※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

母乳を搾乳して与えているけど、栄養は足りる?直接あげるべき?悩んでいます。完ミで育てている方の経験を教えてください。

母乳について教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。
乳首が切れてしまっていて、母乳を直接あげることが出来ません。
なので、毎回搾乳したものを冷蔵庫に入れておいて湯煎で温めて与えています。
ミルクも使っていて割合で言うと5:5な感じです。

搾乳したものだと母乳を与えたってことにはならないのですかね?
母乳が栄養は一番と言われて、直接あげなきゃだめだよ!
と実母に言われました。
直接じゃないと栄養が足りないのかな?
ならミルクのほうがいいのかな、、
といろいろ考えてしまっています。

搾乳したもので育てていた、
また完ミで育てている方教えてください。

丈夫になってほしいなと思っていて、心配です。
1ヶ月検診では順調に大きくなっていると言われました。

コメント

みい

搾乳したものでも母乳ですよ!
大丈夫です!
お母様は成分が変わると思っているのですかね…💧

  • なし

    なし

    搾乳だとなにか変わるのかと思ってしまいました、、。
    ここで聞いてよかったです!
    ありがとうございます☺️

    • 6月20日
  • みい

    みい

    大丈夫です!何も変わりません😊
    色々大変だと思いますがお互い頑張りましょうね🥰

    • 6月20日
ママり

母乳は母乳ですよ💦笑

  • なし

    なし

    そうですよね、😢
    安心しました。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
さくら

同じく混合です(母乳2:ミルク8くらい)
搾乳しても母乳は母乳です。変わらないですよ!
お母さん、母乳とミルクを勘違いなさったんでしょうか💦
同じく哺乳瓶使ってますし…いや、そんなことないですかね💦
もちろん直接あげた方が色々いいことがありますが、乳首切れてしまっているのであれば、今は仕方ないですよね。
個人的には必要な量の半分も出てるなんて羨ましいです!

あとは、質問とは離れてしまいますが…搾乳器使ってますか?
切れてしまったのであれば、搾乳器は使わない方がいいと思います。傷が悪化したり、治りが遅れたりします。
面倒ですが手で搾ると乳首への負担が減ります。
後は、シアバター塗って皮膚の伸びを良くしたり、ニップレス使って乳首を保護しつつ直接
授乳と言う手もありますよ!
早く良くなるといいですね。おだいじに。

  • なし

    なし

    そうですよね!
    母乳あげたほうがいいとあまりにも言われるので直接でないとだめなんだと凹んでいました、、。
    ありがとうございます😭

    搾乳機使っていました!
    そうだったんですね、、
    なかなか良くならないなーと思っていました、、。
    手で頑張ってみます!
    シアバターとニップレス試してみます!
    とても助かります😭
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • さくら

    さくら


    母乳はあげてるよ!
    直接は出来るようになったらやるから、今は傷を治すのが優先!って感じで伝えれば大丈夫だと思います。
    あまり悩みすぎませんように。

    手で搾ると時間がかかる上、搾乳器ほど量が取れないかも知れません。
    傷が治るまでは、ミルクを足すことで凌いでくださいね。

    余談ですが…私の場合、出産後めちゃめちゃお乳が張っていたのが、張る割には母乳が出ず、何度も何度も切れてしまって、痛くて搾ることもできず、2日ほどあげられなかったんです。
    そしたら出にくくなってしまって、今必死です(笑)

    シアバターは化粧品として売ってることが多いと思います。
    乾燥した皮膚を伸ばすことを目的に使います。
    伸びがよくなることによって、切れにくくなります。
    塗っても赤ちゃんに影響のないものですが、念のため、そのように表示のされているものを購入するのをオススメしておきます。

    ニップレスは、乳頭保護器ですね。
    乳頭を守りつつ、直接授乳することができます。
    もし今は直接授乳しない(乳首を休ませることに集中する)ということであれば、無くてもいいかも知れません。

    • 6月20日
はじめてのママリ

私も上の子の時に乳首がよく切れていたんですが、オイルなどで保湿しつつ乳首マッサージして、搾乳などするたびに余った母乳や乳首周りに付いている母乳を乳首全体(主に傷があるところ)に塗っていました!殺菌効果もあるようで産院でおススメされましたよ😊