※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー母ちゃん
ココロ・悩み

臨月で結婚式参加経験のある方、体調や対応について教えてください。参加しなかった方の理由も知りたいです。

臨月に結婚式に参加された方おられますか?

秋に義従姉の結婚式があるのですが、その頃には36週に入っている予定です。
義従姉には私自身の結婚式にも参加してもらったし、行きたい気持ちでいっぱいなのですが、臨月の体調が全く想像つかず、少し不安になっています。(椅子に長時間座ってられるのかな?産気づいたらどうしよう…など)

体調などは人それぞれだとは思いますが、参加されたことがある方どうでしたか?
また参加しなかった方、理由が知りたいです。

コメント

s♡

36wで結婚式に招待されてましたが…結局断りました(>_<)
やはりいつ産まれてもおかしくないかなということで迷惑をかけてはいけないと思い断りました(;▽;)

結局、36wで高位破水をし、37wで出産だったので、不参加ということにしていて良かったと思いました(;▽;)

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

無事にご出産おめでとうございます❤︎
    それは不参加にしておいてよかったですね>_<
    saa♡さんの経験談を聞いて、義従姉には申し訳ないですが、迷惑掛けるのも悪いので泣く泣く断ろうかと思ってきました…^^

• 6月21日
KOU

返信になっていませんが

私も今年の9月頃
臨月に地元じゃない場所で
兄の結婚式があります。
兄なので出席しますが
不安もありますので

あゆみさんと同様
皆様のご意見をお聞きしたいと思いました!

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

お兄さんの結婚式なんですね❤︎
    場所も離れてるとのことなので、少し不安ですよね>_<臨月ってどんな感じなのか未知ですし…。

私はみなさんの意見を聞いて、不参加に気持ちが傾いてきました。

お兄さんの大切な結婚式、無事にお祝いできるよう願っています(*'-'*)

• 6月21日
  • KOU

KOU

ありがとうございます!
    同様皆様のご意見がきけて
    嬉しく思います.+*:゚+。.☆
    貴重な場を失礼致しました!

• 6月21日
ふうまま

参加しませんでした!
臨月は普通にわりと元気ではあったのですが、当日の体調はやっぱりわからなかったのと、周りに気を使わせちゃうかなと思って(^^;

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

義父は出席できるんじゃない?と言ってたので、少し断りにくい雰囲気もあるのですが…、何かあったらスタッフの方にも周りの親族にも気を使わせてしまいますもんね>_<

• 6月21日
  • ふうまま

ふうまま

なるほど!断りにくいのであればご参加されてもと思います(*´ω`*) なるべく退席しやすいお席などにしてもらうといいかと!

• 6月21日
ぴよぴよぽん

結婚式ではありませんが、38週で、祖母のお通夜と告別式と火葬場へ行きました。
式の後食事もありました。ブッフェ形式だったので、座りっぱなしではありませんでしたので、それ程辛くはなかったのですが、火葬場へバスで片道30分を2往復して、お腹が張って辛かったです💦
式場が近くで、産院までも近ければ、体調良ければ大丈夫かもしれませんが、遠ければ、私なら欠席します。

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

貴重な経験談ありがとうございます(;_;)
    お祖母さん、あと少しでひ孫さんに会えたと思うと悲しいですね…>_<…

私も電車とバスで片道30分ぐらいかかりそうですし、病院も近くはないんです。
    ギリギリで断るのも申し訳ないので、泣く泣くお断りしようかと思います>_<

• 6月21日
korochan

私は逆の立場の意見ですが
私の挙式の時に凄くお世話になった友人を招待したかったし友人も出たい!と言っていたんですが、
臨月という事でお断りしました。
何かあってからじゃ遅いし
赤ちゃん、お母さんの命に責任は取れないと思いました。。
それに周りの方にも迷惑かかるかなと。
産気付いたらきっと楽しめないだろうし、
何より花嫁さんがあまりいい気しないかな?
こればかりは挙式は花嫁さんが主役ですから、一時中断とかは避けたいし🤔

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

もし本当に産気づいてしまって中断とかになったら、本当に申し訳ないですもんね>_<全くの盲点でした…‼︎
    大丈夫かな〜なんて甘く考えてたの反省です💦
    アドバイスありがとうございました(;_;)♡主人に私の分までお祝いしてきてもらおうと思います!

• 6月21日
anne.

36週だとちょっと怖いですよね(´•ω•̥`)
私は32週の時に結婚式に参列しました!
大親友だったので
本当にギリギリまで迷って
招待状は出席で返信し、
キャンセルがきくギリギリの期限を聞きました( ¨̮ )大親友だったので、迷惑とか思わないで大丈夫だったら…ってことで年のため一番近くの病院を探しておいて母子手帳を持っていきました。( ¨̮ )式場でも背中に当てるクッションやひざ掛けを用意してくれたり、マメにスタッフさんが声をかけてくれました!

