※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が2歳半の時下の子が生まれるのと、1歳半で生まれるのとどちらがマシでしょうか?

兄弟の年齢で歳をあまり離したくありませんが、両親は飛行機の距離でワンオペだしイヤイヤ期にかかるときが、とても心配です。上の子が何ヶ月の時頃に妊娠したら下の子がこのくらいだならまだマシ、というのがあった方は教えてください🙇‍♀️もちろんそううまく妊娠もできなけど、少し参考にしたいです 例えば上の子が2歳半の時下の子のが生まれるのと、1歳半で生まれるのとどちらがマシなのでしょう、、

コメント

アーニー

1歳半だと双子を育てている感覚かと思います。2歳半はイヤイヤ期がすごいと思います。あとは性別にもよるかと。

ねの

うちも両実家飛行機の距離で普段は頼れませんが、旦那が三交代勤務なので、丸一日いませんが、次の日は昼前に帰ってくるので、比較的普通の会社員の方より家事育児に参加できる時間が長めなので、環境は違いますが💦

うちは、息子が2歳8ヶ月の時に下の子が産まれました🙋‍♀️
うちの子は赤ちゃん返りがほぼなかったし、イヤイヤもそこまでひどくない(とは言え爆発する時ももちろんありますが💦)ので、旦那がいない日もそこまでしんどい!とはならないです。

こればっかりは、上の子の性格などにもよるかなって思いますよ😂

うちは、妊娠中から赤ちゃんの話をしていて、産まれてからも下の子『かわいいー💖』と妹にメロメロな兄です😊
なので、これくらい離れていた方が、下の子への思いやりの気持ちなどは芽生えやすいのかな?と思いました☺️

ママリ🔰

私は学年を気にして4歳差で妊娠しました。
もう上の子も言葉を理解できるしある程度自分でできるしと…
しかし妊娠した今切迫流産になってしまい、入院を勧められていますが旦那に家の事も子供の事も任せる事ができないので自宅安静しています。

もし3人目を産むなら最低でも二番目が小学生になってからにしようかなと思いました😣

smy

いつ妊娠しても…赤ちゃん返りはあります💦
赤ちゃん返りで妊娠に気付くほどです

上の子が2歳過ぎに下の子を妊娠しましたが…
イヤイヤ期が再来し…赤ちゃんがえりも始まり…生まれてからも赤ちゃん返りが酷かったです💦

今回は下の子が4歳半での妊娠なので…
ちゃんと事情もわかり…赤ちゃん返りしてるかな?とは思いますが
言葉で説明すればわかってくれて楽です✨

まぐ

1歳半だと可愛い盛りに下の子がいてゆっくり見てあげられないのが悲しいなと思います🤔
まだ意思疎通もできない上にイヤイヤ期と赤ちゃん返りも同時に来て大変な事になるんだろうなとも思います!
年子が双子より大変なんて揶揄される所以なのかなとも思います(実際はどっちのほうが大変とか無いと思いますが)💦

でも魔の2歳児、悪魔の3歳児と言われているくらい2歳〜3歳のイヤイヤ期と第一次反抗期って激しい子が多い印象なのでそこに赤ちゃん返りが被るのも恐ろしいですね😅
大人しい子なら良いかもですが🤔
うちはイヤイヤ期はほぼ無かったですが3歳〜4歳手前の反抗期はやばかったです😅

私は1歳半のほうがマシかなと思いますが、でも1歳半って本当に可愛いので下の子がいるのはせっかくの第一子なのにもったいないって思ってしまいます🤣

さっちん

ウチは、里帰り無しで、上の子が3歳1ヶ月の時に下の子が生まれましたが、現段階ではめーーーっちゃ楽です!

