※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

経済的に不安で、予定外の妊娠に悩んでいます。同じ状況の方、どうやって乗り越えていますか?

いま4歳の子供がいます。でき婚でした。
1人っ子でいいね。と旦那と話していたのですが
今月生理が遅れていて検査薬を使ってみたら
陽性でした。
ゴムも使用し避妊していたので予定外の妊娠となります。
共働きですが、私は会社をやめないといけなく
旦那の給料だけで生活していかなくてはなりません。
旦那は手取り16万ほどで2人とも貯金0です。
アパート暮らしでお互いの実家に同居はできません。

今回の妊娠に実母が猛反対しています。
旦那は仕事もあまり長続きする方ではなく、
ブラックリストにもなっているため
実母ともともと仲があまりよくありません。

支払いができずに、実母にお金を借りたこともあるので
経済的に安定してないのに無理だ、先が見えない。
産まれてくる子が可哀想。諦めなさい。
と言われました。

旦那は授かりものだし
バイトもするから産もうと言っています。
しかしこのコロナの状況で求人もあまりなく
バイトが見つかるかも分かりません。

子供は大好きです。
いまの子も可愛くてしょうがないです。
しかし経済面で不安感がすごく
毎日泣いてしまっている日々です。

同じような経済状況の中2人育てている人いますか?
なんとかなっていますか?

コメント

16だと不安ですね💦
なんとかなる!と言う方も中にはいますが、今の状況なら私なら2人は考えられないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    不安です。
    そうですよね。
    諦める50%産みたい50%で
    毎日悩んでいます。
    よく考え答えをだそうと思います。

• 6月20日
ちゃんちゃそ

16万はきついですね。。。
せっかく授かったのだからと言いたい所ですが今いる我が子の事を1番に考えてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついです…
    その通りです。
    小さい子が好きな娘なので
    お姉ちゃんにしてあげたいなとも思います。
    でも、そのせいで我慢ばかりはさせたくないです。
    よく考えたいと思います。

• 6月20日
  • ちゃんちゃそ

ちゃんちゃそ

我が家の場合なんですが、、、
    我が家も低所得だと思います。
    主人は結婚した当初から役7年弱は本業とバイトの掛け持ちをして私達を養ってくれました。
    私も結婚したての時何も考えずに仕事をやめ半年後には妊娠してずーっと専業主婦をさせてもらってます。
    子どもを出来るだけそばで見ててあげてと言ってくれる主人に甘えて貯金なんか全然できない中気がつけばもうすぐ4人の母です。
    子どもがほしい!!と思った時に言葉があってるかわかりませんが1発でできた子達です(^^)
    主人も子どもを作って後悔なんて1度もしなくてその分寝る間もない状態でずーっと掛け持ちしてくれていました。
    多い時には40万近く稼いできてくれてました。
    本当にフラフラで土日なんて休みなし、睡眠時間毎日3時間か4時間。もっと短い時もありました。
    ご主人がそれぐらいの覚悟があるなら私は今からでも貯金していけるんじゃないかな?と思います。
    今は本業の方で正社員になれたので掛け持ち禁止になってしまいましたがとりあえずはボーナスがもらえるようになったので貯金を頑張ろうと思っています!!
    後悔だけはしないでください。

• 6月20日
ママリ

なんとかなるといえば、なんとかしてる方もいると思いますが、今の時点で貯金ゼロはホントに厳しいと思います。
お金がないのって本当に辛いと思いますよ、お子さんも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    実母にお金を借りるのも本当に申し訳なく情けないです。

• 6月20日
5児ママ

手取り16万でなら支払いなどで全部消えませんか?
その中で2人目はキツい気がします💦
支払いしたらいくらも残りませんよね?
仕事長続きしない方に掛け持ちは無理じゃないかな?とも思いますし😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いで消え貯金もできません…
    その通りで掛け持ちも不安です。

• 6月20日
  • 5児ママ

5児ママ

うちも貯金は出来てないので
    偉そうには言えませんが
    ママリさんが働かなきゃな状況なら2人目はって思ってしまいます。
    妊娠中は何があるのかわからないので
    ギリギリまで働くにしても分からない事ですからね💦💦

• 6月20日
おりがみ

うちの夫も発達障害で仕事続かない感じあり毎日不安です。ママリさんが働かないとキツイと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    おりがみさんは働いていますか?

