※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

アクサ生命のユニットリンクについて悩んでいます。話を聞いて欲しいです。

アクサ生命のユニットリンクに入っている方いらっしゃいますか?
続けようか辞めようか悩んでいます。
お話がしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

べごさん@年度末進行中

ユニット・リンクには加入しておりませんが、アクサ生命に20年程加入しており、担当の方から様々な情報をやり取りしながら保険等の見直しを都度行っています。
ユニットリンクは、数年前に加入を進められましたが、当時の保険以上を望んでいなかったため、加入は見合わせました。→→仕組みは存じております。
当時、担当者との話の中で、10年未満の解約は損になる·····と、聞いていましたし、実質元本割れもありうることも考慮し、当時は見合わせましたが、何かご質問にそえることがありましたら。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。宜しくお願い致します。
    学資のかわりとして、20年で入っています。10年以内で解約するの元本割れは承知なのですが20年でも厳しいでしょうか?このユニット・リンクは老後資金では良い商品と後から知り、不安でして、まだ1年半と短いので損はしますが今のうちに解約をしたが良いのか悩んでいます。

• 6月21日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

20年をみているのであれば、悪い商品ではないと思います。
    おそらく、シュミレーションをしてもらっていると思いますが、概ね3%の運用利率で推移していくとすると、20年後の払戻率は106%ぐらい。長期でみると良い商品だと思います。

・保険としての保障部分+投資型部分(資産形成)が合体した保険である。
    ・保険料全てが運用に回るわけではない。
    ・投資部分は「特別勘定」に割り振りされる保険料で運用している。
    ・満期受取額には最低保障がない。
    ・プロが運用をしてくれるので安心感がある。
    ・長期的に見ると安定していてリスクも小さい。
    ・短期的に見ると安定していない。
    ・10年未満に解約すると解約控除金が引かれるので確実に損をする部分がある。

ユニットリンクのメリット、デメリットを考慮し、学資保険として運用していくのであれば、20年をひとつの節目として判断されて良いのかと思います。
    ただ、少なからずリスクがある商品ですので、担当者の方とよくご相談されてご判断するのが良いかと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます。せめて3%の運用利率であれば良いなと思っています。
    参考にさせて頂きます。
    感謝致します。

• 6月21日
ママリ

もしまだ何か気になることがあればお話し聞きます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ユニットリンクどう思われますか?
    満期が20年なのですが解約したが良いと思われますか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

20年で払込・期間共に満了ということですか?
    それとも、期間はもっと長く設定しているけど、20年で払込を止めるということですか?

あと、ファンドはどこを選ばれていますか?😊

greenさんは、お子さんの教育資金として、ご準備されたい感じですか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

20年で満了です。
    ファンドとは何でしょうか?無知ですみません。
    バランス運用型です。

一応、子供の教育資金で加入しました。余裕があれば老後資金や子供に渡しても良いかなと思っています。

また返信して頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ファンドはバランス型ですね!
    (積極運用バランス型か安定成長バランス型があり、おそらく積極運用バランス型かと思います)

今後も続けていかれるのであれば、
    ファンドを、世界株式プラス型に変更されるのをオススメします。

バランス型は、株式と債券を組み入れているファンドで、
    リスクも低いですがリターンも低いです。

まだ始められて1年半とのことですので、まだ満期まで18年半あります。
    長期で見て、1番伸び率が高いのが世界株式プラス型です。

ちなみに、もう1つ外国株式プラス型というファンドもあって、
    こちはらユニットリンク販売当初からあるファンドですが
    こちらに10年前から掛けている方の現在のリターンは110%程になります。
    コロナショック真っ只中で
    景気が落ちている状況での結果です。コロナの前はもっと高かったようです💧

世界株式プラス型は、まだ販売されて2年ほどですが
    外国株式プラス型より伸びています。

もし続けていくと決めたら
    景気のブレに一喜一憂せず、
    毎月たんたんと積み立てていくことが大切です。

もし元本割れを覚悟の上で
    解約されるのでしたら、
    今の学資保険はそれこそ
    利率が低いですので、
    ご自主で少し知識をつけて、
    積立NISAやジュニアNISAで
    投資信託で運用されるのも
    いいかも知れません。

何かご不明な点がありましたらわかる範囲でお答えします😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

すみません🙇🏻‍♀️
    外国株式プラス型で10年前からかけられている方のリターン
    110%→✖
    130%→〇

の間違えでした!!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    世界株式運用バランス型に変更は簡単に出来るのでしょうか?
    無知のまま、ユニットリンクを2つ入ってまして、1つはこの20年ですがもう1つは満期が65最初です。
    こちらも世界株式運用バランス型に変更したが良いのでしょうか?

私が思うに、リターン130%凄く良いと思います。

また、お返事頂けると嬉しです。宜しくお願い致します。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

今、解約すると確実に元本割れします。
    みみさんのお考えは解約せずに20年世界株式プラス型が良いと思われますでしょうか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

携帯で、[マイアクサ]に登録はされてますか??
    もしされているなら、ネット上で
    すぐに変更可能です。
    まだ登録されていないなら
    今から登録するか、カスタマーにお電話して頂いて、書面での変更になります。
    マイアクサでは、現在の解約返戻金なども見ることができます!

解約するかしないかは
    greenさんのお考えで、
    解約して自分で貯めていくというのであれば
    元本割れしてまで辞める必要は無いと思いますし、
    解約して、ご自身で投資で増やしたいのであれば
    どのくらい現時点で損をするか計算して、その上で決められたらいいと思います😊

月々いくらかけているかにもよりますが、
    私なら、どちらも世界株式プラス型に変更して、解約はしません😊
    保険料が、家計を圧迫しているようであれば
    20年の方を解約するかな?と思います。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

マイアクサに登録しています。
    確認してみます。

このまま続けて見ようと思います☺️
    詳しく教えて頂き、丁寧に対応して頂きましてありがとうございました☺️🙏

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

また何か分からないことがあればいつでもコメントください😊

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    またお尋ねするかもしれません。
    その時はまた宜しくお願い致します☺️🙏

• 9月1日