※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がいます。離乳食を始めてからうんちが変わり、ミルクの量が少ないのか心配です。毎日は出ているけど量が減った気がします。

こんにちは😃只今生後5ヶ月の男の子がいます。
もう数日で6ヶ月になります。

5ヶ月から離乳食をスタートしまして
毎日お粥やお野菜ペーストなど二種普通の量で
朝の決まった時間にあげてます。

離乳食をあげてたからうんちがちょっと固めに
なって最近はコロンとしたうんちになりました。
コロンとした固まりが1個ぽとっと
でてきてこれはミルクが少ないのでしょうか?

便秘ではなく毎日でてますが量がかなり
減った気がします。ミルクの量は少し少なめになったくらいでそんなに変わらないとは思います。

コメント

ゆず

ミルク以外に水分補給してますか☺️?
うちは離乳食のたびに白湯飲ませてますが、まだ塊でうんちが出たことはないです!

km.

遺伝で腸が長め?らしく、
うんち自体が落ち着いてからは
1日1回か2日に1回くらいですが
うちもまだかたまりうんちは出たことないです🤔

母乳以外には
離乳食の時に麦茶飲ませています!
離乳食が始まったら硬めにはなると言うので
今までとは変わると思いますが
少なめになったミルクだけなら
白湯か麦茶をあげてみてもいいかもしれません😌
(既にあげていたらすみません)

すず

離乳食始めて1ヶ月ちょっとですが、少し粘っこくなったかな??くらいで、塊には程遠いです💦最近暑いですし、ミルクをしっかり飲めていれば問題はないと思いますが、少し水分をとっても、よいかもしれませんね😄

はじめてのママリ🔰

もう離乳食2回食になってうんちもだいふ粘りがでてきましたが、まだまだ塊にはなりません!

水分足りてないかもしれないですね😫

なつこ

水分が足りないのかもしれないですね。息子も現在5ヶ月で離乳食始めて1週間過ぎましたが粘り気のあるうんちになりました。うちもミルクの飲む量は少し減りましたが、離乳食の前後に麦茶をストローで飲む練習もしています。これからの時期お外で水分補給をこまめにしたくて☺️コンビのラクマグで順調にストローで飲めるようになってきました。