※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

子どもがオッパイ大好きで、断乳か卒乳待ちか悩んでいます。離乳食は食べるが夜中も授乳必要。2人目検討中で周囲は断乳派。経験者のアドバイスが欲しいです。

断乳するか卒乳待つか悩んでます。
元々妊娠しにくいのでなるべく早めに2人目を検討中ですが、子どもがオッパイ大好きなので無理矢理辞めさせたくないなと思いつつ…迷ってます。
離乳食はかなり食べてくれますが、おっぱいおっぱい!と胸を触ってきます。夜中も目がさめると授乳しないと絶対寝れないようで。
おっぱいも、まだかなり出ます。

完母で一歳位まで来た方、1日の授乳回数はどれ位ですか?
卒乳まで待った方、いつくらいまで飲んでましたか?
夜間授乳はいつまでしてましたか??

2人目を考えてる以外、なるべく1人目の子の好きなだけ飲ませたい気持ちもあり、でも周りが断乳派ばかりで、悩みます。

コメント

みかん

うちは、毎回妊娠わかってから
断乳してますよ!

妊娠しにくいと思っていても
授乳してても妊娠する時はしますよ(^^!!

私毎回授乳中で妊娠してて
三番目と四番目は年子です。

やっぱり授かりものですので、
授かってから断乳してもいいかと?🎶

卒乳ってあげてたら
多分なかなかできないですよ(^^;;

3歳くらいまで飲む子もいますし(^^;;

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

3歳…さすがにそこまでは待てないですね…
    授乳中授かれば、踏ん切りもつくのですが、我が家は自然が無理で人工授精予定なので(>_<)授乳終えないと治療できないなと。
    4人目!!凄いですねー!!

• 6月21日
  • みかん

みかん

そうなのですね!!
    何も知らずにゴメンなさいm(_ _)m!!
    早めに欲しいとして1歳か、1歳半まで!と決めて飲ませてみてわ?(^^)!

ちなみにですが、授乳は、
    やめてしまったら
    もーとっても楽ですよ!

子によってはやめ始めは夜泣きしちゃうかもしれませんが、
    もう慣れたら
    夜はぐっすり朝まで起きず楽ですよ(^^)!!

気づけば四人でした(๑¯ㅁ¯๑)"笑

• 6月21日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

1歳は、もう来月なのでとても出来そうにないです( ̄◇ ̄;)私が…!!もう授乳できないのも寂しくて…笑
    1歳半位を目標にしようかなと思えてきました。
    言い聞かせて止めやすいのは、どのくらいの月齢なんでしょうね??

まだ産後の生理もなく、ガッツリおっぱい出てるので、せめて生理が来て、おっぱいの出も減ってくれば違うのかしら…

気づけば子どもが増えてる位のスタンスで授かりたいですヽ(;▽;)ノ 羨ましいっ!!

• 6月21日
  • みかん

みかん

来月なのですね(^^;;💦

1歳半でいいと思いますよ(*^^*)!!

一人目は特別であり
    尚更可愛さ、
    増量ですもんね♡

私も一人目の時は本当
    もー、溺愛凄かったです(*^^*)!

止めやすい月齢ですか、、
    うーん。やっぱり早ければ早いうち、小さいうちかな?と思いますよ(^^;;

なんたって忘れるのが早いですから笑!!

うちの子だけ?かもしれませんが、授乳してて二日もしたら
    もう忘れてました(^^;;💦

みんな11ヶ月〜1歳半前には
    やめたのですが、三人ともそうでした笑(^^;;

生理来ても私は
    乳の出は変わらなかったような気がしますが、もう7年近く前であまり記憶になくて、、💦

人間無い物ねだりですが、
    私の場合男の子三人連チャンでしたから(ノ_<)💦

女の子どうしても、欲しくて(ノ_<)💦

• 6月22日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

男の子3人!!それは…大変そうですね(>_<)
    でも可愛いでしょうねー

断乳2日で忘れます??そんなもんですか??それはそれで寂しいような…

やめさせ方も教えていただきたいです!!

• 6月22日
chez

断乳派多くてビックリです!!!
私は自然卒乳派です♡
うちの子達はみんなおっぱい星人です(^^)
私も妊娠しにくくて、1人目は3年近くかかりました。
その子が1歳になったら、2人目を!と思いました。2人目は1年かかりました。
1人目が3年だったので、私にとって1年は早くできた!と思いました(^_^;)
で、卒乳ですがまだしてません!5歳です。笑
毎日は飲まないですけど、淋しくなったら恋しいみたいです。
2人目も2歳8ヶ月ですが、まだまだおっぱい大好き!
1日に何回もまだ飲みます。夜中もまだ2ヶ月の3人目よりも飲んでます。笑
おっぱいあげてても、そのうち生理はきます。
生理がくれば妊娠できます。
また、妊娠していても授乳で流産はしないです。でも、切迫とかだったらやめた方がいいかもですが。
あと、夜長く寝てくれるようになると生理がきやすいかな…と思います(^^)