私は行ってよかったなーと思いますが
手間をかけてしまったのも事実です(´•ω•̥`)
みんなより色々配慮してもらいました!
自分自身は特に辛いことはありませんでしたが。

私も37週に入ってすぐ出産したので
36週はほんとにいつ生まれても…と
感じます。

親族であればお祝いはまた別に出来る気がします( ¨̮ )♡♡欠席になったとしても✩°。⋆

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

大親友さんの結婚式、無事ご出席できてよかったです(*'-'*)

自分が思っているよりも、周りの方に気を使わせてしまいそうですね>_<
    ありがとうございます^^anne.さんの言う通り、他の形でお祝いさせてもらおうかと思います♡

• 6月21日
m.

今私自身が36週ですけど
正直何やるにもしんどいです(´・_・`)
少し家事やるだけで
息切れや動悸がしたり
疲れやすいです、、。
私は今家事してお散歩がてら
近場のスーパーに行くのが限界なので
あまりおすすめはしません(´・ω・`)

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

臨月の方のリアルな体調聞けてとても参考になります>_<
    私もまだ5ヶ月なのにお腹が張り気味で、体調も不安なのでお断りしようかと思います。
    アドバイスありがとうございます(;_;)♡

• 6月21日
  • みー母ちゃん

みー母ちゃん

あと少しでご出産ですね♡
    元気な赤ちゃんが産まれますように(*'-'*)

• 6月21日
ゆき

臨月に招待されましたが、欠席しましたT^T💦
理由は臨月はいつ何が起きてもおかしくなく、掛かりつけの産院まで距離があったので、ドクターストップが出たからです!

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

ドクターストップ出たんですね!
    私も産院まで近くはないので、本当に産気づいた場合を考えて、残念ですが欠席しようと思います>_<
    ご経験談ありがとうございます♪

• 6月21日
♡ぺぺ♡

参加しましたの経験談です!!
予定日の1週間前,幼なじみの結婚式に呼ばれていました。
仲のいい友達だったので,直前のキャンセルでも大丈夫と言ってくれ,生まれてなかったら参加するという事で参加しました(*Ü*)
私の場合,妊娠経過も良く,体調も万全だったのと,会場がお産予定の病院に近かったこと,旦那も共通の友達なので夫婦で参加だったので,何も心配無く参加できました(´͈ ˘ `͈)
当日は雨でしたが,実父が車で送ってくれて,帰りはタクシーで帰ってきて,2次会は不参加でした!!
イスにクッションとひざ掛けも用意してくれていて,快適に出席できました♡
予定日を11日過ぎても生まれず帝王切開だったので,結果的には全く問題なかったですが,本当に条件が重なって運良く参加できたのかなぁと思います!
ご家族とも相談して無理されないようにしてくださいね(*´>д<)

• みー母ちゃん

みー母ちゃん

ご経験談ありがとうございます❤︎
    無事にご出席できてよかったです(*'-'*)
    本当に好条件の元ってゆう感じですね♡私もそうなればいいな〜なんて思いますが、悪いパターンも考えると不安になってきてしまいました💦
    ギリギリの変更で迷惑掛けてしまうのも悪いので、どうしてもラッキーなパターンを考えてしまいますが…笑、もう一度家族と相談してお断りしようかと思います。
    ありがとうございました^^♪

• 6月21日
  • ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

今回も実は予定日の3日後にとても仲のいい友達の結婚式があります(´д`*)
    が,今回は私1人の参加と,会場が遠いと言う事,1人目を帝王切開していて今回はVBACに挑戦予定という事でハイリスクなお産になる為,泣く泣くお断りしました(ノд-。)
    結婚前にお祝いする為に会う約束をしたのと,ちょっと奮発して可愛いお祝い電報送ろうと思っています( ´͈ ᗨ `͈ )
    週数が同じくらいなので,つわり落ち着いてきて体調もいいし,なんでもできそうな気になっちゃいまよね(˃᷄ꇴ˂᷅ ๑)
    お互いあまり無理せずにマタニティライフ過ごしましょう(*´꒳`*)♡

• 6月21日
なっちゃん♡Mama♡

この前、従兄弟の結婚式に参加しました!
バスで40分かけて行きました!
一応、入院準備していきました💓
式では、出産前の妊婦ということで
ブランケットや、クッションなど
式側がとても配慮してくれました♡
バスで、40分往復しましたが
全然キツくもなかったです!
多少は、お腹も貼ったりしましたが
ソファーなどあって座ったり
立ったりしながら美味しい食事も食べることできて
満足でしたよ♡
先生と相談して行っていいという
許可もらうといいです♡