※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

小3の女の子の発言や行動に困っています。学童での様子や家庭環境についても悩んでいます。対応方法をアドバイスしてください。

息子と同じ学校に通う小3の女の子の事なんですが
小3の女の子ってどんな感じなんでしょうか?

その子の通う学童が母子寮内にあって、私も最近まで母子寮のお世話になってたので、よく知ってる子です

母子寮出た後も家が近くなのもあって、帰りが一緒になる事があります。
その子の空気の読めない発言だったり、行動が嫌で、大人げないのですが関わるなオーラ全開になってしまいます。

例えば、子供の名前を聞かれて答えたら
『変な名前だね』
とか
昨日だと、久しぶりに子供2人をお迎えに行ったのですが、その帰り道一緒になり
下の娘が持ってた枝を無言で取っては
また無言で壁の反対側に投げ捨てたり
娘を可愛い可愛いって言いますが、半ば強引に手を繋ごうとしたりもするので、娘はそれを嫌がり私に両手で手を繋いできたりします。

何かあれば一応オブラートに注意はしてますが、次は三度目の正直と言うか、近く不満爆発してしまいそうです。

学童の男の子には私に向かって
『◯◯◯(その女の子)はバイ菌だから近寄らない方がいぃよ』っと言われてたり
女の子からもあまり相手にされてなくて
基本遊び相手は年下のかばかり(未就学児)か1人でいる姿が目立ってます。

すごくの〜んびりした喋り方でマイペースな子なんですが、発言はズケズケと不快な事言ってくるので
嫌われ要素有りと言うか、おばあちゃんが孫が学童でいじめられてる、寝言で『やらないで、もぅ、やめて』ってうなされてるのよ〜って
いじめてくる子は誰なのか尋ねてきてる事がありました。
学童にお迎えは、おばあちゃんかお父さんが来てます(シングルファザー)
おばあちゃんが心配するのはわかるけど、そこはおばあちゃんが出るところではなく、父親がすべきではないか?とも思ってしまいます
(父親の職場も学童まで徒歩1分、定時には上がってるようなので、めちゃくちゃ忙しくされてるわけではないと思います)

他人の子の場合、何処まで怒れますか?
上記のような発言や行動まだ小3の子なら珍しくない事ですか?
その程度で本気で人の子怒るのはあり?なし?
正直なところ、私の子にはもぅ関わらないでほしいって言ってしまいたいくらいなんですが、息子と歳が近いのもあって、顔合わす事はまだまだあります。

おばあちゃんに次あった時、それとなくはなしたいのですが、私も仕事をし
そこの学童利用してるわけではないので
その母子寮を退所した今、その子の父親&おばあちゃんに会うのは、ほとんどありません
どぅ対応したらいぃでしょうか?

コメント

その子、軽度の知的障害とかではないですか??
うちのお隣さんの小5の女の子がそんな感じです😳
引越しの挨拶の際に、軽度の知的障害があるとご両親が教えてくれました。
意地悪とか嫌味とかではなくて、純粋に思ったことを何も考えずに言っていたり、やりたいことをやってしまう感じです。
虐められているのかはわかりませんが、登下校はいつも一人ぼっち。
なので年下の子(うちの娘たちくらい)がいると、寄ってきて遊びたがります😂
私はデブなんですが、すごい無垢な顔で、
ねえ、なんで太ってるの?😳
って聞かれたこともあります。笑
娘たちと遊ぼうとしてくれますが、その子のやりたいことしかやらせてくれず。
それで娘たちが飽きると、
つまらないから帰るねー!
って帰っちゃいます。

その子はもしかしたら違うかもですが、当てはまるところが多すぎて回答してしまいました💦
こういうと偏見だと言われるかもですが、私も苦手です。
障害と分かっているのにイライラするし、もう寄らないでくれる?と言ってしまいそうになります😢
もう会わないように過ごすしかないと思ってます💔
的はずれな回答でしたらすいません。