※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。上の子もいるため、寝かしつけが難しい状況です。19時半に授乳+ミルクで寝かしつけたいが、うまくいかず困っています。この状況は続くのでしょうか?

10日ほど前から寝かしつけに2時間近くかかるようになってきました。
入院中は飲んだら寝るで赤ちゃんのペースに合わせてきましたが、退院後は上の子もいるのでそうはいきません…
18時に沐浴、そのあと上の子とお風呂に入り19時半前後に寝室で授乳しています。
上の子はベッドでゴロゴロしてると下の子がギャン泣きしてても関係なく寝てくれるのですが、授乳後寝落ちするかと思いきや寝なくてそのまま21時ごろに再度授乳してウトウトしてるところでベッドに置きちょっとしたら寝るという習慣になってしまいました。
出来れば19時半の授乳+ミルクで寝てほしいのですが最近は全くです。
中々抱っこでは寝なくて授乳からの完全に寝ていない状態でベッドに置き寝るという感じになっており、覚醒すると次の授乳まで寝ません。

これも後数ヶ月すれば習慣化せずに寝かしつけできるもんなのでしょうか?同じような方がいればアドバイスお願いします!

コメント

その頃はまだ2人別々で寝かしつけてました😊
うちの子もその頃は21時に寝てましたよ!
上の子が寝る前に下の子ミルク飲ましてご機嫌にしといて上の子寝かしつけてから下の子の授乳やら寝かしつけやらして自分が寝る時間に寝室に連れていってました😊✨
4ヶ月くらいから上の子が布団に入る時間に合わせてミルクあげて一緒に寝かしつけするようにしてました✨

• ほのまま

ほのまま

やっぱり別々が楽ですかね😅それが楽だろうなーとは思いつつ上の子が同じぐらいの月齢の時は18時半〜朝までとか夜中1回起きるぐらいだったので同じようになってくれれば楽なのにという淡い期待が…😂

• 6月21日