※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

4年前の確定申告を今すると、最新の所得証明書に反映されますか?それとも、4年前の所得証明書を使っても、他の年度には反映されないでしょうか?投資はプラマイゼロ程度で、2社の口座で損益通算したいけど、所得証明書の問題で悩んでいます。

4年前の確定申告(特定口座の株の損益なので確定申告してもしなくてもいい)を今すると、最新の【所得証明書】などに反映されますか??
それとも、4年前の所得証明書をとれば反映されてるけど、その他の年度の分には反映されませんか?

正直、投資は全体的に見るとプラマイゼロくらい(年によってはむしろマイナス?)なのですが、諸事情で2社に口座がありそこで損益通算したいです。

ただ、旦那の扶養で、会社に所得証明書を提出している為、所得証明書に投資の金額が載ったりすると面倒(株を相続しましたが、特に儲かっているわけでもないのに扶養から外れたら不利すぎます😓)なので、もしいま確定申告するとしたら5年前の分〜2018年までかなと思います。

詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さえぴー

還付申告したら所得証明にも反映されるはずです。ただ、確定申告は国に提出したのが市区町村に情報がまわるので反映までに時間はかかると思います。
4年前の所得の還付申告すれば4年前の所得が変わります。他の年度に反映というのはちょっと意味がわからないのですが、確定申告は1年ずつするので、4年前の所得を申告したらその年の所得証明しか変わりません。
ちょっと気になったのは、相続でもらったとのことですが、それを売り買いして損益が発生してるということで合ってますか?プラマイゼロくらいとのことですが、売買損益の話で評価損益ではないですよね?
5年遡れるのは還付申告(売買損益がマイナスになってる年だけ)ですがその認識は合ってますか?
所得証明には株で儲かった利益部分だけが載るはずで、利益が出てないから還付申告できるわけで、所得は元より増えないはずですからもともと扶養内ならはずれないと思います。
すでにご存知なら申し訳ないですが、質問の内容から所得と資産がごっちゃになってる気がして上記の質問しました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます!!🙏✨

はい、評価損益でなく、売買の損益がプラマイゼロくらいです。

4年前の確定申告したら、4年前の分の所得証明しか変わらないんですね!
    ですよね😅そんな気はしていたのですが心配で💦
    さえぴーさんのおかげで安心しました!

遡れるのってマイナスの年だけなんですか?💦知りませんでした😭💦
    とりあえず、出来る分だけでも、書類そろえてみようと思います。

• 6月21日
  • さえぴー

さえぴー

グッドアンサーありがとうございます。
    一応利益が出てる年(所得が増える年)も遡ることは可能なんですが、その場合は修正申告といって普通の確定申告とやり方が変わります。たぶん国税庁のホームページとかで検索すれば修正申告用のページがあると思います💡
    あと、特定口座の源泉徴収あり口座ならすでに税金は天引されてるはずなので納税漏れはなく延滞税とかはないと思いますが、無申告加算税とか申告が遅れたことへのペナルティ税はあるかもしれないです(もともとしてもしなくてもいい申告ですからかからない気もしますが)

• 6月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ご親切にありがとうございます!!😊✨
    そんな感じなんですね💡
    調べてやってみたいと思います!☺️

• 6月22日