※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府豊中市で土地を購入し、引っ越し予定。娘は発達がゆっくりで幼稚園探し中。他市在住でも願書受付可能?幼稚園選びで悩んでいます。情報やアドバイスをお願いします。

つい最近大阪府豊中市で土地を購入し、これから打ち合わせが始まる予定です。引っ越しは来年1月2月頃になるかと思います。

娘は今2歳半で来年4月から幼稚園(年少)に入れたいと思っています。これから幼稚園も探していくつもりです。

今は北摂内の豊中とは違う市に住んでいます。
娘の発達がゆっくりなので4月から療育に通い始めました。また自治体が主体のプレ幼稚園にも通い始めました。

娘の発達のこともあり今後のことがかなり不安です。

まず発達がゆっくりでも希望する幼稚園に年少から入れるのでしょうか?
トイトレも全く進んでいない状況だし、おむつが外れていなかったり発達面から断られたりするのでしょうか?

他の市に在住でも願書受付は可能なのでしょうか?

オススメの幼稚園や何か情報あれば嬉しいです。
今1番気になっているのは宮山幼稚園です。でも入園までにオムツを外すようにと言われたとの口コミを見て、発達もゆっくりだし宮山幼稚園は難しいのかなぁ?と思ったり、、

豊中市在住で発達に遅れがあるお子さんをお持ちの方、幼稚園選びはどのようにされましたか?

何か情報やアドバイスあればよろしくお願いします。わ

コメント

cinnamon

大した情報にはならないかもしれませんが、息子が現在服部みどり幼稚園へ通ってます。

年少の頃はオムツ外れていない子もいて勿論トイトレはしているのが前提にはありますが絶対下着!という感じではなさそうでした。
また、これは感覚として?(療育に通われていたと直接お聞きしたわけではない)なのですが発達がゆっくりの子もクラスにいましたよ(^^)
また、少し多動症?のようなお子さんとか。クラスには様々な子が居たので家がお近くになりそうであれば一度問い合わせてみられるのも良いかもしれません。

バスが多分旭丘辺りまでは走ってたと思います。自転車だと宮山くらいからだと多分20分ほどは掛かるかもしれません。

• cinnamon

cinnamon

みどり幼稚園は転勤族の方も多いのでプレなしでギリギリでも滑り込める事が多いそうです(^^)

• 6月21日