※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

義家族についての愚痴です。旦那の家族は義両親、義妹が4人で旦那は長男…

義家族についての愚痴です。

旦那の家族は義両親、義妹が4人で旦那は長男です。
私と結婚する前の事ですが
旦那が独身の時、2ヶ月に1度 義母、義妹(長女で既婚、子ども4人)に生活出来ないからお金を貸して、食べるものないんだけどと相談があり、断ってもしつこいからと現金なら1万円程、食材なら1万円~2万円分くらい渡していたんです。
それに加え義妹の旦那が私の旦那の車に突っ込んで来て
旦那の車は後ろ半分総とっかえ、義妹の旦那の車は廃車する費用30万円をぶつかられた旦那が払っています。
なんで旦那が払ったのかというと
当時義妹は妊娠中で出産が近く子どもが産まれるからそんな大金は出せないと夫婦揃って言い出し
埒が明かないから旦那がじゃあ俺が払うと言ったそうです。
でもその後お礼も無く、少しでも返す素振りもなく月日が経ち今に至ります。
数年前の話を掘り返すのもダメなのかもしれませんが
旦那と義母、義妹が揉め、旦那が今までしてきたことを2人が「お前(私の旦那)が勝手にした事」と言いました。
事故ったのを立て替えたのも当時義父は200万円程稼いでいたのにも関わらずお金が無いからとお金を貸していたのも全て旦那優しさでしてきたことに対しそう言われ旦那が我慢ならずブチ切れ、今までの分全て返してくれと伝えると
「今更昔の話を掘り返すな」「勝手にした事だろ」とそればかり。
その話を義父方のおばあちゃんに話すと地元に居ない旦那の代わりに話してくるねと言ってくださり話をしてくれたのですが義母はお金なんて借りてないの一点張り、義妹は居留守。義母に義妹が出ない事を伝えると「あの子は抑鬱だから」との事。
義妹の所は生活保護、旦那の給料差し押さえ、市営団地住みですがSNSで知り合った人に物を送ったりしています。そして給付金と児童手当だけでも80万円貰えます。
子どもが4人居ると書きましたが、1人目産む時にベビーグッズは一通り義両親が用意、出産祝いもあげ、私達には何も無しです。
そういった義両親の明らかな態度の違いにも旦那は腹を立てており貸していたお金は返ってこなくてもせめて事故った時の30万円は返してほしいと思い伝えても知らない、おばあちゃんの話も聞かない。
この場合返ってこないと思った方がいいですよね?
義母、義妹の金銭問題は他にも旦那の貯金を勝手に下ろし全部使っていたりという事もあります。
私としてはお金よりも旦那の優しさ、「長男だろ」「兄ちゃんでしょ」と言われ断れず自分が苦しい思いをしてまでしてきた事を実の母親、妹がそう言った事に腹が立ちます。
旦那の判断で絶縁し、今全てを知っているおばあちゃんがお金が返ってくるよう動いてくれています。
どうすればいいのでしょうか、、
正直、私も旦那も時間が経っても苛立ちが消えません。

ぐちゃぐちゃの文章を読んでくださりありがとうございます。

コメント

♡mama♥

相手にしない、縁を切るしかないです。
関わるとろくなことないので一切 関わらない!

moon

私も上の方と同じで、縁きります。
ご主人の優しさにつけ込んでくるそんな義実家とは関わりたくないです💦

30万円は、もう諦める覚悟で、関わらないという選択が一番かなと思いました💦