※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が母乳とミルクを混合で飲んでいるが、体重が増えすぎて心配。夜は4〜5時間寝るようになり、お風呂後の睡眠リズムが乱れている。生活リズムを戻したい。

いつもお世話になっております。
あと1週間で3ヶ月になる息子がいますが、ほぼ母乳よりの混合で、哺乳瓶拒否にならないよう2日に1回くらいミルクをあげています。
いままで頻回授乳で毎回1時間半おきに左右10分ずつくらい母乳をあげていたのですが生後2ヶ月の時に体重が5.6kgありました。それから体重はかれてないのですが、すごく重たくなりました。6kgは超えていると思います。母乳のあげすぎでしょうか??間隔があいても2時間とかですごくぐずってしまいます。
ですが母乳あげたあとも指しゃぶりしてるし、足りてないのかなぁ、と心配です。
ちなみに夜は最近寝てくれるようになり、4時間〜5時間くらい寝てくれるようになったのですが胸はあまり張らなくなりました。
でかけててミルクを持っていく時は胸が張ります。
母乳は足りているのか心配です。。。

あと睡眠時間なのですが、

18~19時 お風呂→授乳→寝る(3〜5時間)
という感じだったのですが、

18~19時 お風呂→授乳→寝る→5分もしないうちに起きる
21時くらいから眠たくてぐずり始める→寝る(3~5時間)

という感じで
最近お風呂後に寝てくれなくなり、21時くらいになってやっと眠くてぐずるようになりました。
リズムが崩れてしまったんでしょうか。日中はおしゃべりしたりテレビ見たり、おもちゃで遊んだりしていますし、朝寝もお昼寝もします。
生活リズムを戻したくても戻せません。。。。

長くなってすみません💦

コメント

いず (22)

3ヶ月と1週間の息子がいます。
先日体重測定したところ6.4キロでしたが平均の範囲内でしたよ!
まだ、月齢も浅いので欲しがるだけあげていいよと看護師さんに言われました!

睡眠時間は7時ごろにお風呂にはいるとその後寝ずに10時ごろにぐずりだすので、
お風呂を9時ごろにずらしています。
その後授乳→寝るってゆう流れです

生活リズムを作ることは難しいですよね😂

• かのぱん

かのぱん

欲しがるだけ上げて大丈夫なんですね!よかったです。

お風呂終わってすぐとかすごく泣いてしまうので夜にずらすのが難しくて...泣き声とか💦
    子どもが中心の生活になるので大変ですよね😅

参考になりました!ありがとうございます✨

• 6月20日
S

うちの子も来週で3ヶ月になります♪
今は母乳のみですが、日中2~3時間おきで夜は7時間くらい寝ます笑

授乳直後に指しゃぶりすることもありますが、指しゃぶりはお腹すいてるからじゃなくて手の形(?)を確認してる場合もあると聞いて気にしないことにしました笑
うちの子はほんとにお腹すいてる時は激しく指を吸って、ちゅぱちゅぱじゃなくてヂュッパヂュッパって感じの音がするので目安にしてます😅
満腹中枢もそろそろ機能してくる頃だし飲みたがるならあげてもいいかと思います!!

1番の目安は体重の増加量だと思うので、測ってみるのがいいかと思います😉
お家に体重計なかったらダメですが、普通の体重計で抱っこして測って私の体重分を引くってやり方で、私は3,4日に1度測ってます♪
1日25〜30gの増加が目安と聞くので、3,4日で100g=0.1kgなので普通の体重計でも分かるかなと思います😘
1日で50〜60g増えてたら増えすぎとかだったような…??

睡眠時間については私も模索中です💦
うちの子日付け替わる頃にしか寝ないのでどうにか早めたいと思ってるのですがなかなか…
お互い頑張りましょう😅

• かのぱん

かのぱん

母乳飲みで2~3時間あくんですね!すごい。。。
    夜は長くて6時間しかまだ寝ないですね💦

指しゃぶりはお腹すいているサインだけじゃないですね!!初知りでした!

体重計をちょうど出産する時くらいに壊れてしまってなくて...😓買ってやってみます!!

生活リズムがほんとバラバラなのですごく大変ですが可愛い息子の為にも頑張ります!

ありがとうございます!
    頑張りましょう😂

• 6月21日
にゃん

あと2週間ほどで3ヶ月なる息子がいます。
私も母乳よりの混合で、母乳足りてるのか不安で昼と寝る前にミルクあげちゃってます。笑
とにかく私も頻回授乳で左右10分ずつ、同じような感じです。
うちも指しゃぶりとゆうか、拳つっこむ勢いでしゃぶったりします😂
でも生まれてすぐから拳つっこんでたので足りてないのか謎で…😅
指しゃぶりするとほんと心配なりますよね😭
生活リズムもおなじような感じだったので私も悩んでいたのでついコメントしちゃいました😭💭
アドバイスできずにすみません(><)
同じように悩まれてる方いてうちのこだけじゃないんだと思いました😭
お互い頑張りましょう😭💓

• かのぱん

かのぱん

同じ悩みがあるママさんがいるってだけで嬉しいです...😭
    私の息子ももう拳つっこんでしゃぶってます笑笑
    お互い頑張りましょう💓

• 6月21日