※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

子どもの急病に理解のある、土日祝日休みで働ける看護師の仕事を探しています。保育園が空いている時に働ける職場を希望しています。

看護師で、常勤で、土日祝日休みで、保育園が空いているときだけで働けて、子どもの急病に理解のある仕事ってありますか?

この4月から病棟勤務に復帰しました。臨床経験は7年あります。
夜勤は免除してもらい、時短勤務していますが、土日勤務は必須です。
旦那が休日子どもを見るには育児スキルが不十分だし、土日勤務に反対していて、職場には無理を言って平日中心の勤務にしてもらってますが、皆に迷惑かけてて肩身が狭いです😭
また、旦那の就業証明書が土日休みになっているので、本来なら土曜日は保育園利用出来ないのですが、私が出勤の時は預けています。でもこれも本来なら規約違反なので、土曜日に出勤しない形にしたいです。
旦那に預けたらいい、と思われるでしょうが、頼らない方向で働きたいです。
双方の親は、子どもの安全面で私と価値観が合わず信用出来ないので、預けたくないです。

このため、近いうちに今の病棟での勤務を諦めて、保育園だけを頼りに働きたいです。
旦那は契約社員なので、私が正社員であることが必須です。

今浮かぶのが、
・外来→うちの病院の外来は、救急とるので病棟と勤務体制変わらない
・透析→キャラの濃い患者さんとやれるのか不安
・クリニック→大阪なので、遅い時間までやってるクリニックが多いため、保育園の時間をオーバーしそう
・有料老人ホームなど施設系→認知症患者さんが苦手なので、施設勤務が不安。夜間休日のオンコールがネック。
・訪問看護→オンコールがネックなのと、車の運転が出来ないため、雇ってくれるところが少なそう。また、1人で訪問は不安。
・保育園→土曜日出勤がネック。小児科経験なし。
・行政保健師(保健師免許持ってます)→これも車の運転が出来ないため訪問に制限が出そう。狭き門だし年齢的に受験が厳しい(今年31歳です)かも
・産業保健師→泊まりがけでの出張が出来ない
・ケアマネ→受験資格はあるが、これから資格取得しないといけない
…と、マイナス面ばかり考えてしまいます😭

本当は病棟を続けたいです。
患者さんが良くなって退院するのを見届けるのが大好きです。
今の病棟は人間関係が良いため、外に出るのが怖いです…。

同じような条件の方、どんな職場で働かれていますか?お仕事の経験談なども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてママ🔰

コメントすみません。同じ条件(看護師)で、育休中なので、参考にならないかと思いますが、とても状況が分かり、コメントせずにいられませんでした。

わたしも病棟に勤務⇨育休⇨病院復帰予定です。

クリニックに勤めてる友人は、看護師の人数がギリギリなため急に休めず、病児保育の預かりにかなりお金を使った、と言ってました。
いまの場所で土日休ませてもらいつつ…は、ダメでしょうかね。人間関係が良い、とのことはとても恵まれてそうですよね。

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    クリニックは急に休めないのですね、そして病児保育ってけっこうお金掛かるのですね😵

    今は、師長に相談して土日極力休みにしてもらってはいますが、
    正社員だから、土日出れるって契約なのだから、これがいつまでも出来るとは約束出来ない、あなたが土日休みになる分、他のスタッフが出てきてくれてるんだから、その人たちから不満も出るかも知れない、旦那さんや家族に協力してもらうようにあなたが努力しないといけない、って言われます😭
    今の病棟に残りたいのですが、こう言われると、居づらいです😢

    • 6月21日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    師長は、立場上言うべきことは言ってくるかと思いますが…
    土日休みがいつまでもできるとは約束できない⇨出来るうちまでは、働かせてもらう
    他のスタッフから不満が出るかもしれない⇨まだ出てないなら、不満が出た時考える

    結構どこの病院も、看護師の人材確保が大変だと思うので…キャリアもあり病棟にも慣れているはむたんさんがお辞めになることは、病棟にとってもマイナスにもなりますよね…。
    今現在いくらか考慮してくれているなら、もう少しだけ続けさせてもらえたら良いですよね…。

    って、そういうご質問ではなかったですよね😣回答になっておらず申し訳ないです…。
    わたしも、明日は我が身なので…。ご質問はお気に入り登録させていただきました。良い知恵が有れば、わたしも教えて欲しいです。

    • 6月21日
  • はむたん

    はむたん

    うちも新卒や中途採用の後輩が増えて、復帰したらベテラン扱いで後輩指導に駆り出されることが多いです💦
    考慮頂けなくなった時点で辞めることを検討ですかね…😅

    私も復帰前は、もっと甘く考えてました😢
    産休前までの先輩ママさんはほぼカレンダー通りの勤務されていたので、私もそうなるかと思ったら、土日どんどん入れられ、これは困難と相談したら、こう言われちゃいました😭
    この質問が、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

