※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

梅雨から夏の室温と赤ちゃんの服装について相談です。湿度や室温に気をつけ、長袖コンビ肌着や半袖ロンパースを着せています。夜は寝苦しく、授乳後も寝付けず悩んでいます。

今の時期の室温と服装などについて

いつもママリでは先輩ママさん達にアドバイスいただいて、お世話になっています!

質問はこの時期梅雨〜夏の適切な室温と生後1ヶ月〜の赤ちゃんの服装などについてです。

湿度が高かったり、室温が27度を超えて私が暑いなーと思う場合に冷房を付けています。一応、冷えすぎないように26度〜28度で調整しています。

赤ちゃんは1日中、長袖のコンビ肌着一枚で過ごさせており、よっぽど湿度が高くてムシムシ暑い時はノースリーブのメッシュの肌着に半袖ロンパースを着せています。

日中は私も常に起きていて赤ちゃんを見守れるので様子を見て汗を拭いたり、着替えさせたりできるのですが…
夜はベビーベットでタオルやおくるみをかけて寝かせているのですが、眠りながら唸って、手足をばたばたさせており、いつのまにか掛け物が取れてしまっています。
暑いのかと思いつつ、大人は少し肌寒く感じる室温でタオルケットなどかけて寝ているので気になります…

そして最近は娘も寝苦しい?のか、深夜の授乳後中々寝付けず、3時頃から寝た!と思っても30分〜1時間ごとに起きてその都度授乳していて、授乳中に眠気に襲われ辛いです💦
今朝は眠気に耐えられず、寝かしつけついでに同じベッドで添い寝したらすんなり寝たのですが、娘の方は背中が汗だくになってしまいました😅

何か寝る環境が悪いのかなと思うのですが、アドバイスいただければと思います😭

※短肌着にスリーパーをためしたこともありますが、スリーパーは気に入らなかったのかギャン泣きさせてしまいました…

コメント

✩

うちも去年の夏にうまれました😳💦
冷房24時間つけたままで室温26度くらいになるようにしていました🙂
服装はコンビ肌着1枚にガーゼケットかけていました😊
それでも身体に汗疹ができて皮膚科かよっていました😔

独自論ですが…
今考えれば室温26度だと暑かったのかな〜と思っています🙂今現在も冷房活用していますがだいたい25度台になるようにしています🥺

• りこまま

りこまま

26度でも暑いのですね💦
    すでに汗疹なりかけなので気をつけてあげたいと思います💦

• 6月20日
ちー

暑いとちょこちょこ起きたり、バタバタしたりしますよ😲保健師さんには、赤ちゃんは大人より1枚少ないくらいの服装がちょうどいいと言われました!

なので娘は暑がりな方ですが、今は室温25度くらいで、半袖ロンパース1枚です!バスタオルをお腹にだけかけてます!寝相が悪くてすぐにバスタオルはどこかに行ってますが(笑)お腹や背中を触って冷たくなければ大丈夫なのでほっといてます!起きたタイミングでかけ直すくらいです!

汗をかいてしまうとぎゃくに冷えて風邪ひいてしまうのであまり厚着させなくても大丈夫だと思いますよ🥰

• りこまま

りこまま

そうなんです、暑いせいなのか寝つきが悪くて😅

あまり気にせずに、掛け物が取れたら授乳のタイミングで掛け直してあげたいと思います!

汗冷えで風邪引くのが本当に怖いです💦

• 6月20日
nanana

この時期難しいですよね!
でも、そこまで考えすぎなくても良いと思います☺️
ちょっと肌寒いかな?くらいが赤ちゃん的に心地良くて、基本半袖の長肌着1枚とかで充分ですよ✨
背中が汗だくはかなり暑くて不快状態です💦
とくに寝る前はお風呂上がりだったりすると暑いので、冷ましてあげて少し部屋を涼しくして寝かせると良いですよ☺️
朝までクーラーはつけっぱなしで、26-27度設定です!

• りこまま

りこまま

背中汗だくになる前に室温下げてあげたいと思います😭いつも授乳する時などしっとり汗かいてたので、やっぱりあついのですね💦

• 6月20日
ゆうゆう

室温と服装悩みますよね💦
うちは去年の8月生まれで室温26度にしてましたけど、暑かったのかなーと思ってます💦
本とかネットだと26℃~27℃とか書いてますけど、その辺だと私も暑いし息子は汗だくです💦
今は24℃~25℃くらいにしてます。
ノースリーブ肌着1枚+半袖半ズボンです。
快適そうに寝てますし今のところ風邪も引いてません。
ちょっと大人には肌寒いくらいでもいいのかなと思います

• りこまま

りこまま

24度〜25度ですね!
    寝る時は2枚着せてかけものはしないということですか😅?

• 6月20日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

うちの子は寝相がめちゃくちゃ悪いので
    腹巻つけてかけものはなしです。
    新生児のころはお腹に薄いタオルかけてただけでした

• 6月20日
  • りこまま

りこまま

腹巻!イイですね、お腹だけあっためられると安心感があります☺️
    最近掛け物すぐ蹴ってずれちゃうので…

• 6月20日
えーみん

掛け布団をかけたり抱っこして肌が密着するので
暑くないように25度か26度にしてます。
服は半袖1枚です。
それでも頭に汗をかいたりしてしまうので
見ながら温度調整しています。

• りこまま

りこまま

温度調整中々難しいですね💦
    密着してる時と、そうでない時とでも体感温度が変わってくるので汗かいて室温低いと寒くないかなーとか、気にしてました💦
    皆さんの話を聞くと、平均的に25度くらいがよさそうですね☺️

• 6月20日
ゆう

今は室温が25℃くらいになるようにしてます!
部屋では基本肌着ですかね。
外行くときは半袖ロンパースか半袖ボディ着せてます。
それでもあせもできました(・・;)

• りこまま

りこまま

寝る時は肌着に何か掛け物はしていますか?

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

タオルケットかけてます!

• 6月20日
  • りこまま

りこまま

教えていただいてありがとうございます😊

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

いえ、赤ちゃん体温高いので大人が寒いと思ったらクーラー消して暑いと思ったらクーラーつけるでいいと思いますよ!

保健師さんが言ってました。

• 6月20日