※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子にポグネーステップワンエアーを購入しましたが、使い方が難しくて子供も泣いてしまいます。4ヵ月までの使い方や足への負担について教えてください。

1ヵ月男の子ままです👶🏻
ポグネーステップワンエアーを購入しました!

説明書・動画見て何回も練習しましたが
なかなかしっくりこなくて💦
子供も毎回泣いてしまいます...
新生児〜4ヵ月までで使用されてる方
コツとかあれば教えてください!

あと子供の足ですが
4ヵ月以降は抱っこ紐から出すけど
4ヵ月までは中でくるむ形でいいんですよね?💦
説明書にそうゆう風に書いてましたが
足にかなり負担がかかってそうで大丈夫なの?
と不安になります😅こうゆうものでしょうか...

コメント

ママリ

ポグネーステップワンエア使ってます。
背もたれに寄りかかって座って赤ちゃんを縦抱きにして
若干自分の上にうつ伏せで寝かせるような感じで、
左から赤ちゃんの足を所定の位置に出していきます。そのとき赤ちゃんの頭を自分の左胸のあたりに置いて左側の足を出し、今度は右胸のあたりに移動して右足を出すようにしてます。
両足出たら両手を中に入れてから、サイドの紐を引っ張って密着させてます。

ちなみに1ヶ月過ぎてから使用してますが両足出してます。
中に入れるのって新生児だけかと思ってました😱

• ママリ

ママリ

ちなみに装着前は、
    両脇の紐はかなり緩めにしておくと足を出しやすいです!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく、写真までありがとうございます😭💗とてもお上手ですね!!!!⭐️すごいです!

今日ずっとグズってて...😅
    ご機嫌がいいときに、早く実践してみたいです!

足出してやってみたこともあるのですが、痛くないかな?って不安で💦頭は結構ゆれますよね?手を添える感じですかね?たくさんすみません!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

結構頭は揺れるので首もと支えてます!
    あと助産師さんに相談したら首の後ろに細く折ったたタオルを入れると首がちょっと安定するよと言われました!

• 6月21日
くまま🔰

私もポグネーステップワンを使っています!

わかります。足を出さない、いわゆる新生児抱っこは、私もしっくりきませんでした。赤ちゃんの体がまだふにゃふにゃなので、抱っこ紐の中でぐにゃっとなって苦しそうに見えてしまって…
新生児から抱っこできるというのに惹かれて購入したのに、抱っこ紐の選択を誤ったかな💦と思って少し落ち込んだくらいです。
でも、足を出して使い出してから赤ちゃんがぴったりと自分の体について、あ、これだ!と嬉しくなりました。すぐに寝てくれますよ^^
私はステップワンエアでなく、ステップワンなのですが、説明書には1ヶ月(4.5kg)から対面抱っこの矢印になっているので、もう足を出して使っています。うちの子は1ヶ月で体重が4.5kgもなかったので、体の様子をみて短時間から足を出して使ってみました。足が痛そうに見えたら、もう少し待った方が良いと思います。
お尻を左右の布を伸ばしてでしっかりと包み込むのがポイントです。
わたしの場合、少し腰回りのゆるさが気になることもありますが、夫との体型の差があっても2人で使えるポグネーは買ってよかったと思っています。

きっと赤ちゃんがもう少し大きくなったら、しっくりくると思いますので、私のように落ち込まないでくださいね!(落ち込んではいないかもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます💗

わたしもくままさんと同じこと思いくかなり落ち込んでました〜🤣🤣くままさんや上の方のアドバイス試してだいぶ慣れてきてほんとに嬉しいです!旦那と使えるのとても便利ですしこれ買ってよかった〜って思えるくらいになりました💗

くままさんもしこちら見ていただいたら教えていただきたいのですが、首は座るまで支えると思うのですが
    お尻も支えてますか??
    使えたものの両手ふさがってて💦

• 7月2日
  • くまま🔰

くまま🔰

こちらこそ、お返事をいただいていたのに全然気がつかず申し訳ありません💦💦

慣れてこられたとのこと、よかったです。もう解決されているかもしれませんが、お尻は常には支えていませんでした。確かに片手での作業は不自由ですが、これまた慣れれば結構色々なことができましたよ^^
    でも、だんだん赤ちゃんの体がしっかりしてきたことが関係しているかもしれませんので、あまり無理なさらないでくださいね。

お互い頑張りましょう💕

• 7月24日
  • くまま🔰

くまま🔰

あ、すみません💦
    両手がふさがってしまうということでしたね。私は片手は使っていました!
    首がすわれば両手が使えますので、もう少しの辛抱です!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😊💕

だんだん首が座っていたのに、なんだか心配でまだお尻支えてました😂😂!次回からお尻離します😂!片手使えると全然違いますよね✨経験者さんからお話聞けてうれしいです〜😭💕

最初は買って失敗したかもって悩んだのに、ほんとに買ってよかったです!くままさんのおかげです😭ありがとうございます!!!💕

• 7月26日
くまま🔰

いえいえ、こちらこそコメントのやりとりとても楽しく感謝でした^^!
実は今までみなさんのコメントを読むだけだったのですが、なっちさんが同じ境遇でしたので、思わず初めてコメントさせていただいたのです。
このような交流の場はよいですね〜今日もなっちさんが元気に育児ができますように🧡