※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

最近再放送のドラマ「仁」を見て、昔の女性の強さに感心しました。昔は産婦人科がなく、子供を産んで育てるのが当たり前で大変だったと思います。帝王切開やエコーもない時代の女性の凄さについて考えています。

質問じゃなく雑談ですが、、、
最近ドラマの仁の再放送見て昔の女性が
最強すぎるなって思いました🤣

昔産婦人科とかまともに無かった時代って
子供5~7人?とか当たり前にいて
つわりでも何でも休むとか出来なかっただろーし
男尊女卑って感じで女は子供産んで育てるしか
出来ない生き物的な扱いで旦那さんの協力とか
無かったんだろーなーー😅😅
今と違って女性も謙虚で何も言えないよーな😢


帝王切開出来ない時代とかどーしてたんだろ😢
エコーなんてもちろん出来なかっただろーし😅

いつの時代の話してるねんって感じですよね(笑)
昔の女性最強説です、、(笑)

コメント

エイヤ

ほんとその通りですね。。
今ですら妊娠出産子育てする女性すごい!なのに昔なんて…。
恐ろしいです😂そして尊敬。

  • こころ

    こころ

    ほんっと尊敬です😢
    でもそんな尊敬なんてされずの昔の方、、、😢
    しかも15.6歳で妊娠とか当たり前って😢😢

    • 6月20日
ちょこ𓀬

本当にご先祖様には感謝と尊敬しかないですよね😭😭

今悪阻でびーびー言ってるのしばかれそうですね😂💔

  • こころ

    こころ

    ほんと、私今ベッドでゴロンしながらスマホなんですが(笑)
    悪阻中だしーって思いながら(笑)
    昔の時代の旦那だったら放り出されてるのかな、、😢(笑)

    • 6月20日
  • ちょこ𓀬

    ちょこ𓀬

    全く同じ状態です🤣笑
    本当に見捨てられます💦笑

    • 6月20日
ままり

ほんと昔の女性は強いですよね😂

江戸時代ほど昔ではないですが、私の亡くなった祖母は自宅で3人子供産んだみたいで😭
当時は産婆さん(今で言う助産師さん)を家に呼んで出産するのが一般的だったみたいですが、姑さんにいじめられてて産婆さん呼んでもらえず誰にも手伝って貰えずに、3人とも自分ひとりで部屋にゴザ敷いて産んだみたいです😱😱

今はいいわよね〜っていろんなお婆さんに言われたりしますが、ほんと仰るとおりですって感じです、、、!

  • こころ

    こころ

    ひぇーー😵😵😵
    想像するのも怖い😵😵

    確かに、昔の姑って比べ物にならないくらい、意地悪イメージ、、😅
    タイムスリップして褒めたたえたい。(笑)

    • 6月20日
  • こころ

    こころ


    褒めるのはもちろん祖母さん!!

    • 6月20日
あかり

ですよねー。ほんと、凄い。
私の母は双子なんですが、祖母が、やっと出産終わったーと思ったら、もう1人いるって言われて、もう1回出産⁈ってなったみたいです💦 生まれてくるまで双子って分からなかったみたいです🤭

  • こころ

    こころ

    大変~~😵
    しかもいきなり2人?!
    って心の準備とかもあるし💦
    壮絶な時代を乗り越えてる女性凄い、、🥺🥺

    • 6月20日