※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の息子が急に唸りだしたり、スキンシップを嫌がることがある。この月齢でこんな行動は普通なのか心配。

生後6ヵ月の息子がいます。
ここ最近病みそうで毎日投稿してしまってます。。
本当に1日、奇声や唸りが多くて怒ってるようなんですが、その唸るタイミングが私が離れた時とかじゃなくて、一緒に遊んでる時など、急に「ん゛ん゛っ💢」と背中を浮かせて唸ります😰
例えば絵本を読んでいる時、手遊びしている時など、笑ってると思ったら次の瞬間には唸ってたり。。
1人の時も唸ったり奇声を発したりしますが、私を呼んでるような感じもしませんし、行っても唸ってたりするのでもうわけがわかりません😭
スキンシップをしたり膝の上に乗せても唸って降りようとしたりで、、私のこと嫌いなの?って悲しくなります。。
毎日笑顔笑顔と思って接してるけど、遊んでもなかなか笑ってくれないし、むしろ唸られて私必要とされてない?と思ってしまって😰
向かい合わせで膝の上で名前読んでも目も合わせてくれないし、合ったと思ってもすぐ逸らされます。病気とか嫌なことばかり頭に浮かんできてしまいます。。
お母さん好きっていうのも全くない感じませんし、お母さんが側から離れたら泣くとか後追いとか考えられないんですが、、この月齢でこんな感じっておかしいんでしょうか?😓

コメント

ふかふか

奇声や唸りばかりだと、大丈夫かなぁ?と心配になりますよね。
でも、ママの事は嫌いにはならないですよ。しっかり遊んであげようとしてる気持ちは伝わってるので嫌いになる要素がないです。

6ヶ月になり、色々見えてきたり興味もわいたり筋肉が発達して自分の体の動きを楽しんでるのかもしれません。
大丈夫ですよ。

うちの子、期待していた後追いは一切ありませんでした(ヽ´ω`)
ママと離れても、側にいるだろうから安心して遊んでいられるタイプで、ほんと後追いして泣いてる友だちの子が羨ましかったです。

2歳の今、ママしゅきぃーってチューしてきたりするようになったのでメロメロです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません💦
    ありがとうございます😭
    ホントに色々なことが心配すぎて気が滅入っちゃいまして💦

6ヶ月にもなれば少しずつ動けるようにもなって色々なことに興味が出てくる時期ですもんね。
    あまり深く考え込まないようにします💦

私も後追い羨ましくて。
    ママしゅきぃーー可愛すぎますね😍
    羨ましいです😊

• 6月26日
ぺっぺ

うちも奇声や唸ったりしますよー!
心配になりますよね😭いろんな声を出せるようになって遊んでいるんだと思ってました!
一緒に遊んでニコニコ笑ってると思ってたら急にギャン泣きしたりします!笑
うちも膝の上乗せたら降りようとするしパパや他の人だとゲラゲラ笑うし…
向かい合わせで名前呼んでも見てくれません!合っても逸らされます。笑
すごく寂しいです。
でも遠くから呼べば見てくれます😊
ちなみに見えないところに居ても泣かないですし人見知りも全くないし注射も泣かないし後追いもしなそうな気がします!
母にはあなたもそんなんだった😊と言われて似たのかなーって思って安心しました!最近はそういう事あっても小さい頃の私❤️と思って接しています!笑
そらいろさんもうちと似てるので大丈夫だと思いますよ😊

• ぺっぺ

ぺっぺ

普段寝グズがひどいんですが初めて会った友達の抱っこで寝てました😊まぁすぐ起きましたが😭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

同じような方がいて安心です😭
    ホントに心配で😓
    奇声や唸りは多いのに喃語は全然だし。。
    至近距離だとホントに目を合わせてくれなくて悲しいですよね😭

ちなみにうちは注射ギャンギャン泣きです😱😱笑

• 6月26日

うなり=マイナスイメージってなってませんか❔
初産で私もわからないことだらけですが、だからこそ余計な先入観はもたないようにしてます。
うちもうなるし眉間にシワよせて睨むし(笑)
ですがそれがもし彼なりの愛情表現なのだとしたら、いつも愛情たっぷりで私のこと見てくれています。

あかちゃんの行動ってそもそも考えてもわからないので、いいように解釈したもん勝ちじゃないですかね😂
うなりのように聞こえるそれは、もしかしたら嬉しい~とか楽し~とかかもしれないです!