これから、どうなるかはちょっと分かりませんが💦

悪阻のピーク時もほぼオムツが取れていたんで、オムツ交換しなくて良かったのが、凄い救いでした👏

今も「オムツ取って~」とかちょっとしたことなら手伝ってくれるので、下手したら旦那より戦力かも…!?(笑)

私自身、弟と3歳差でしたが、子供の頃からよく遊びましたし、今も仲良いです✌️

なので、3歳差がオススメです(あんまり離したく無いかもですが)

どっちかだったら、2歳半ですかね?1歳半だと抱っこがまだ多い時期なのかな(*´-`)子どもによっては歩き始めの子もいたりしますし。

うちの子は
3歳差(学年は4つ)
2歳半差で3人兄弟です。

長男出産時、長女は幼稚園に入った時だったので、午前中は下の子中心、午後は長女中心な生活でした。旦那はほぼ休みなしの仕事なので(^_^;)義実家が近くにあったのもあり、1ヶ月間幼稚園の送迎をお願いしたり、週末は長女を連れ出してくれるときもありました(*^-^*)

次男出産時は、長男と家にいる感じでした。そこまでイヤイヤ期じゃなかったので、(今の方がイヤイヤ期かも)次男を抱っこしながら、遊ぶ感じでした。午後は、長男と長女が遊ぶサポートしてる感じでしたね(*^-^*)

はる

私は悪阻がひどいので、悪阻がイヤイヤになる前の方が楽です😊産まれてからはなんとかなりますし、今一緒に遊べて楽しそうです😊
今3人目妊活中ですが、今ひどい悪阻きたら上もかまってちゃんだし下もイヤイヤだし壮絶だなと思ってます😂
悪阻よりは新生児がいたほうがなんとかなるなと思ってます⭐️

あーちゃん

上の子と真ん中は4歳半、真ん中と下の子は1歳半です。

真ん中を生む時にはコレと言った大変なことはなかったです。真ん中が抱っこちゃんで背中スイッチがすぐ作動するので中々寝れず大変だったけど、上の子は幼稚園だったし、言えばわかってたので助かりました。

下の子の時は妊娠中から抱っこちゃんだったのであまり抱っこ出来ず色んなママ(ママ友や幼稚園の先生)に抱っこしてもらえて喜んでました(笑)

産まれてすぐは平気だったのですが、ひと月経たないくらいから赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかわからないくらいグズる日が多くなってきました。両方泣くと最悪です。そして、イヤイヤでお兄ちゃんを殴って2人とも泣くため毎日大合唱してます😵

はじめてのママリ🔰

産まれてからもそうですが、妊娠中のことを含めると年子でも2歳差でもそれぞれ大変さ違いますよね。

1歳2ヶ月差の年子ですが離乳食中期までつわりありました。あと妊娠後期は抱っこの上の子をお世話しながらのマタニティー期間も大変ですが、まだ0歳なこともあり毎日出掛けたがり大変なこともないです。まだ1日2回昼寝するので一緒に休むことも出来ました。お風呂なども自分で入れるならバスチェアは必要になると思います。抱っこも難しくなるので移動はベビーカーでした。

上の子が今2歳9ヶ月ですがようやくイヤイヤを過ぎました。おそらく赤ちゃん返りとイヤイヤが重なる大変さ、下の子新生児ならかなりしんどいかなと。トイトレも2歳差なら時期を悩むと思いますが、年子なら今2人して同時に進められています。

はじめてのママリ

三人目に生まれる時に、一番上が2歳9ヶ月差。真ん中が1歳半差になります!ちょうど質問者さんが聞いている年齢差ですかね🤔?
1歳半だとまだ手がかかるから目が離せないので、二人とも手をかけてあげないといけないところが大変だと思います!でも、お子さんによるかもしれないけど、赤ちゃん返りは少なく済むかなという感じなので精神的にはそこまでイライラしたりしないとおもいます!
2歳半だとイヤイヤ期!!ある程度自分でできるので手がかからなくなってきて楽ですが、イヤイヤがひどいときはイライラします😓
上二人が年子だけど、正直そこまで大変ではなくったです♫もちろん二人とも手はかかるからそこは大変だったのかもしれないけど、産後外に連れていかなくてもまだ家の中でもいられたし、赤ちゃん返りなかったし!年近いから仲良いですよ😊喧嘩も多いですけど💦
でも何歳差でも、大変な時期が違うだけでどこも大変なのかなーと思いますよ!!
年近いと子育て早く終わるし、自分の年齢考えてうちは近い年齢にしました♫
ちなみに、私は母が他界しているので頼れないですし、夫も毎日帰りが遅いので基本的な子育ては私がしています!