※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

35週の妊婦が、お腹の張りや陣痛について不安を抱えています。お腹が硬くなる感覚がわからず、陣痛の痛みに対する不安があります。お腹の張りがない方や陣痛の痛みに気付けた方の経験を知りたいと相談しています。

35週の妊婦です。
最近出産のことを意識して、陣痛や分娩の痛みについて想像しては震えています。
ところで、周りからは、この時期ならお腹よく張るでしょ?と言われます。
実は私、いまだにお腹が張るという感覚がわかりません。
お腹がキュッと痛くなるよ、と友達に教えてもらいましたが、妊娠してこの方痛くなったことがありません。
助産師さんに相談すると、痛みがないというのは、いつ休めばいいかタイミングが掴めないということなので、不便だと思います。
お腹が硬くなってることは1日のうちで何度かあるはずなので、そうしたときに横になってください。
と言われましたが、硬くなってるというのも想像がつきません…
1日に何度かお腹を触って確認しますが、基本的にはプニプニです。

お腹の張りの痛みというのは、来たる陣痛への予行演習と聞いたことがあります。
なのに私には痛みが全くありません。
いざ陣痛が来た時、これが陣痛だと気付けないのではないかと不安でたまらないのと、痛みの予想が全くできないので、余計に出産への痛みが募っています。

皆さんの中で、妊娠中はお腹の張りがなかったかたはいますか?
また、お腹の張りがなくても、陣痛の痛みに気付き、なおかつ耐えることができましたか?

変な質問で申し訳ありません…

コメント

sairi.

参考になるかわかりませんが、
私は出産ギリギリまで仕事(ほぼずっと立ち仕事)していた為かお腹の張りは感じていたものの、陣痛の痛みは全く感じませんでした。
37週の検診で子宮口が開いてきており、進みが早いかもとのことで入院していたためなんとか大丈夫でしたが
子宮口10センチ、破水するまで無痛で、ご飯を食べたり旦那や助産師さん達とお喋りしてました!

破水してからは痛みがきたのでいきんで無事出産できましたよ☺︎

• いーゆら

いーゆら

ギリギリまでお仕事されていたのですか💦
    お疲れ様です💦
    子宮口が全開なのに無痛ですか!うらやましい!😭

• 6月20日
ママリ♡

私も最後まで張りってどうゆうの?ってくらい殆ど感じれなかったですが陣痛の痛みは分かりましたよ☺️初めは生理痛みたいな痛みが定期的にくるのでこれだ!って思いました☺️
陣痛来たらひたすら耐えるしかなかったので気合いで乗り切りました😭

• いーゆら

いーゆら

生理痛みたいな、ということは、下腹部に痛みを感じるのでしょうか?
    生理痛が定期的にきたら、確かにわかるかもしれません☺️

• 6月20日
  • ママリ♡

ママリ♡

そんな感じです☺️
    初めは「あれ?なんとなく下腹部らへんが頻回に痛い気がする」からのスタートでしたが徐々に生理痛のような痛みから痛みが強くなってくると思いますよ☺️

• 6月20日
ぱーこ

わたしも1人目は全然張りませんでした。
予定日過ぎたのもありますが、張りがわからなかったからこそ陣痛はすぐにわかりました😌

さるぼぼ

私も張り、よく分かりません💦

散歩してるとイタタタ😖となることはあるけど、つってるような感覚で、お腹触ると硬くはないし…って感じですが、昨日はおっぱいマッサージしてたら張ったようで、「これか?!」ってなりました😃

陣痛不安ですよねー💦

おはようございます🌞私も35週目です🙌
私も最近出産時のことを思うと不安になったり、今の生活の変化とかに情緒不安定になることもあり泣いたりしてました😢赤ちゃん産まれてくることは楽しみなんですけどね🙌🤗
そして私も張りというのがよくわからないです💦たまに家事や動いてる時に、ん?という違和感はありますが、胎動でも同じような感じになるし、ハッキリとこれかって言うのがわかりません…💦なので健診の時も張りはなしと書いてます💦
自分だけないの?とか気づかず赤ちゃんひどかったら?とか考えると不安ですよね😭
お答えになってなくてすみません🙇‍♀️

もう38週になりますが私も今だに張るとか痛いとかわかんないです😂😂何とかなるかなと思ってます😂
助産師さんにも先生にも大丈夫って言われましたよ😂💕
元々痛みに鈍感なのもあると思いますが😱そのかわり胎動あるかだけはしっかり確認してしてます😊