※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや準備するものについて教えてください。

離乳食教室がコロナで中止になり、まったくわからないまま先日、5ヶ月を迎えました。
みなさん、いつから離乳食をはじめましたか?また、その日に始めた理由も教えてもらえると助かります。
始めるにあたって、準備しておいた方がいいもの(基本の食器、ブレンダーはあります)、注意点なども教えてもらえるとたすかります🙇

コメント

ママリ

5ヶ月と4日目くらいから始めました。
5ヶ月になったら始めようと思っていて、夫がいるときに始めたかったので夫の最初の休みが5ヶ月と4日目だったのでその日からになりました!

離乳食の本は必要だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本はネットでいろいろ見てますが、たくさんあり過ぎて選べなくて、、、。おすすめなどはありますか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

この本使っていますが分かりやすいです😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨助かります〜!その本、前に子供用品店の離乳食コーナーで見ました😍参考にさせてもらいます!

• 6月20日
ろろ🔰

私もそろそろ始めようと思っています! 上の子の時に教わったのに色々忘れていて心配です😂

今回、離乳食の指導がなくて心細いですよね。お互い無理せず挑みましょう!

私がしってることをいくつかお伝えします。
お粥や離乳食用に茹でる根菜は炊飯器に湯のみを入れてご飯と炊いて作れますよ!楽ちんです。わざわざ専用の容器を買わなくても大丈夫です。

麦茶は大学病院やかかりつけ医、街の保健師に聞いてみましたがどこもまだ必要ないと回答されました。マグマグの練習をさせたかったのですが、水分はミルクで足りてるし、ミルクの飲みが変わるので必要ないとのことでした。

卵は上の子の時と違って、厚労省は早めに与える方針になってるらしいです(その方がアレルギーがでないとの考えだとか)でも、小児科の先生によって考えが全く違うようで、従来通り遅らせるという考えと早めに与えてもいいよってな考えがあるようです。

なので、卵はかかりつけ医に相談して様子見つつがベストかなと思います。

あと麺を切る場合はセリアの麺カッター?が使いやすいです。西松屋のハサミタイプも使ってましたが部品がなくなったり洗いづらくて不便でした。

長々とすみません!

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!専用の容器なしで炊飯器で一緒に炊けるのですね!やってみます🥰
    お互い無理せず楽しみながら頑張りましょう!

• 6月26日

6ヶ月あたりからはじめました!
5ヶ月で始めようと思っていたのですが、大人の料理に興味を示さなかったこととよだれの量が少なかったので、遅らせました(*^^*)

ブレンダーと食器があるなら、後はスプーンフォークあたりですかね🤔
後は必要になった時に揃えるのでも全然間に合います🙆‍♀️

始めたばかりの頃は、食べてはいけないものも多いので、そこを注意すれば大丈夫です(*^^*)
楽しく始められるといいですね😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちは、4ヶ月からよだれが大量で、最近、食べ物をじっと見つめてるのですが、興味が出てきたというサインでしょうか?🧐
    食べてはいけないものに注意して、楽しみたいと思います!🥰

• 6月20日

退会ユーザー

興味出てきたサインであってると思います(*^^*)
    沢山食べて大きくなりますように😆🙏

• 6月20日
チキン🍗

5ヶ月から始めましたよ😋
食べ物に興味を示してる感じがあったので始めました♪
1週間使い切り食材の離乳食の本とかあると助かります😌
自分でやっちゃうよってかたもいましたが、栄養考えると絶対本のほうがいいです👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!離乳食の本はおすすめ ありますか?

• 6月20日
はじめてのママリ

5ヶ月になった次の日から少しずつ始めました!!
最初のうちはお米や野菜からあげると思うので心配はないかと思いますが卵などのアレルギー反応が出る可能性のあるものに関しては病院がやっている時間にあげるのがベストです。
あと食べてくれるからと言ってあげすぎには注意です。胃がまだまだ未発達なので急にあげたらびっくりして体調を崩しますので最初はひとさじずつあげてくださいね!!
1日目、2日目、とひとさじ、ふたさじと増やしていくといいです!!
あと毎日食べなくても最初のうちは大丈夫ですからね!!まだミルクやおっぱいで栄養を取る段階なので心配いらないです!!
長くなってごめんなさい!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!細かく教えてもらい助かります🙇離乳食の時は飲み物も麦茶などをあげたほうがいいのでしょうか?無知ですみません。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶に慣れさせるためには麦茶もあげたほうがいいです!!ひとさじから!!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!麦茶とひとさじからなんですね!✨助かりました😆

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月なったし、ということで特に理由なく始めました!
炊飯器で一緒におかゆ作れるのとか、食材するセットとかいろいろ買いましたが、百均でも十分だったなと思います😅
ブレンダー は今更と思って買ってませんが、あったら楽だなと思います!
エプロンも遊び始めちゃうのでタオルでも良いのでは、と思うぐらいです😂
作ってみて食べさせてみて、少しずつ買い足した方がいいと思います!
子供も親も使いやすいとかあると思うので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!百均でもいろいろそろうのですね!様子見て少しづつ買い足してみます!追加で質問ですが、包丁やまな板などは、子供用と大人用で分けて使ってますか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然同じの使ってます笑
    もちろん一食ごとに丁寧に洗ってますが😅

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!子供用と分けてるみたいな書き込みも見たことあったので、調理器具も新しくいるのか迷ってました笑笑 いろいろありがとうございました🙇

• 6月20日
ゆーち

大人の料理にかなり興味を示していたので、5ヶ月に入った日に始めました。
たまひよの離乳食本を参考に作って進めてます。
あとは「ステップ離乳食」というアプリも使ってます♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!アプリもあるのですね!調べてみます✨助かりました🙇

• 6月20日
はじめてのママリ

5ヶ月と3週目に始めました。
理由は37週で生まれたので、修正年齢に合わせました。
はじめてママ&パパの離乳食という本を買って参考にしながら進めていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰やはり、離乳食の本はあった方がいいみたいですね!参考にさせてもらいます🙇助かりました!

• 6月20日
ろろ🔰

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます😊
湯飲みや茶碗など耐熱のものなら大丈夫ですよ♪
あと、最初はすぐ出してしまったり、小さな口にいれずらいので、プラスチックのスプーンを使ってました!プリンとかゼリーを買って貰えるような小さなスプーンです。薬を飲ませる時などにも口に入れやすいので便利です。

遊び食べや食べこぼしが多くなったら、レジャーシートを下に引いておくと片付けも楽ちんです。

あと、キッチン用のハサミがあると色々便利でした!後期とかお肉切ったり野菜切ったりで外食の時とかでも取り分けられるのでおすすめです。と、また色々思い出しました😂何か参考になればいいです。

長々とまた失礼しました!楽しくがんばります☆