    • 6月21日
ママリ

病棟勤務ですが、4週6休システムなので、土曜日の出勤は月に2回はありますね。
日曜日祝日は休みで、急病は有給で休みです。

部署というよりも、その病棟の師長さんの方針によるのかなぁと…。

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    日曜祝日は休みというのは、師長さんの理解があるのでしょうか✨
    保育園の関係で、土曜日出勤もないのが理想なのですが、求人検索しても年間休日数から困難なところが多いですね😵

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    師長さんの理解もあるし、集中治療室なのでスタッフ人数が多いのもあると思います。
    スタッフ構成は別として、頭数はいますので…。
    なので、子どもの理由でのお休みは必ずもらえます。
    その分もちろん、出勤の日には、下手したら自分以外が全員1〜2年目さん、なんてこともありますが…😅

    • 6月21日
  • はむたん

    はむたん

    重症系は人手ありますもんね👍
    うちは子どもの急病は有給頂けますが、13:1の回復期リハビリなので人は少なくなりますし、前に勤務中に呼び出されたときは「旦那さんやお義母さんに迎えに行ってもらえないの?」って言われました😢(同居です)
    自分以外が若手…お疲れさまです💦急変時などが怖いですね😭

    • 6月21日
りりー

ちょっと特殊かもですが、精神病院で働いてます。
病棟勤務でしたが、育休明けて院内デイサービス専属になりました🙆‍♀️土日祝休みです。平日5日勤も家のこと回すのに必死で、それはそれでなかなかやっていけません...。小児科や、銀行・市役所など行くにも一苦労です。うちはパパに頑張ってもらってます‼️

投稿見て思ったのは、やはり旦那さんに見てて貰うのが最善かなって思います。
質問者さん1人で頑張ろうとしてるように見えます。2人の子ですし、そこは信じる・教育する・任せることも必要だと思います。

今の職場で、人間関係がよくない、給料が見合ってない、家から遠いなど、どうにも出来ないことが理由なら転職考えるのもアリだと思いますが。まずは自分の一番身近な人に頼ってみることが1番だと思います🙆‍♀️

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    すみません、デイサービス忘れてました😭
    でも、毎週5日勤だと、別の問題が生じますよね😵
    本音は私もシフト制になって、平日休みが入ってくる方が動きやすいんですが…💦

    本文には書いていませんでしたが、うちは義母と同居なので、旦那に預けたいつもりでも、義母が付いてきちゃいます。そして旦那も子どもを義母にパスしてしまいます。
    この義母がとても過干渉でストレスになってて、義母に触られたくなくって、それなら保育園利用出来る間だけで働きたい、って思うのです。
    また、義母が原因で離婚も考えています。離婚した場合、母1人子1人でやっていかないといけないので、義母と旦那に「私たちがいないと働けないくせに」って借りや弱味を作りたくなくて、頼りたくないんです😢すみません😢

    • 6月21日
  • りりー

    りりー

    なるほどーもしかして何か特別な事情があるのかな?とも思いましたが、事情も知らずすみませんでした🙏💦

    それでしたら、土日のみファミサポや、時短保育的なのを預けるとかは出来ないですかね?🤔個人的には転職は最後の最後の手段かな〜なんて。。この仕事以上土日祝休みは中々望みにくいですよね😓💔お力になれずすみません🙏

    • 6月21日
  • はむたん

    はむたん

    土日のみ預けれる認可外とか探したいと思うこともあるのですが、間違いなく義母に反対されます。
    認可園に入るのですら「私が見れるのに保育園なんて」って反対されました😭結局、義母の体力では1日も見れずギブアップされたので、認可入れたのは大正解でした。
    しかし今度は、土日勤務入ったら「職場の契約を、子ども小さいときはカレンダー通りに変えてもらえ、労基に言いに行け」など無茶苦茶なこと言ってくるような相手なので、土日に別の預け先探すなんて言ったら何と言われるか…。
    離婚したら土曜は保育園行けるようになるし、日祝はファミサポさんとか探そうと思ってます‼️

    • 6月21日
ねるぴ

全く同じ内容で働いています!
常勤、保育園開園時のみ、息子は勿論私もよく熱出るので有給使ってお休み頂いています😥
私のとこは旦那が飲食店なので土日祝は絶対仕事で、私の方に両親はおらず姉も県またぐので遠く、旦那の両親も現役で働いてるし遠いので預けれません😢
私も最近働く場所悩んでます。確かに条件はほとんどのんでもらってるので有難いんですが、なんせ給料が低いのと課題が多いからです。自身勉強が好きなので気になる事は調べ勉強しますが、これいる?ってのが本当にうんざりするくらい多い😭

