※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チムまま
住まい

マイホームを考えていて、先月ぐらいから少しづつハウスメーカーをまわ…

マイホームを考えていて、先月ぐらいから少しづつハウスメーカーをまわっています。
我が家は土地も購入しなければなので、ハウスメーカーや地元の不動産屋さんにお願いして探してもらっていますが、イマイチ希望の土地は見つからず、、
そんなになかタマホームから凄く希望の土地の紹介があり、
タマホームの先行というか、タマホームの社長と不動産屋が仲良しでタマホームさんに先に紹介するねって言われたそうで。。

旦那はこの土地が気に入り、もうタマホームでいいじゃん。(タマホームでしかそこは建てられないので)てゆう感じなのです。

私も土地は凄くいい場所だと思うんですけど、こんな早く(1ヶ月)ぐらいで決めてしまっていいものか。。

皆さんどのくらいで決めてるのでしょうか。。

コメント

あげだま

うちも1ヶ月くらい決めちゃいました。

もっと時間かかるかと思ってのんびりしてたら「南向きのいい土地ありました!」って不動産屋さんから連絡が入り…あれよあれよと言う間に契約。

うちも一般的ではないとは思いますが、こんな人もいるってことで(笑)

• チムまま

チムまま

わぁー仲間がいた✨
    もうおうちも建って住んでる感じですか??

• 6月21日
  • あげだま

あげだま

もう8年くらい前ですね~

うちはハウスメーカーをほぼ決めてから、そのハウスメーカーの紹介の不動産屋で探してもらったので、「土地見つかり次第」なとこもありましたけど………

ハウスメーカーも重要ですよね~

• 6月21日
  • チムまま

チムまま

もう暮らされてるのですね😍
    うちはまだハウスメーカーすら決まってないです。。それぞれ、いい所があって予算と相談て感じですね😂

• 6月22日
ままり

完璧な理想の土地にはまず出会えないと思って、6割7割ぐらいOKと思えたら決めてしまった方がいい、と、私は土地探ししてるときにハウスメーカーさんに言われました。

ただ、それは土地さえ合格点の土地に出会えたらハウスメーカーはどこでもいい、というわけではないので、タマホームのメリットデメリットを整理して、ご夫婦で(土地は一度横に置いといて)タマホームでいいのか、ほかのハウスメーカーがいいのか、を考えられたらいいと思います。

• チムまま

チムまま

私も同じことハウスメーカーさんに言われました。今ある土地をいかに住みやすくするかですよって。。
    旦那とももう一度はなしあってみます🤔

• 6月21日
ゆきんこ

先日、タマホームで土地探しから
お世話になってます!
私も、タマホームの方から良い土地が見つかって、決めよう迷ってるところです🤔

• チムまま

チムまま

似たような感じですねー!ゆきんこさんはもうほぼ決定ですか?何か迷われてますか?

• 6月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ほぼ決定なんですけど🙆‍♀️
    土地と全体組んだお金が
    予算より高くて😓
    それで、迷ってるんです😔
    担当の人が、値段交渉してくれるって言ってくれてて、その値段がちょっとでも安かったら決定かもです🤗💗

• 6月22日
  • チムまま

チムまま

うちも予算かなり高くなっちゃったんですけど、担当の人めっちゃ色々頑張ってました🤣
    もう色々ハウスメーカーまわって、なにがいいかわからなくなりそうです🤔

• 6月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も、タマホームともう1つ行ったんですけど🤔もう1つのところで、出された土地をタマホームの担当の人に言って、そこの土地がタマホームの担当の人の知り合いのところやって値段交渉してくれるって言ってくれたんです🥺
    私も、何がいいのわからないです(笑)

• 6月22日
  • チムまま

チムまま

なるほどそーいう経緯なんですね。
    うちは他のハウスメーカーさんから出してもらった土地はイマイチで😥
    でも担当さんが一生懸命なのいいですよね!!
    お互い素敵なマイホームのために頑張りましょう👍

• 6月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

素敵なマイホーム建てるのに
    頑張りましよ💗

• 6月23日
mini

立地が最優先で建物の優先順位が低ければタマホームでいいと思います😊

私は住宅の建物の方が大切なので気に入るハウスメーカーじゃないと建てたくないです😭

• チムまま

チムまま

子供の学区と通勤がかなりマッチした所なので気に入ってしまいました✨建物も大事ですよね😊

• 6月21日
みーこ

うちはハウスメーカーは5年かけ、土地は2年かけて、ようやく納得いくとこと契約できました😅

• チムまま

チムまま

凄いです😳✨
    ハウスメーカー何社ぐらいにまわったんですか?
    そして、どこのハウスメーカーにしたのか気になります💦

• 6月21日
  • みーこ

みーこ

20社以上で、同じメーカーでも違う展示場も見たりもあります笑

地元の工務店さんです🏠
    大手HMとか見過ぎて、どこも同じに見えて…つまらなくなってた頃に、一目惚れしました😍
    いい物使って豪華な装飾してあって、すごいと思ったとこは結構ありましたが、初めて大工さんの技術がすごいと思えて、感動しました✨✨

• 6月21日
  • チムまま

チムまま

工務店さんなんですね!!
    確かに工務店さんも素敵だなーって思います✨

ハウスメーカー私もなにがいいのか、なにが凄いのか訳分からなくなってました😂笑
    工務店も少し見てみようと思います👍

• 6月23日

私は、ハウスメーカー決めるまで1年弱かかりました。
途中、すごく良いなと思った土地があったのですが、まだハウスメーカーを決めかねていたので、見送りました。
ローンの関係だったか、土地を購入してから家を建てるまでの期限があるので、焦ってメーカーを決めたくなかったので…

結果、もっと良い土地が後から見つかり、メーカーもしっかり選べたので、急いで決めなくて良かったと思いました。

土地以外は妥協しても良いのならともかく、建物にもこだわりあるなら、メーカー選びは納得いくまでした方が良いです!

• チムまま

チムまま

ハウスメーカー迷子って感じです😂それぞれいい所あって、みたいな。笑

あとは3人目が産まれる前に決まるといいなーとは思ってます💦
    今週はハウスメーカーも行く予定ないので少しリセットして考えようと思います😊

• 6月23日