※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
ココロ・悩み

保育園に通う息子を退園させて、次男の入園を検討中。保育園が不安なら退園し、再入園も選択肢。どうするか悩んでいる。

カテゴリーが分からないので
ここで質問させていただきます。

今、2歳の息子が保育園に通ってます。
今妊娠4ヶ月でもう少しで安定期に入ります。
仕事はパートで育休などないので
8月末で仕事を辞めます。
(接客業で重たいものも持つので)

息子の保育園を退園した方がいいのか確認した所
休職届を一旦出して産前産後の届けを出して
また休職届を出せば長くて来年の4月まで通えます
と言われました。

そのまま息子を通わせるかどうするかを悩んでます。
下の子が12月生まれになるので
来年の4月に保育園に入れるかも分からなく
もし入れるとなっても生後4ヶ月で保育園も
不安に思う所もあります。

とりあえず息子をそのまま通わせて
下の子も保育園の入園希望出すか
それとも息子を一旦退園させて
下の子の来年の4月の入園をあきらめるか
皆さんならどうされますか?


文章が分かりにくかったり
不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。

コメント

みー

生後4ヶ月で入園させるのが不安なら、
息子さんをとりあえず今年度3月まで通わせて3月末に退園、そこから丸1年専業主婦、娘さん1歳4ヶ月、息子さん3歳10ヶ月くらい?になったら再び保育園なり幼稚園なりに入園して働きに出る というのは難しいですか?💦

  • くりぼう

    くりぼう

    1歳での保育園の入園が難しいかもと
    調べたら出てて
    凄く悩んでます。
    1年待ってみたいなとは思うんですが
    保育園の入園が心配で・・・・

    • 6月21日
  • みー

    みー

    1歳での保育園入園は、地域によってはかなり難しいですね💦
    パートで入園できているようなので、勝手に余裕のある地域だと思ってました…

    • 6月21日
  • くりぼう

    くりぼう

    市のホームページにある
    保育園別の入園募集人数と
    待機の数字を参考にしたら
    0歳児入園は空いてる所があるんですが
    1歳入園はやっぱりどこも募集人数が
    少ない感じでした・・・

    • 6月21日
まま

私もまさに今、まったく同じことで悩んでます💦
パートなので、辞めるしかなくて…
一体どうするのがベストなのか、本当に難しいですよね😓

私もまだ答えが出せずにいます。

すみません、、、全然回答になっていなくて。子どもの年齢や状況などとても似ていたので、思わずコメントしてしまいました💦

よい方法がみつかりますように…!

  • くりぼう

    くりぼう

    まったく一緒なんですね!
    親は実家で1ヶ月過ごしたらと言ってくれてるので
    少し助けて貰えるんですけど
    そうなったら保育園に行くのが
    ちょっと難しくなるな・・・とも
    悩んでて😂

    難しいですね( i꒳​i )

    • 6月21日
mamama

育休に入らなくても、未満児をそのまま受け入れてくれるって、親切な自治体ですね✨✨

私だったら、通えるなら保育園はキープしたいところですね。下の子が生まれてすぐだと、外遊びに付き合ったりもまだ難しいし、自分の産前産後の体調もどうなるかわからないし、日中だけでも保育園に通えるのは本当にありがたいかと。

来年から仕事復帰するかどうかは、産んでからご自身がどう思われるかで、考えても良いのでは??またすぐ働きたいと思えば働くもよし、もう少し自分の元で見たいと思えば見てもよし、今決めなくても、キープしておけば選択肢は増えるのでは??それが、保育園のルール的にNGでなければ、ですが…。

  • くりぼう

    くりぼう

    外遊びとかそうですよね・・・
    自分体調もありますもんね!
    キープ出来そうなら
    キープして考えてもいいかもです!

    ありがとうございますっ

    • 6月21日
ゆうか

このまま保育所に上のお子さんは通い、来年度は内職などで就労証明を出すのはいかがですか?
調べればお住まいの地域にもお家でできる内職があるかなぁと思ったのですが!
でしたら下のお子さんは家で見たりできないでしょうか。。?

  • くりぼう

    くりぼう

    内職は思い浮かばなかったです!
    住んでる地域にあるのか
    調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月23日