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    病棟勤務ですか?保育園利用出来るときだけの出勤でも、誰も何も言ってきませんか?💦
    旦那さんが土日出勤で、両親など頼れない、となると土日勤務は困難になりますもんね😵
    課題、私もやる時間取れなくて困ってます。疲労困憊なので、やろうとしたら寝落ちしてます💦

    • 6月21日
  • ねるぴ

    ねるぴ

    病棟勤務です!嫌な顔されるのは極々1部ですかね、管理の人に土日祝働けるところあるなら自分から言ってね。と言われるくらいです😥平日日勤と1番忙しい時間帯にずっといてますからね、そりゃ、働けるなら土日祝の暇な時の方が嬉しいです😢
    うちはまだ院内保育で、月2回だけ土日開園してくれてるのでそこだけ出勤してます☺️
    因みに私も外来に行った方がいいのかと悩んだ時、うちの病院はほとんど同じような時間にしか働けない人達ばっかりだから常勤勤務者は「土日祝預けれないのか」「ほんとに探したのか」「どうしてもダメなら認可外で預かってくれるところ教えるよ」などと言われるそうです・・・。数多くいるパートさんばかり守られるので、常勤勤務者はそんな扱い受けるようです。

    • 6月21日
  • はむたん

    はむたん

    嫌な顔する人がいないわけではないんですね…💦
    うちは院内保育園つぶれてしまいました…💦あったら連れてくるんですけどね😅

    パートさんが多いのですね😅
    私も周りのこと考えるとパートになるべきではと思ってますが、家族に常勤じゃないとダメと言われてて、でも土日行くのもダメと言われて、もうめちゃくちゃです😭

    • 6月21日
  • ねるぴ

    ねるぴ

    嫌な顔する人もいますが、子育て経験者は「風邪ひくのなんて3歳くらいまでで落ち着くから!」と励ましてくれます☺️
    うちは外来は8割パートさんです😔
    常勤じゃないとダメ!って言うなら旦那さん協力してよ。って感じですね😩

    • 6月21日
ちゃん

私は同じような条件ではないですが、、、
上記の状況で可能なものとしたら病院を変えて、外来で働くしかないかなぁと読んでて思いました。
土日のこと気にされてますけど、祝日もきっと保育園休みだからもっと困りますよね💦GW、お盆、冬休み等、、、
病棟勤務で、土日祝日全て休むとなるとやはり不公平感出てしまいますし働きにくいと思います(><)
そうなると、外来しかないのかなぁと😅

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    祝日書くの忘れてました😭
    GWに3日勤入れられてしまい、3日連続自宅保育は無理ってなって、師長さんに相談した上で、同僚らに頭下げて勤務交代してもらいました💦
    お盆はやってるが1週間お弁当作らないといけないですし、旦那も仕事です。
    年末年始が1番心配です💦

    かつては、ママさんの先輩たちはほぼカレンダー通りの勤務で、私は土日祝日ほとんど出勤でした。夜勤もたくさん入れられて、体調崩したこともあり、正直、「何で人の分まで夜勤や休日やらないといけないのー」って思ってしまったことがあります。
    もしかしたら、後輩たちがそう思ってるかも知れないです😢
    平日日勤のみの外来を視野にいれてみます。

    • 6月21日
ままり

病棟復帰しましたがうちは時短つかっても正社員には夜勤必須で基本土日休みの指定はできません。多忙な旦那が色々やってくれてなんとか家庭がギリギリ回ってます😅
病院以外の施設やデイでも正社員ありますよ!パートの方が圧倒的に多く時間融通効きやすい分、正社員の残業や土日出勤が多いそうです💦

条件に近いのは訪看、保健師だと思います💡
訪看はオンコールないとこもありますし、あっても電話対応のみなど施設によって多少違います。私の独身の友達はカレンダー通りのオンコールなしの訪看で働いてて、人間らしい生活してるって言ってました😁
私的には保健師もってるのが羨ましいです。市町村によりますが、公務員は30までってとこが多いですが保健師だともう少し採用可能年齢が高いこともありますよ😊(それなりの規模の都市ですがうちの自治体は35くらいまで)決して暇ではないし様々な事案に対応する大変な職業ですが、はむたんさんの要件に1番近いとは思います😊
車の運転はやれば慣れる..というかやらないと慣れないって私もよく言われます😅でも逆にそれが出来るようになると生活や選択の幅も広がるため、私も運転頑張ろうと思ってはいます💦😅
ただ、どの選択をしても他の方が仰るとおり旦那さんの協力が必要不可欠だと思います😊

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    時短でも夜勤、休日日勤必須…お疲れさまです💦
    やっぱり自分だけでやろうとするのが無謀なんでしょうね😵

