※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

子どもが30cmの高さから転落しましたが、泣き止んで元気にしています。病院に行くか悩んでいます。様子を見て大丈夫でしょうか?

子どもが転落した時、どうされましたか?

後数日で9ヶ月になる娘がいます。
小上がりの和室がキッズスペースで、自立式のベビーゲートで入口を塞いでいます。
朝、少し目を離した隙に、ゲートの端を動かして隙間から脱出し、高さ30cm程の所から落ちてしまいました。
落ちた瞬間を主人が見たそうなのですが、横向けに転がるように落ち、手をつこうとして頭と手をほぼ同時に打ったようです。

落ちた瞬間は少し泣きましたが、ギャン泣きではなく、抱き上げるとすぐ泣き止みました。
授乳時間が近かったこともあり、おっぱいを欲しがっていつも通り飲み、その後はおもちゃで遊んでいます。
元気に声を出していて、笑顔もあります。
頭や体を触っても痛がったりはしません。

病院に行こうか迷いましたが、あまりにいつもと変わらないので、CT撮る方がリスクあるのか?等考えてしまいました😢
普段と様子が変わらなければ、様子を見て大丈夫でしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも落ちたとき病院いったんですが
おもちゃ目の前で動かして目で追えてたので
この状態ならctは被曝のリスクがあるからやめたほうが良いと言われました💦

• もちこ

もちこ

今おもちゃ動かしてみたら、目で追えていました!
    やはりCTはリスクあるんですね😰
    少し様子を見ます。ありがとうございました!

• 6月20日
まな

30cmほどのソファから落ちてしまったことがあります。
#8000で聞いたところ落ちてすぐ泣いたか、食欲はあるか、目の焦点があってるか、嘔吐などがないかで判断するといいと言われました!。
心配でその後病院行ったのですが、まず症状がなければCTは撮れないし上記の点で問題なければまず大丈夫と言われましたよ!

一応落ちてから48時間は様子見てその日のお風呂はやめておいてってことでした!

• もちこ

もちこ

うちも今のところ症状はなく元気なので、様子を見ることにします。
    お風呂やめた方がいいんですね😳
    情報ありがとうございます!

• 6月20日
  • まな

まな

頭打った場合は一応やめておいてと言われました💦
    お大事にです😢

• 6月20日
ママリ

うちは50センチくらいの高さの椅子から8ヶ月の時頭から落ちて
#8000しましたが
いつもと様子変わらなく、ミルクを吐いたりぐったりしてたり血が出ていないようなら
様子見でと言われました!

• もちこ

もちこ

なるほど……
    とりあえず今はいつもと全く変わらないので、様子を見ようと思います😢
    ありがとうございました!

• 6月20日