※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

出産後5日目で胸の張りがひどく、授乳に苦労しています。胸の痛みや副乳の問題、体の痛みもあり、辛い状況です。授乳に関して、どう耐えていいか悩んでいます。

出産から5日経ち、胸の張りがヤバいです🤣🤣🤣

赤ちゃんは母乳、飲んでくれるっちゃ飲んでくれてるけど、出が良くないのか、やる気なさげ…。すぐ口を離しちゃう。

胸の張りがひどいときだけ、搾乳して、哺乳瓶で与えてます。(搾乳と言っても両乳合わせて50ccくらいしかとれませんが)
ミルクだとグビグビ一気飲みしてます。

副乳も出来て、仰向けで寝ても寝れないくらい痛い。
寝るときだけ脇の下保冷剤で冷やすけど、冷やしすぎも良くないとのことでほどほどに。。

股も痛い、腰も痛い、胸も、脇も、、
なんだこりゃ~~~(;^∀^)(涙)(涙)

寝返りもうてない
妊娠中よりはるかに辛いです
みんなどうやって耐えてますか~?😢😢😢

また、授乳について、上のような状況でも
がんばって赤ちゃんに吸い続けてもらうしかない?
吸い続けてもらった先に、明るい未来はありますか((T_T))

コメント

ママリ

お疲れ様です😭😭
めちゃくちゃわかります!
産後の方が何倍もマイナートラブル多すぎて辛いですよね😱こんなの聞いてない!!ってなりました笑

私も産後すぐおっぱいガチガチになって、冷やしてもらったりしてました😭
頑張って吸ってもらい続けた結果、乳首何回も切れました笑 もう授乳が憂鬱になるくらい、毎回歯を食いしばるくらい痛かったです( ; ; )3ヶ月ほどで乳首も良く伸びるようになってマシになりましたが😭😭

5ヶ月くらいでさしちちになるのでそれまで🥺🥺🥺🥺

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです😢
    本当、こんなの聞いてない!って思いました(*T^T)涙涙
    歯を食いしばるも本当にわかります!!
    部屋にだれも居ないのをいいことに『がっ!!!くっ!!!はああああ~~』とか言って悶絶してます🤣🤣🤣
    3ヶ月後…(;∀; )
    3ヶ月後には明るい未来(良く伸びる乳首)が待ってるんですね!
    がんばります😢🌸🌸🌸

• 6月21日
hitomi

私も産後そうでした!!
熱発してて岩みたいに硬いし寝れないし、、、こんなつらいなんて聞いてないっってなりました😨😭

多分まだ開通しきってないんですかね?寝てる時は保冷剤で冷やして、授乳のタイミングで助産師さんにガシガシ流してもらいながら、赤ちゃんに吸ってもらってました!
開通してしまえば、作った分出せるので落ち着きますよ!(わたしは産後3-4日目がピークで1週間ほどでほわほわおっぱいに戻りましたよ😊)

すぐ口離してしまう問題は、わたしの場合ですが、乳輪が浮腫みすぎと乳首がまだ長さが足りなくて赤ちゃんのちゅぱちゅぱのスイッチが入らずだったので、乳頭保護器つけてやってみたらできるようになりました!(そして終わったら絶対にピュアレーンとか保護クリームを塗ること、、、!)

早く落ち着きますように😣🙏🏻

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!
    とても詳しくお話&解説していただきありがとうございます(*T^T)めちゃ分かりやすいです!!涙
    乳菅の開通!!が肝なんですね!なんだかトンネル工事みたいですね(^∧^)🌸
    授乳前後に『開通しろ~開通しろ~』と搾乳のようにマッサージしたら、かなり出るようになりました!!射乳のような?
    乳首の悩みも本当辛いですよね😰ちゅぱちゅぱスイッチ!!まさしくですね🤣🤣乳頭保護器、優秀ですね!!
    一週間後ほわほわおっぱいに、希望が持てました😢🌸🌸🌸
    ありがとうございます😳❤️❤️!!

