※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方と必要な物について相談です。子供は2歳2ヶ月でうんちの報告はできるが、おしっこの報告はできない。トイレは排泄場所として認識している様子。

そろそろトイレトレーニングを始めたいのですが、どういう感じで始めるのか分かりません。皆さんどの位から始めるものなのでしょうか??

あと、トイレトレーニングに必要な物はなんですか??何をどれだけ用意したら良いか教えて頂けると嬉しいです。

子供は2歳2ヶ月になったばかり。「うんちした」とうんちの報告は出来ます。おしっこの報告は出来ません。

トイレはいつも着いてきて見てるので、排泄をする場所だと分かっている様です。

コメント

来悠美

まず、時間を見て
トイレに連れていく
1時間に1回とか。
出なかったら、30分後とかですかね💦
まず、オムツでも大丈夫です💦
トイレに行く事を覚えてたから、トレーニングパンツか、普通の綿パンツ。
綿パンツのが気持ち悪いの分かるからいいかと思います💦

だいたい2歳の夏からが暖かくなってからいいって言いますよね✨

うちの娘は、保育園でオマルで早い段階からしてたので、夏には取れそうですとは言われてますが💦

長男は4歳で取れたし、次男は3歳で取れました💦

• シャム

シャム

ありがとうございます!

子供用便座って必要ですよね??どんなの使っていますか??

保育園通ってる子は早くからトイトレしたりしますね!娘さん凄いですね✨

あと、男の子はトイレ遅いって言いますもんね😅確かに甥っ子達は4歳とかで完全に取れてました💦

うちは保育園も行ってないのと1人目だからか、言葉も本人話せてるつもりだけど、完全に造語主体だし何言ってるか分からないし、こっちの言葉もなかなか伝わらなくて遅そうです。。

• 6月20日
  • 来悠美

来悠美

家では、アンパンマンの補助便座使ってます。
    従姉妹から貰ったので(笑)
    音は煩いので、鳴らしてません💦

声掛けてトイレ誘導ですね✨
    出たら、褒め倒す(笑)
    また、やりたいって気持ちにさせないとトイレに行きません(笑)

• 6月20日
  • シャム

シャム

アンパンマン!✨家の娘、アンパンマンが大好きで、一日中アンパンマン連呼しているので、アンパンマン系で揃えようと思います✨

あとは…女の子だけど電車とか働く車がめちゃくちゃ好きなので、トーマスとかトイレの壁に貼ろうかな😄

とりあえず行きたくなる様なトイレ作りします✨

• 6月20日
  • 来悠美

来悠美

頑張ってください✨

うちの娘も大好きですよ✨
    毎朝、起きてから必ず、嫌がらず、トイレに行きます(笑)
    嫌がらず行けたら、こっちのもんです(笑)

• 6月20日
Mama

うちは1歳半くらいでちっち!と言えていたので、訴えがあれば、出ても出なくても連れて行くって感じでした!
まだ訴えがないようでしたら、オムツをして出てないタイミングでトイレに座らせることからスタートでいいと思います!
だいたいお子さんのおしっこの間隔を把握してトイレでの排泄を促してみてください😊

家では補助便座を用意したくらいです!
ほとんどトイレで排泄できるようになったくらいに思い切ってパンツに変えました!2.3回お漏らししましたが、5日くらいで完全にパンツに切り替えられました!

上の子は2歳前から日中はパンツ、2歳半で完全にオムツ卒業しました😊その時がきたら急にできるようになった感じです✨
お漏らししたときは、もー!とか言ってしまいそうになりましたが、何度も飲み込んで「おしっこでちゃった?大丈夫よ〜」と自分に言い聞かせるかのように声かけてました😂

• シャム

シャム

すみません!返信じゃなく返信をしてしまいました💦

• 6月20日
  • Mama

Mama

あとは、便座が高くて自分で座れないので抱っこして座らせてたのですが、最近ステップ台をトイレに置いてみると自分で脱いでできていたので、ステップ台もあるといいかもしれません😊

• 6月20日
  • シャム

シャム

ステップ台ですね!✨そうすると、便座はおまるみたいに前に掴まる所のないやつが良いですよね🤔

掴まる所が無くて、座る時は怖がらないですか??

私が鈍臭いだけだったのかもですが、小さい時に1人でトイレ座るの怖かった思い出があるんですよね😅穴に落ちたらどうしよう?みたいな。

• 6月20日
  • Mama

Mama

それがうまーく座ります😂
    ネットで見るとステップ台と手すりのような捕まるものがある物もありました😊
    でもトイレ内に置くし大人もお客さんも使うトイレなので、出来るだけ邪魔にならないものにしました💦

• 6月21日
シャム

ありがとうございます!

えー!!凄く早いですね!✨

家の娘、言葉も遅くて、今も造語ばかりで、ほぼ何言ってるか分からないんです😅

娘はもう少し遅い方がいいかなー💦💦

なんか、育てていて思うのは…子供が言葉を理解出来る時期にやると、本当にすんなり出来るんですよね!✨その時が来たら…って凄くよく分かります!

補助便座は絶対ですよね!普通のはお尻落ちちゃいますし笑。