• 6月20日
  • おりがみ

おりがみ

私は来月から育休明けて仕事復帰します。看護師をしています。

• 6月20日
ゆきな

子供好き、可愛いだけでは成立しないですよね、、、。

• ゆきな

ゆきな

なんとかしようと思えば、ていうかするしかないと思いますが、、、ご自分たちで結論は出した方がいいと思います!誰かに言われて出した結論は後悔しますからね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    可愛いだけでは成立しません。
    避妊していたとはいえ、悩んでしまっている時点でお腹の子に申し訳なさしかありません。

• 6月20日
ぴーちゃん

携帯高いです😅
格安スマホにしたら、2人で五千円になりました😄旦那さんのお小遣いと日用品は何買いますか?
ガソリンも高いなと思いますが、出来る限り車使わずで暮らせませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    しかしまだ携帯の残債もありすぐに変えれない状況です。
    旦那の小遣いはタバコ代とコーヒー代です。
    タバコは絶対やめられないと言われました。
    日用品はお米含め、洗剤からコンタクト代含めです。
    田舎なのでスーパーも車で15分ほどかかります。
    旦那の会社が遠く、ガソリン代が高いです。
    1人1台車必須の地域なので車は必要ですね…

• 6月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

絶対ではなく、少しずつ減らすとかやめる方向にはできないですかね😅?
    月なん箱と決めるとか…
    携帯は残積が終わったらすぐ格安に変えたほうがいいです!
    年間20万浮きますよ😅

• 6月20日
chibi26♡まま

ガソリン2台?
車2台あるってことですか?それ必要ですか?
携帯代が高いので見直しが絶対必要だと思います。
4歳の子がいて貯金0、大丈夫かな?と心配になります。
今の生活(193000円ほど)を旦那さんの給料(16万ほど)でするとなると毎月3.3万のマイナスですよ😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので車は1人1台必須の地域なので必要です。
    いま私の給料が12万ほどなので、生活できています。
    しかしちょこちょこ貯金していても税金、車検などでなくなるので貯金できていない状況です。

• 6月20日
rina

お仕事辞めずに、産休育休とったらいかがでしょうか??

育休手当てだったり、その後復帰とかすれば安心かなと!

旦那さんのお給料だけで…っていうのは無謀な気が…

お金なくなると、ほんと心の余裕がなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな自営の会社でまだ入社してから4ヶ月ほどしかたってなく産休の前例もないから難しいと言われました。

1人目のときは違う会社で働いており育休とれたのでよかったのですが…

無謀ですよね。
    ただでさえ毎月お金のことを考えていて心に余裕がなかったのでさらにお金のことを考えてしまい辛いです。

• 6月20日
まはまは

育てるのは、ママリさんなので正直育てたいと思ったら産めばいいと私は思います^ - ^
そこに批判するつもりもないです😃

産む産まないの前に
内訳がしっかりわかっているなら少しずつ改善に向かう形で見直してみませんか?

他の方のコメントにもあったように、携帯代やガソリン代。など、、、もし出産するにしても、今育休が取れるような働き方をされてるなら育休を申請して1年後に働くや、、今扶養に入ってる状態でしょうか?
どっちにしても。暮らしていくなら少しでもお金の使い方を整理していくといいのかなって思います^ - ^

mi

共働きで貯蓄ゼロだと、完全に16じゃ生活厳しいかと…
減らすなら旦那の小遣い、携帯、ガソリンをどれだけ減らせるかとおもいます!
せっかくなので産みたいけど、今いる子が苦しむのだけは避けたいとこです…あとはご自身の年齢ですね。
経済的に1人でいいと思っていても、今回のことで2人目欲しいと考えることがあるとしたときに年齢が原因で産めないのは辛いので💦