    本文には書いていませんでしたが、旦那を頼りたくない事情がありまして、
    うちは義母と同居なので、旦那に預けたつもりでも、旦那が義母にパスしちゃうし、
    この義母がまた過干渉でしんどくて、息子を義母と関わらせたくないから保育園の空いてる時だけで働きたい、
    本当はフルタイムに近いパートで働きたいが、旦那が非正規雇用なのに加えて、義母も私に、ボーナスもらえる常勤で働くよううるさい(自分の息子は棚にあげて)んです。
    こんな状況なので離婚も考えてて、私が周りの助けなしに働けない事を理由に親権盗られたくない、弱味を握られたくない、自分1人でやっていけるようにしないといけない、って思ってるんです😢
    ややこしくてすみません😢

    今の職場の法人内に訪看もあるので、検討はしていますが、車の運転が壊滅的に下手なんです💦
    アクセルとブレーキ間違えたこともあるし、1度走り始めると周りが見えなくて、毎日歩行者を引いてしまいそうです😭
    電動自転車での訪問も出来そうですが、そういうわけにいかない場合もあるでしょうしね…。
    保健師も、コロナで今は大変なことニュースで見て、何か力になれたら…と思ったりしてます💦
    ありがとうございます。

    • 6月21日
haaaachan

私も今年31歳で看護師保健師持ってます🙌
今年3月末までは大学病院で時短勤務月曜日~金曜日の5日勤してました!5日勤本当にしんどかったです😭そして通勤片道1時間半で、1日の稼働時間が朝5時~夜23時とかで本当にしんどかったです。身体がボロボロになりました😇仕事中も座る時間なんて殆どないので😭
本当は日勤常勤にしたかったのですが、月曜日~土曜日の6日勤になってしまうので諦めました😂
ただ時短週5だと手取り14万も無くて、毎日忙しくて目まぐるしのにこんなに少ないの??と1年働いて退職しました😫

今は訪問看護で週4時短で働いてますが、勤務時間も大学病院と比べると減ってるのに手取りは5万程増えてます😂笑

本当は行政保健師もいいかなーなんて思いましたが、同期が行政に転職して、子供もいるのに夜22時まで対応があった、等聞くと私は無理だ⋯⋯😇と思ったので諦めました。
訪問看護もオンコール無しの正社員もありますし、私が就活した時に、車は一切使わない訪問看護ステーションもあったので探せば全然あると思います✨

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    同い年ですね👍
    大学病院で通勤3時間…本当にお疲れさまでした😭
    私も起きてる時間が5:30くらい~日付変わる前後、時々子ども寝かしつけながら寝落ちして、深夜に気付いて残りの家事をする、みたいになってます💦
    回復期リハビリなので、けっこう走り回ってますし💦

    行政も大変なのですね😵特に今コロナでイレギュラーなことだらけでしょうしね😢
    今働いてる病院の訪看は、電動自転車使ってるみたいですし、色々見てみようと思います✨

    • 6月21日
  • Kewpie☆

    Kewpie☆

    横から失礼します。
    私も投稿者さんと同じ状況で今働きながら転職を考えています。
    訪問看護師は未知なのですがどうですか?子育て中にも両立しやすいでしょうか?どんなことをするんでしょうか?

    • 6月24日
  • haaaachan

    haaaachan

    お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
    大学病院の病棟もかなり融通きかせてくれてましたが、時短ママさんだから融通してくれてたというのが実情ですね😞なので余計気負いしてしまうというか…〔本当だったら絶対休めないのに、子供の熱とかで特別扱いして貰ってる〕
    今の訪問看護にきてからは、私のようなママさん以外にも正社員の所長さんや独身スタッフも、来週午前中だけお休み欲しいですとか訪問調整してお休み貰ったりしてるので気負いせず仕事できます✨

    仕事内容は本当にオールマイティに全部です笑
    呼吸器の人も居れば、自宅で点滴の人もいますし、生活支援的な人も急変ももちろんあります。
    限られた物品で的確な処置を自分で判断する、判断出来なければ連携を取って指示を仰ぐなどコミュニケーション能力も問われるなと思いました🙌

    • 6月28日
ゆいとママ

4月末から育休明けて復帰しました。
土日は基本お休みにしてもらってて、祝日も希望出せばお休みもらってます。子供の熱などでの、お休みも取れています。あと夜勤も免除してもらってます。
探せば融通が利く職場あるかもしれません。

supsup

少し投稿から時期がずれましたが、、私も土日祝休み希望で検診センターで働いています!隔週で土曜出勤があり私は出勤していますが、土曜は完全休みで契約してる方もおられます😊検診は結構子育てメインで働いてる方が多いイメージなので働きやすいと思います🥰