• ママリ

ママリ

かなりマイナスイメージになってます😭
    そうですよね、わからないことだらけで余計に心配になって調べちゃいますけど、ホント悪いことしか目に付かないしダメですよね😓

ちあきちさんのお考え素晴らしいです!
    ホント、私も良いように解釈してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゔーーーって唸ってしょっちゅう怒ってますよー😂😂

あまり深く考えずに、赤ちゃんなのに一丁前に怒ってることに旦那と笑ってしまいます😂

うちは後追いしますが、抱っこしてもおろせーーってのけぞることあるので、ずりばいもできるようになったから自分で動いて遊びたいのかな?って思ってます🙂

• ママリ

ママリ

そうですよね、深く考えすぎちゃっても良いことないですもんね😭

色々わかり出して少しずつ動けるようになって色んな感情が育ってるんですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
yumi

私の息子も、唸ったり、最近はキャーと奇声を発したりしてます😅タイミングも突然です!横で遊んでたと思ったらいきなり叫ぶ事も増えました💦抱っこもイナバウアー状態ですよ😅男の子って力強いですよね笑
膝の上とか抱っことか目合わないですよねー😓でも、旦那が抱っこしたりすると目が合います😄
後追いは全くしないです笑
まだまだ先かな?って思ってます😄離れても泣かないのは近くに居るって分かってるからでは?笑 自分の家は安全って分かるのかも笑
私も初めての子で分からない事だらけですが!笑
お互いに頑張りましょう😄
(もちろん、ほどほどに😆)

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心です😭
    ホント、抱っこイナバウアーです😅
    今日も抱っこ紐でイナバウアーしながら唸って怒ってました💦
    男の子、反る力もすごいですもんね😱
    うちは旦那でも膝の上も抱っこもホントーに目合いません😱
    そうですよね、もっと良いように捉えて考えていこうと思います!
    はい!お互い無理のない程度に頑張りましょう!

• 6月26日
元木ちろす

奇声ってびっくりしますよね!
でもそれは自分の声で遊んでるだけなんです!
いろんな声が出て楽しいんですようちのこもうるさいってくらいの声出してます笑笑

降りようとするのも
こんな風に遊べるよって見せてくれてるのかもしれないですね!
だから
おっ!すごーい降りれたねとか言ってあげてください♡

私も先週までそんな感じで少し落ちてましたが、子供の成長ってはやいから今を楽しまなきゃもうこのじきはもどってこないっておもって楽しむことにしました!
蹴られてもキックできてすごいねっておもうようにしてます!!

必要としてないわけないです!
ママの愛情は伝わってます!!!

• ママリ

ママリ

うちの子の奇声は顔が完璧に怒ってて😭
    楽しんでるならまだ良いんですけどね😅

みなさん、良いように捉えられていて尊敬です💦
    私はマイナスなことばかり考えてしまって😭
    ホントに今は今しかないから楽しまなきゃですよね💦
    後で後悔しても遅いですし、プラスに考えて頑張ります😊
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • 元木ちろす

元木ちろす

すごいねって声かけてあげればたぶんわらいかけてくらるようになります!
    ママの不安が伝わっちゃうのもあるので楽にいきましょ!

わたしも悩んで悩んで泣いたりもしました!
    でも育児に正解はないから楽しむ!
    ってことにして全部いい方に考えていきましょ!

• 6月27日