ゆうちゃん♡

2人目生まれる時20ぜん後で生活してました💦
旦那のお小遣いはなしでした。そこは旦那も了承済み
うちはまだ生命保険に入ってないので、そこの部分はかからなかったです。
今もそんなにはありませんが、当時貯金ゼロです。

下の子が生まれて半年ごろに、やっぱ生活キツいから深夜(22〜1)コンビニでバイト始めましたよ!
3時間で近場だったので、旦那にも協力してもらいながらやってました。
少しでも足しにと、子どもは可愛そうな部分もありましたがそこは親が頑張らないと!と、、、

産むって決めるならそれでいいと思います!なんとかなります💦私もでき婚でしたし、下の子生まれた時は上の子まだ2歳でしたからオムツとかも使ってたし余計にお金かかる頃でしたよ🙌

ショコラ

現在主さん夫婦が何歳なのかわかりませんが、定職についていないのはいかがなものかと思います。

手取り16万とのことですが、年収は300万以下でしょうか?

また、主さんは看護師との事ですが、主さんが大黒柱レベルで産後、夜勤をしたり家計を支えるのはいかがでしょうか?

また、産休、育休は取得できないのでしょうか。

うーん、、、。
私が主さんの立場でも悩むと思います。

産みたいけど、不安だし、この子たちを幸せにできるのか。不安に思うの、当然だと思います。。。

ケータイ代は機種とか拘らず、1円とか安い機種にしたり、身の丈に合わせる。
ガソリンも高いですので、そこも見直しが必要かと。

やはり、お金が無いと心も体も豊かに成長できないと思います。

私は、貧乏は無理です。。。

お母さんの言う事は間違っていないから、私なら、、、。

時間も限られていると思いますので、よく考えて、夫婦で結論を出して下さい。

お子さんたちの未来が、明るく幸せであることを願っています。

ぴぴ

とても悩みますね。きちんと避妊はされていたけど想定外に授かった、だけど大切な命😢
だけど今いるお子さん、生まれてくる子にかわいそうな思いさせたくないですもんね。
私だったら正直、諦めてしまうかもしれないです。でも、諦めるにしろ産むと決めるにしろ、つらい選択になると思います。

もし産むと決めるなら....
しばらく妊娠を隠してでも働くなど考えなくてはならないかもしれないですね。家計の内訳も、携帯代やガソリン代、お小遣いなど見直してはいかがですか。
生命保険も、今の生活にムリがかかるのなら掛け捨ての保険に切り替えるのも良いと思います😣

ききらら

どうして共働きで貯金がゼロなのか。家の頭金とか車一括購入ですか?それなら理解できますが、共働きでお子さん4歳で貯金ゼロじゃお仕事辞めちゃったらお子さん1人も育てられない気が。
もし産みたいなら旦那さんのバイトは当たり前、主さんも正社員で復職するしかないですよね。なんとか産休育休してから辞める方法はないのでしょうか。

はーちゃん

年齢がわからないですが、私が同じ状況になったら確実に諦めます。

私は今23歳なのでとりあえず数年働き育休取れるように、旦那の収入で生活できるようになってから2人目を出産することを考えます😊

確かに、授かりものではありますが綺麗事だけでは育てられませんしね😅

ポケ

そもそも手取り16万なら1人ですら育てられない状況なのに、さらにもう1人は無謀だと思いました。
仮に子ども1人だとしても、旦那様のお小遣いは2000円で十分じゃないですか?
お家も5万なんて高いですよ。
3万くらいまで落としましょう。車必須の地域なら更に田舎に引っ越すとかすれば3万で見つかると思います。
携帯も5000円くらいにはなるし、生命保険も1万五千円は高いです💦
もしそういう自分たちの身を削って生活ができない、というならやはり2人目は無理では?

