよね😭

すごい高さから落ちた
ぐったりしてたり
目が合わないとか出なければ大丈夫かな?って思います!

機嫌悪いのは
たまたまかな?とも思いますが
昨日の今日なので
そういう風に思えたりもするかもです!

2.3日様子みても良いのかな!って
思います😊

落ちた記憶は多分残らないと思いますよ!

うちの息子はよくベッドから
落ちてます😅寝ぼけてのぼってきますが、、、

• まろん

まろん

確かにビックリして精神的ショックが大きかったのかなって思います😭
    ホントに申し訳ないです…後悔の気持ちでいっぱいで😢
    確かにまだ1日しか経ってないのでもう少し様子見てみます😢💓
    寝ぼけてのぼってくるの可愛いですね😍
    回答ありがとうございます😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

つい先日、保健センターに頭をぶつけた時、病院に連れて行ったほうが良いのはどんな時か聞いたので転載しますので参考になればと思います。

下記のような症状がある場合は医療機関への受診をお勧めいたします。
・意識がはっきりしていない
・元気がない
・顔色が悪い
・嘔吐している
・けいれんしている
・ミルクの飲みが悪い
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
お子さんの場合、時間がたっても症状が出ることもありますので、24時間くらいは経過をみてください。

• まろん

まろん

今やっと24時間経ったくらいで、今のところその症状はなさそうです😢
    まだ様子見続けようと思います!
    転載していただきありがとうございます😭
    皆さんの回答で少し気持ち落ち着きました😢💓

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
私の息子も昨日ベッドから落ちて、その後の状況がすごく似ているのですがその後どうですか😢💦?
念のため病院にすぐ連れて行ったのですがその時はご機嫌で、その帰りからグズグズがひどくなってて心配です…💦
よかったら教えてください😭

• まろん

まろん

遅くなってすみません!あれから2日、3日ほどはちょっとしたことで泣く、寝返りせずでしたが1週間たち、日にちがたつにつれてもとに戻りました😀
    恐る恐る寝返りもまたしだすようになり、今はズリバイ、お座りと元気に転がりまくってます☺☺
    すごく心配でしたが時間が解決してくれました😵

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢✨
    今2日目ですが吐いたりしないもののちょっとしたことで泣いてます😭💦
    吐く、ぼーっとする、視線が合わないなどが無ければ大丈夫!と言われたのですがよく泣くようになったから心配で😭
    怖かったの思い出しているんでしょうか…
    もとに戻ったとのこと、心強いです😢✨
    もう数日様子見つつ過ごしてみます!

• 10月4日
  • まろん

まろん

分かりますお風呂も泣くし急に抱っこしても泣くしどこか痛いのか?トラウマをうえつけてしまったのか…?とかなり不安と心配に襲われました😥
    寝返りは1週間くらいたってしだしたんですけど、ちょいちょい泣くのは2週間は続いた気がします😓
    もちたろさんの場合もほぼ同じような状況なので日にち経つにつれて自然となくなっていくと思います🥺

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです!急に泣くしいつもこんなに甘えないのに甘えてくるし涙流してギャン泣きするしでどこか具合悪いのか?と心配に襲われています😢
    2週間くらい続かれたんですね😵!
    状況がすごく似ていたので安心しました😢✨
    ありがとうございました(;ω;)

• 10月4日