※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

母との同居が辛く、旦那の借金で脱出できず困っています。生活が苦しく、毎日辛い状況です。

同居で頭がおかしくなりそうです
実親なのに価値観が合わなくて限界です。

雑な性格であるために母の置いたタバコを娘が口にしているのを毎日目撃していて、注意しても直らないのでもう無理だと思いました。

一刻も早く出たいですが旦那に借金があります。

そもそもは旦那の借金が原因で住む場所を失い
月10万で実家に住まわせてもらっています。

旦那の借金さえなければ。貯金していたはずのお金も全て事業に充てて失敗されました。

貯金もないので引っ越し費用、初期費用、家電なども買うお金がありません。

毎日生きた心地がしません。まさに生き地獄です

コメント

ママリ

月10万って結構いい額ですよね🤦‍♀️
ご主人の借金が原因であれば義実家に頼るのは無理なんですか??
お嬢様がタバコ食べてしまうのは危険すぎます。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。私の両親も自己破産していてお金がないんです。

義実家は両親ともに頭イカれているので一度もお会いしたことがありません。

• 6月20日
なっちゃん

10万も実家に払って嫌な思いするなら市営などの団地に住んだ方が良いと思います。市営とかなら初期費用もそんなかからないだろうし家電はジモティーとかで譲ってもらうとかして引っ越しは家電がないならそこまでかからないと思いますし車で自分たちでやったら良いと思います🍀

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。ジモティーで家電を集めるのは考えていませんでした。
    炊飯器だけはあるので、それ以外集められないか探してみます!

市営などの団地って家賃お安いですか?

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

市営とかは収入によって家賃がバラバラだと思いますので収入が低ければ家賃もそれなりに低いと思いますよ🍀
    収入が良ければ高くなると思いますので市役所に相談していくらになるのか空きがあるのかなど教えてもらったら良いと思いますよ🍀

• 6月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね。市営団地について無知だったので、とても今後の参考になります。

主人が国民保険料、年金も相当な額を滞納していたのでどうなるかわかりませんが…一度相談してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

おぉ…旦那さんしっかりしてほしいですね😅もうそれは返済終わってるんですかね?
    もしまだならそれも含めて相談して分割などにしてもらえないかなどはなしてみると良いと思います🍀

• 6月20日
  • ママ

ママ

こんなにお金にだらしない人だとは思いもしませんでした。結婚してからどんどんボロが出てきた感じです。
    今も計60万くらいの滞納が残っています。それに加えて借金300万…貯金は使い果たされ、15万しか手元にありません。

しっかり相談して返済していけば市営も対象なんですかね😢

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

今の住んでいる環境など(お母様のたばこの件など)を話して借金、滞納があることを話してこれから娘さんを預け働きどのくらいの収入(旦那さんと合算で)あるか生活費にどのくらいかかりそうなどシミュレーションした上で色々話したらそれも含めて相談に乗ってもらえると思いますよ🍀
    よく対応した人により当たりはずれがあるみたいなので好い人に当たりますように🍀

• 6月20日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます。さっそく調べてみたら市営住宅は年収のところで条件が引っかかり、申し込みできないようでした。(年収158万以内だそう)

特定公共賃貸が出てきたので、そちらも調べてみたのですが私たちの住む地域では一番安くて8万8千円…

ストレスで寝込んでます😭

• 6月20日
ママリ

うちも旦那が借金ありますが、10万あるなら他のところ住めますよ☺️
ちなみに少しずつですが貯金もしてます!
返済金額と収入によりますが毎月カツカツなんですかね?😫

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。旦那さんの借金はおいくらくらい発覚しましたか?

毎月わたしのパート代5万を貯金できているくらいで、(といっても3ヶ月前からなのでまだ15万しかないですが)それ以外は支払いに回ってしまってます…。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

250ちょいだった気がします!
    なら旦那さんの収入で生活できるんですかね?無理そうなら五万まで貯金しなくても1か月3万ずつとかでも全然いいと思います🙄

• 6月20日
  • ママ

ママ

教えてくださりありがとうございます。今のところ旦那の収入だけでギリギリ生活が成り立っています。
    貯金が本当に0だったので少しでも貯めていかないと、なにかあったときに…と頑張って5万貯めていましたが、もう少し額を落としても大丈夫ですかね。家の貯金は今本当に15万しかないです😢

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

借金はまだまだあるんですか?
    うちは今のところ借金優先なんで貯金は支障ない程度にしかやってません😭笑

• 6月20日
  • ママ

ママ

借金300万と税金の滞納60万くらいあります。
    わたしも見習って、あと15万くらい貯めたら税金を一括で返済しようと思いました😣

• 6月20日
ママリ(30)

10万ってなかなかですね💦食費込みですか…??
家を選ばなければ、3人で暮らせる広さでもっと安いところ沢山あると思います…東京郊外ですが、10万って新築の賃貸にも住めますよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    家賃・水道光熱費・食費・日用品などすべて込み込みの価格です。わたしと主人の職場の間で家を探すと家賃だけで7〜8万くらいしてしまって。

それ+駐車場代もかかるとなると、なかなかお金がかかりそうです😢

• 6月20日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

全て込みなんですね!
    では団地や市営、県営住宅などどうですか?
    5万くらいで住めませんかね?

タバコは本当危ないと思います💦
    簡単に辞められるものではないので、タバコの管理の位置変えてもらえないのであれば、お子さん本当に危ないと思います。タバコの葉は水溶性なので、飲み込んでしまったらニコチン中毒?になっちゃって呼吸出来なくなる、とかあると思います。

• 6月20日
  • ママ

ママ

市営を調べてみたら、世帯年収が158万より上なので申し込み対象外でした…

158万を越えてしまう人はこちら→とあってサイト飛んでみたら特定公共賃貸が出てきましたが、一番安くて月額料金8万8千円です😢

タバコの件、主人からも強く言ってもらいましたがズボラな母なのですぐにタバコをポイっと置いてしまいます。今日も2回ほどタバコを食べていました。母に怒ると、母は娘に怒りました。この一件で家を出ることを決意した感じです😢

• 6月20日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

所得制限あったんですね💦
    では公営の団地、、URとか近くにないですかね><

タバコは食べちゃってるんですか?!
    飲み込んではないんですかね。

• 6月20日
うさぎ100%

十万お金をいれてらっしゃるなら市営、県営などの団地に住まわれた方が金銭的にも精神的にもいいと思いますよ☺️✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。市営住宅も検討したのですが、調べてみると世帯年収が条件よりオーバーしてしまって対象外みたいでした。

県営はどうなのか調べてみます✨

• 6月20日