※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.w
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みがあります。

3歳のトイレについて話を聞いて下さい。

親が時間を見てトイレに誘うと、オシッコはトイレで出来るのですが ウンチはさっぱり。
ウンチに限らずパンツが汚れても、不快感を感じない様で気にせず遊び続けます。
トイレに行った直後にパンツでウンチをします。


感覚はそんなに短くないと思います。
寝起き、食事前後、出かける前、帰宅時、お風呂の前等にトイレを促します。
寝起き(朝)午睡明けも濡れていない事がほとんどで、声を掛け続けると 成功するのですが自分から行きたいと言う事がまったくありません。
漏れても、漏れたことを伝える事もありません。
歩き方の違和感でコチラからたずねても、してないよと笑います。
着替えないのか、気持ち悪くないのか聞いてみたところ、気持ち悪くもないし着替えも必要ない。と言われました。


いつか気持ち悪くなって言ってくるだろうと、暫く放って置く事にした日もあるんですが 数回漏らす事を繰り返し、足跡がカーペットに着く様になっても結局何も言いませんでした。

怒ってもダメ。褒めてもダメ。おだててもダメ。シール表もダメ。パンツでの不快感も感じない。
見兼ねたじぃじ、ばぁばとシールを貯めたらご褒美にオモチャと交換してくれる約束をした様なのですがそれも繰り返しや継続に繋がらず、1回おしっこ行ってシール貼ったらそれで終わります。

ダメと分かってるんですが、さすがにイライラしてきました。

コメント

るる

毎日お疲れ様です。
うちの場合は、うんちをトイレでできるようになったら楽しいプールに入ることができるよ(おむつの子は入れないよ)という言葉でやる気が出ていました。
夏のうちになんとか完了させたいところですね。。

  • k.w

    k.w

    なるほど!
    プールで頑張れたんですね🙄✨

    うちも
    ウンチの時はシール表を2枚貼っていいよ!
    おトイレ頑張ったらシルバニア買ってくれるよ!と励ましましたが、声を掛けた時にヤル気が湧き また しぼんで行くようです😭

    魅力が足りないのかなぁ…
    ほんと、何も不快感を感じていないあたり焦ります😞💦

    • 6月20日