• chez

chez

スミマセン!
    上の方の方への返信読みました。
    自然が無理なのですね( •́ㅿ•̀ )
    と言うか、授乳やめないと治療できないとは…
    話しが違ってきますね!!
    では、昼間なるべく外に連れ出したりしておっぱいを忘れさせたりして。
    授乳回数を少しずつ減らしていって。
    そのうち生理がくると思いますので、それから考えるのはどうでしょう。
    それまでは、ちょっとでもおっぱいあげる方向で…(*´˘`*)♡

• 6月22日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

授乳やめないと治療させてくれない先生が居たので、そう思い込んでましたが、、担当の先生にも相談してみます♡

5歳のお子さん♡もう、おっぱいが精神安定剤なんでしょうね♡ママの愛情たっぷり♪長く堪能してくれて羨ましい♡ヽ(;▽;)ノ
    私も出来ることなら好きなだけ飲ませてあげたいです!!

断乳しないと生理こないし妊娠できない、と気持ちが焦ってましたが、生理が来るまで待てば、生理来た時が断乳のタイミングなのかなと踏ん切りもつくかもと思えました!!
    スッキリしました!!

少しずつ回数減らすように、おっぱい以外のことで気を紛らわせるようにさせつつ、生理が来るのを待とうと思います♡

おっぱい飲んでくれる時期を存分に楽しませます♡

• 6月22日
みかん

あ、授乳してて ではなく、

断乳して 2日で忘れてました!

の間違いです😭💦

ほらごらんこれが怠惰だよ

離乳食かなり食べてくれてるなら、もう早めに卒業の方向に持っていっても良いのかな〜と思いました!
1歳過ぎてくるとおっぱいへの執着心が強くなるんじゃないかな〜と...

上の子がおっぱい大好きで、飲まなくなるまで...自然に卒乳させたい...と思っていましたが、自然卒乳なんてムリで結局2歳ちょい前に無理矢理断乳でした(笑)

下の子は同じく離乳食もりもり食べる子だったのと、私のおっぱいにトラブル多発だったので、3回食になった10ヶ月頃から徐々に回数を減らして11ヶ月には卒乳出来ましたよ!

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

早い方がやめやすいとも聞きますよね〜
    終着、今でもかなりあるので、もっとひどくなるのかしら…

徐々に減らしたようですが、どういう風に減らしましたか??夜間授乳から始めました?!
    昼間は気を紛らわせて何とかおっぱいの間隔空くのですが、夜はどうしても減らせなくて…

• 6月22日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

ほらごらんこれが怠惰だよ

1歳過ぎたら執着はやっぱり強くなっていくと思いますよ。1歳半頃ならイヤイヤ期になってつ可能性もありますし、2人目早く希望されるなら卒乳も早めが良いと思います(*^o^*)

3回食になったらまずはご飯の後の授乳をやめました。
    日中は離乳食だけ、お昼寝の時と夜間だけ授乳していました。
    それから徐々に昼寝の時も、夜寝る時もおっぱい無しで頑張ってどーーーしてもダメなら抱っこで寝かせ、段々と泣き疲れて寝てくれる日が増え、泣かずに寝れる日が増え...といった感じで飲まなくなりました(*^o^*)

あと、乳首に傷が出来ていたので絆創膏を貼ってたんです!
    コレが良かったのかもしれません!
    一旦口に含みますが、「え?なにこれ...?」といった感じですぐに飲むのを止めてくれるんです(笑)

• 6月22日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

断乳の仕方、とても参考になりました!
    今は食後の母乳はほとんどありません!
    眠くなったり寝起きに欲しがって泣く感じなので…
    今のペースで少しずつ減らしていけたらなーと思えました♡
    もうすぐ一歳になるので、それからは寝かしつけも抱っこで頑張ってみます!!

絆創膏…いいアイデアかも♡良いこと聞きました♡

• 6月22日
ちゃんるぅ

友達からどんな根拠かわからないけど、断乳は11カ月がベストだよ〜って言われました(*^^*)
結構あっさりやめてくれるって言ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ただ、根拠はわかりませんが(^_^;)

授乳してると排卵しづらいと言われてますが、私もつい最近妊娠発覚しました^^;

離乳食も食べてくれているのなら、今がチャンスかもしれないですねはー

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

妊娠おめでとうございます!
    羨ましいですー!!
    うちは旦那が夫婦生活できない人なので、自然妊娠とか憧れます♡

もう断乳されました??今からでしょうか??

