※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

外出中の授乳回数や吐き戻しの状況が心配。授乳のタイミングや量についてアドバイスが欲しいです。

完母で育てています。

昨日2ヶ月の娘を連れて13-17時まで外出をしていました。
その間抱っこ紐でよく眠っていて
15時に5分の授乳
16時に5分の授乳
をして17時過ぎに帰宅しました。
帰宅後私のおっぱいの張りが強く(授乳時間が短いので当然)
出掛けて疲れたせいか娘がひどくぐずったので
置いて搾乳する訳にもいかず
おっぱいの張りがおさまるまで
母乳を与え過ぎてしまいました。
時間的には40分ほど休憩も挟みながら与えてたと思います。

おっぱいの張りが治まり
20時にお風呂に入れたあと保湿中に少し吐き戻しがあって
普段はないことなのであげすぎたなと思っていました。

その後1時の授乳時いつも通りおっぱいをあげたところ
とてつもない量を吐きましたが
泣き止まないため5分×4回を与えてしまいました。

泣き止んだあとまた起きるまで4時の授乳で5分あげ
更に吐き
6時に泣いたので5分授乳してまた吐いて
30分泣き続け寝落ちしました。

あげすぎてる自覚症状があります。

深夜授乳は5分を1回のみにして
吐かなくなるまで様子をみていました。
泣くのでゲップをさせつつ
泣くわが子をなだめつつ
可哀想ですが寝落ちするのを待つ感じです。

これは正しいでしょうか?
今日1日で帳尻があってくると思うので
さほど焦ってはいませんが
他に方法があったのなら次回に活かしたいなと思っています。

今考えれば
帰宅後疲れてグズっていただけなので
一定時間授乳し
グズっていても少しほっといて
搾乳したあとお風呂に入れて
水分補給をして寝かせるのが良かったのだと思います。
自分のおっぱいの張りを取ることを優先してしまいました。
反省です。

泣いて疲れて今抱っこで寝ている可哀想な娘の為
アドバイスをくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

吐いたら暫く授乳は控えてあげたほうがいいですよ。
また吐いちゃうのは当然です。
あとやむを得ず長時間娘さんを連れて外出されたのだと思いますが、2ヶ月で4時間の外出は負担が大きいと思います💦

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございますm(_ _)m
    一回目の授乳時の泣き方の変化があったにも関わらず
    見誤った後悔があります(´;ω;`)
    来月やむを得ず飛行機に乗るので外に出る練習をしているところでした。
    もう少し時間調整しながら
    向き合っていきたいと思います!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    今の時期気温の変化も激しいので、ちょっとずつお出かけの時間を延ばしてあげると負担も少ないと思います!

    • 6月20日
  • ちゅん

    ちゅん

    ご丁寧にありがとうございます!
    昨日は寒かったので体温管理も甘かったかもしれません。
    色んな要素があって不快にさせてたと思います。
    気をつけないとですね(;´∀`)反省しました。

    • 6月20日