• 6月23日
ゆう

胸のはりいたいですよね(>_<。)💦
私は最初から完ミだったので止める薬を飲みましたがそれでも母乳が出て(今でもたまに出ます)上げられないしで辛かったです。
私は保冷剤で冷やしてもらいました!

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです😢
    そうだったんですね~!!止める薬飲んでも出るって、母乳生産のパワー恐るべしです(;^∀^)
    いま授乳して、搾乳して、保冷剤当ててます💧保冷剤当てる瞬間が一番楽ですね🌸🌸

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

持病持ちで薬飲んでたのであげられないんです。°(°´ᯅ`°)°。
    あげたかったです。
    保冷剤ぬるくなってくるとまた痛いですよね( ^ω^;)
    母性パワーほんとすごいです!
    乗り越えて頑張ってください。
    応援してます!!
    あと出産おめでとうございます!!

• 6月21日
  • kuma

kuma

わっそうだったんですね💦それは、余計に辛かったですね(´;д;`)💦
    でもきっと、蒼空ママさんの母乳は愛情となって、苦労した分人一番赤ちゃんに届いてたと思います!❤️❤️
    優しいコメントありがとうございます!!がんばってこの時期を乗り越えたいと思います😂😂

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

わたしもがんばります!
    有難うございます。
    とどいてるといいな(๑´`๑)♡
    新生児のうちは夜もねれないですよね!
    それを過ぎたら少し楽になりますからね!

• 6月21日

出産おめでとうございます😊
産後の私⁈っていうくらい同じ症状だったのでついコメントしてしまいました💦
わかります妊娠中よりはるかに辛いですよね😢私も何度ママリに相談して皆さんに励ましてもらったことか、、
その時期はもうなんかよくわからないけど泣いて耐えました😰思い返せば乳のことばっかり考えていました。
おっぱい張って痛いけど吸ってもらったら乳首がヒリヒリ痛くてうまく吸わせられずまたおっぱいが張って、、授乳がとにかく苦痛でした。
とりあえず毎回ピュアレーン塗ってましたが塗らないよりマシ程度でした。流血もしたししこりもできたし乳腺炎になって母乳外来にも通い婦人科にも行きました。葛根湯、牛蒡子飲みました。泣きながら授乳した日もあります。
大体どこでも言われたのが、「今耐えれば乳首も伸びるようになるし母乳量も安定して行くんだけどね、今だけなんだけどね」です。
その今だよ今〜辛いのは!もう無理!こんなトラブル抱えて楽しく育児なんでできない!こんなに痛いの耐えられない完ミにする!とほぼほぼ決意が固まったけど、おっぱいで寝かしつけできないのも不便だなぁどうしよう、、と母乳外来に相談しつつもやもや考えているうちにおっぱいの調子が良くなり、そこからトラブル知らずです。
絶対明るい未来なんてない、みんなこんなに痛くなったことないから言えるんだ(みんな同じように痛いと思うのですが)と絶望の淵に立っていた私にも2ヶ月半で明るい未来がやってきました!
長くなってすみません💦無理はしなくて良いと思いますが、明るい未来は来るということだけは言えます★★

大変かと思いますが、休める時に休んで、可愛いお子さんとの楽しい毎日を過ごしてください💓

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!!また祝福のコメントもありがとうございます😳❤️❤️
    わかっていただけて嬉しいです(`;ω;´)
    乳のことばかり考えますよね!わかります!
    だって1日中授乳してるような状態&1日中痛いですもんね😢
    塗らないよりマシ、まさにです😂😂😂
    乳腺炎、怖いですし、高確率すぎて本当に焦ります。
    大変でしたね😢😢😢今耐えればて、みんな言う!けど、その今はいつまでなんや~(´;д;`)ってかんじですよね💦
    2ヶ月半で脱出されたんですね!良かった(@^^@)/❤️❤️でも辛い闘いでしたね、お疲れさまでした👼🌸🌸
    最後、優しいコメントありがとうございます!!
    最近、ちょっと調子が良くなってきました!!長い闘いになると構えて、おっぱい戦争がんばります!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

• 6月23日