11ヶ月、今です!!でもとても断乳なんて出来ませんっ!!
    かなりのおっぱい星人です…

• 6月22日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

同じくおっぱい星人です…>_<…
    この前なんか、ひいばぁばが着替えてる時にひいばぁばの乳首をにぎにぎ。さらにはパクっと咥えてしまいました(笑)

ママのおっぱいでなくてもいいのかしら^^;

お昼寝の時もおっぱいですし、遊んで疲れても、ちょこちょこおっぱいです(^_^;)

まさかの妊娠だったので、次の赤ちゃんのためにも11ヶ月を目標に断乳して行こうかと思ってます(o^^o)

あとは、病院に行って先生の考え方ですかね?( ´ ▽ ` )ノ
    断乳しないでいると、次の子がおっぱい吸いやすくなるって考えもあるし、流産早産になりやすくなるって考えもあるだろうし。

初期からずっと切迫だったので、これは先生の判断に任せようかと(^_^;)

断乳って言われたら、お兄ちゃんになるからパイパイとはバイバイしようね〜ってがんばって言い聞かせます(*^^*)

• 6月22日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

ひいばぁばのおっぱい、うけました〜!!
    なんて可愛らしい!!
    うちの子もバァバの襟ぐり引っ張りながらパイ探ししてました!笑

切迫にならないように、スムーズに断乳できると良いですね♡

• 6月22日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

お互い頑張りましょう(o^^o)
    いつでパイパイとはお別れだよ〜って言ってると効果あるって聞きましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにパパのパイパイでも試そうかと(笑)
    そして、出ない〜って噛み付いてしまえと企んでおります( ´ ▽ ` )ノ

• 6月22日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

パパのパイ…うけます(* ̄∀ ̄)
    噛まれる痛さをパパも共有できますね!笑
    昨夜、土砂降りで近所に鳴き声聞こえにくいかも!!と思い、急遽夜間断乳を決行しました!!夜泣き中決めたので、娘には言い聞かせそびれましたが…笑
    1時間半大泣き、その後ウトウトしながらぐずり、お茶を飲ませて笑顔で見つめてあげてたらそれで安心したのか、3時間でようやく笑顔で入眠!!
    なんとかなりましたー!!
    昼はたくさん飲ませてあげようかと♡
    胸は張りますが…今夜も頑張ります!

• 6月23日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

完全に断乳じゃなくて、とりあえずは夜間断乳なんですね(o^^o)
    上手くいってよかったです( ´ ▽ ` )ノ

朝までグッスリ寝てくれましたか?(*^^*)

• 6月23日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

とりあえず、夜間だけ断乳しとくと、後々楽になるかなーと思い…
    1時頃から朝まで寝てくれました♡
    数日頑張ってみます!

• 6月23日
miki

4ヶ月検診の時に小児科の全然に段々夜中の授乳やめてねー。お母さんが辛くなるからね。と言われ、その日から夜中の授乳やめました。3日間くらい泣いて可哀想だったけど、4日目から朝までぐっすり寝るようになりました。その後夜泣きするようになり、寝る前の授乳の後ミルクを足してお腹いっぱいにさせて寝せるようになり、今は3回の離乳食の他に朝寝起きで授乳しています。添い乳だと卒乳大変だと聞いてたので朝にしています。徐々に回数減らしたのでおっぱいも順応しているし、1歳になったいま、おっぱいあげてもすぐ離れて、いらない!!ご飯!!みたいな感じなので自然に卒乳になりそうです。まだまだ飲んでいて欲しいのに子どもの方から離れていってます😢
1歳半を目標に断乳じゃなくて、卒乳できるといいですね☺

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

4ヶ月で夜間断乳!早いですねー!!
    まずは1番厄介な夜間断乳から、始めてみようかと思います♡
    昼間は外出してたらおっぱい忘れてくれるので、夜の授乳なくせば一気に飲まなくなるかも…
    おっぱいより食べるのが楽しみになってくれたら良いんですが…

• 6月22日
miki

小児科の先生の間違いです💦

ぴろ

うちは一歳半ですがまだ夜間授乳どころか昼寝も沿い乳じゃないと寝ません( ̄▽ ̄;)
同じく二人目が欲しいです。しかも飲む量が多いのか生理が未だにきません😭
おっぱいも左側がお気に入りなのか右はほとんど飲まなくなり、しおれ始めてます(笑)
昼間のほうが散歩やおもちゃや友達など、紛らせる方法が多いのでまずは昼間の頻度を減らしつつ次に寝かせつけ▶夜中と順番にやろうかなと考えてます。急にやめた子は指しゃぶりや情緒不安になるとも聞いたので💦

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

かなりのオッパイ娘ですが、夜間断乳あっさりと成功し(1日目以外は泣かず、寝てくれるようになりました♡)、昼間だけの授乳になりました!
    昼間は欲しがったらあげてますが、活動してると気がまぎれるようで、突然思い出して欲しがる、、という感じです。
    オッパイ堪能したあとチクビつんつんニヤリと満足気な娘にキュンキュン♡します!笑
    夜中起きなくなり、本人もぐっすり眠れてるようで、昼間のリズムもハッキリしてきたので、良い結果になったかなと思ってます。

なんと夜間飲まなくなり1週間で生理が来ました!!
    自分と子供のタイミングで、断乳か卒乳できたらいいですね!

• 7月1日