※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

子供が発達障害グレーだと思っており、知的障害を心配しています。将来に不安を感じており、月齢でも遅れが気になるそうです。

気分を害してしまったら申し訳ありません🙇‍♀️、まだ分からない事が多く、混乱しているので…😢

子供が発達障害グレーだと思っています(健診等では特に指摘なし、でも目が合いにくい、スプーン持ちが出来ないなど手先が不器用、ジャンプしない、プラレールの電車を横目で見る…が今気になる点です💦)。

一番親として心配なのは、知的障害を伴うかどうかです…自分で調べた所、発達が遅れているとかなりの割合で知的障害もある(勿論、軽度〜様々だとは思います)と知り、凄く落ち込んでいます😔

この子は将来、作業所などで単純作業等をして一生を終えるのか…家族など作れないのかな…と思うと、涙が出ます😭

決して差別的な事を言っているのではありません、ただ、もしもその時は受け入れられるのか…

知的な面での遅れ、障害はこの月齢でもやはり顕著なのでしょうか💦
ぐだぐだな内容で申し訳ありません😭

コメント

deleted user

言葉の遅れはどうですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは発語が遅く
    3.歳までほぼ喋りませんでした。ママすら言わず、、

    市の保健師さんに相談して早めに療育とかに入らせてもらえるとだいぶ成長しますよ!

    知的だと成長にはならないのかもしれませんが
    グレーではなくはっきりと知りたい。という気持ちもあるかもしれませんが、遅れているならまず何かできることやりきってみてはどうですか??

    • 6月21日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    言葉は二語文を話します。

    療育は既に施設を幾つか見学していて、来月半ばには通う予定でいます。

    少しでも定型児に近付けばいいのですが…😢

    • 6月21日
deleted user

発語なし
コミニケーションが取れない
とか気になるところがありますか❓
気になると書いてある点で発達グレーだと判断するのはまだまだ早いと思います、、、
専門的なところで見てもらったのでしょうか😂
もっと長い目で見てから色々心配しても遅くないと思います
これからまだまだ成長しますよー

  • ひよっこ

    ひよっこ


    発達を専門としている先生に最近初診で診て貰ったんですが、子供の違和感を伝えると、目が合いにくいのはあるかもとの事で、今後、保育園に行って集団の中でどう変わるか、また一度見せて下さい、との事でした。

    先生からは特に診断的なものは言われなかったんですが、こちらが聞かなかったから言わなかったのか、そこは分かりません…😢

    ままんさんが仰るように、これから伸びればいいのですが😢
    ありがとうございます😢

    • 6月21日
deleted user

発達検査を受ける予定はないですか?
知的な遅れや知的障害という意味では、発達検査をするとはっきり数値で出ると思います。ただ、それもあくまで現時点での遅れ具合なので、これから成長する事も後退する事もあるそうです。

個人的には知的障害があったら2歳4ヶ月で2語文が出るのかな…とは思いますけどね💦

りんご

むすめは、知的を含まない発達障害自閉症スペクトラムですよ!言葉が出ていてある程度今の段階で理解が出来ているのでしたら、なんでもなれるとはないけどあった職業につけると思いますよ。