他の方の回答等を見て思ったんですが…
旦那さんも産んで欲しいと思ってて主さんも諦めたくないと思ってるなら、田舎で1人1台必要だから…タバコは絶対辞められない、とか言ってる場合じゃないと思います。
コンタクトもメガネにすればいいし、携帯も残債が…とかじゃなく直ぐにでも確認してみるとか…。生命保険も高いと思います。

本当に産みたいと思うなら車を1台手放すくらいの覚悟でいないと16万で2人目は無理だと思います。上記を減らしたとしてもきついとは思いますが…。

ゆーりん

買い物を旦那さんの休みの日にまとめ買いなど工夫をする
歩ける範囲で家の近くに小児科があれば車一台でも大丈夫かと思いますけどその辺はどうですか?

私の旦那22万でもキツイですので、もし私も仕事を辞めないといけないとして、2人目産んだとしたら早めに保活して働くと思います😅

ママリ

本当に産みたいのであれば、
固定費見直してみたらどうですか?☺️

携帯代、夫の小遣い、生命保険が削れると思いました!
因みに私の家計は夫の給料が16万前後なので夫だけの給料で賄える様に家計をかなり絞ってます😂。
(子供無し、車二台持ち、その他車のローンと奨学金返済あり、私のパート代は貯金💰と、ママリさんと条件は違いますが、、)

私の友達もかなりカツカツのなか三人目妊娠中で、お金がやば過ぎるから産まれて落ち着いたら直ぐ働く!と意気込んでいます☺️。

一度、しっかりとお金の見直しをしてみて現実的に数ヶ月耐えられるかどうか検討してみると良いかと☺️。
あとは妊娠中バイト出来ればして、少しでも貯めとく、とかですかね、、😢。

色んな意見がありますが、
みんなに言われたから産む、堕す、だと後悔しかねないので、夫婦2人で答えを出せると良いですね☺️。

のん

傷つけてしまう答えで申し訳ありませんが、私なら中絶を選択する可能性が高いです

ママリ

車を減らせとか車は贅沢品だとか言ってる人って一体何なんでしょうね...💦

私は実家が田舎で車は生活するのに絶対に必須な地域です。
そんなことを知らない都会住みか何なのか知らない人に、車は贅沢品だとか言われたくないですね。
ちょっとイラっとしてしまいましたので、コメントしちゃいました。

たしかに皆さん仰るように、削減できるところはたくさんあると思います!
まずは今いるお子さんのことを1番に考えて、これから成長するにつれてお金もかかってくると思うので...。
頑張ってください!

ぽこ

不妊治療をしている者です。
正直、避妊してて予定外に授かり、産むか産まないか悩めるなんて贅沢だし羨ましいと思います。
親の都合で殺される命があるのだとしたら、本当に可哀想だし残酷だと思います。
でもはじめてのママリさんも、母として一人の女性として、悩まれているのですよね。産みたくても産める環境ではない、、きっと第三者が考えるよりもお辛い状況かと思います😢

世の中には、特別養子縁組という制度があります。その手で育てられないとしても、堕胎だけが全ての選択肢だと思わないで頂きたいです。
妊娠・出産・育児は綺麗事では済まされないことも多いと思います。全てを経験されているはじめてのママリさん自身が、それをよくわかってらっしゃると思います。

どうか、悔いのない選択をしてください。赤ちゃんやはじめてのママリさんご家族が幸せに暮らせることを祈っています😊🍀

私もデキ婚で 8ヶ月の息子がいます

私自身仕事してなく
現在求職活動中です!
お互い貯金0
毎月カツカツです😑

旦那の仕事も手取り15万3千円
ブラック企業で働いてて
残業代でない 毎日長時間労働
私がぎっくり腰になり動けなく
旦那が会社に休みをいれたんですが
社長から電話あり 最初から休みのはだめ。人手不足だから 協力しないとだめ。
休みが多いとパート勤務にするぞ
っていわれたみたいです。