※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

皆さんハウスメーカーを決める時って何が決め手でしたか?どうやって決め…

皆さんハウスメーカーを決める時って何が決め手でしたか?
どうやって決めましたか???

住宅展示場に行ってみたり知人が紹介してくれたハウスメーカーに見学に行ったりしてるのですが
全然決まりません😂

一生に1度の買い物だからこそ悩んでしまって😭

コメント

しあ26

2つに絞ったのですが、好きな営業さんの方に決めました😆✨笑

• りりり

りりり

やっぱり人なんですね!!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ビビッとくるタイミングがあるかもしれません!
うちは突然きました。
数年間、ふわっと気が向いたらハウスメーカー巡りしてそれだけだったのですが、
ある日突然「ここの土地にする!」と思い建築条件のメーカーに連絡してその日のうちに予約。トントンと進んで1年もしないで建てることが出来た上に超満足してます🤗

• りりり

りりり

そうなんですね😭
    土地はもうあるので建てるだけなのですがそれが決まらず悩んでて😂いつかビビっと来ますかね😂?

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

色々回ってますが
やはり担当になった方との相性と、
理想の家が建てられるメーカーかどうかです!
8社ぐらい見ましたが
ある程度もうお願いするところが定まりました😄

初めに案内してくれた方が担当になるので
その方との相性が悪ければ
ハウスメーカーが良くてもお願いできないです💦

• りりり

りりり

担当さん次第、やっぱり人が重要ですかね😂😂😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞く気で行ってたとしても
    見るだけでもいいですか?って聞いた段階で
    嫌な顔する人いますよ😅
    それでも全然いいですよ!って言いながらニコニコして着いてきてくれる方もいるので
    そういうところって本当に大事だと思います!
    大きな買い物ですし
    買う気のある人しか気合い入れて接客しないなんて失礼ですからね😓

• 6月20日
さる

営業のひとの人柄ですかね☺️
あとはもちろん家の性能がよくてそれなのに王手より安い!みたいな価格が決め手でしたよ☺️

• りりり

りりり

人柄やはりみなさん重視されるんですね!
    価格ですね、見積もりを何社もお願いされたということですか

• 6月20日
きなこ

図面を書いてもらってときめいた家を書いてきたハウスメーカーにしました。営業さんの人柄も重視しました。一年以上の付き合いになりますからね。

• りりり

りりり

人柄なんですね😭

• 6月20日
みーこ

下請け使わず、全部自社でやってくれること前提として、
棟梁さんの人柄と、オリジナルの建具、大工さんの腕が確かなとこにしました❗️

• りりり

りりり

一条工務店がそんなこと言ってましたね!!!
    担当さんの説明の仕方か分かりませんがあまりピンとは来ませんでしたが😂
    人との相性大事ですね😭なんか今わかりました←

• 6月20日
  • みーこ

みーこ

営業さんは話しやすくていい人がほとんど!
    でも設計は設計士さんとかで、建てるのは大工さんなので(><)
    何十社も見て知識ついたり、目がこえてくると…質問しても営業さんでは曖昧なことも多く、結局わからないから決めれずでした。

私は地元の工務店さんにしたので、棟梁さんが、打ち合わせ、設計、現場も仕切ってくれます。
    契約前に大工さんも知れたのも、よかったと思ってます✨

• 6月20日
りりん

地元の工務店が集まるイベントに行って、そこから色んなとこの見学に行きました。
建てるのはハウスメーカーではなく大工なので…
大工仕事がしっかり見れる工務店の見学会に行くと、自分達がどういうところに注目・こだわればいいのか分かるかなと思いました😆

• りりり

りりり

結構作ってる現場や工場など何社も見学してますがピンと来てません😭
    こだわりは結構強い方でだから決まらないのかな、、、とも思っています😂

• 6月20日
  • りりん

りりん

説明してくれる人は断熱材がーとか耐震がーって行ってますが、私は家具の角などがしっかり削られているか?釘の打ち方が雑じゃないか?などを見ていました😄
    建物だけでなく、家具やカーテンなどまで一緒に選んで提案してくれる(カタログから次までに探しといてー!じゃなくて)ところを選びました👍

• 6月20日
りりり

最後に?入れ忘れました😂

むにゅ

我が家は営業さんがどれだけ信頼できるか、自分たちの理想にどれだけ寄り添ってくれるかってことを重視しました。
あとは兄が家を建てた時の担当さんを紹介してくれて、15年経って後悔していないこと、アフター含めてちゃんとやってくれるから安心だし兄家族とは家族ぐるみで付き合いのある方だから絶対悪いようにはしないだろうし何かあったら言ってやるって言う兄の後押しが大きかったです。

担当さんに会ってみてからもそれまでのハウスメーカーの人は口先でハイハイって言って聞いているだけで何度も同じこと聞かれたり売りたいだけだな…って感じる事もあったけど我が家の担当さんははじめてのモデルハウス見学の時から本当ちょっとしたら私の好みとか言ったことを漏らさずメモしてくれたりわからないことはわかりやすく的確に答えてくれたりとか信頼感が全然違いました!
結局兄からの紹介って事で100万円分以上値引きしてくれたり通常オプションのところを標準でやってくれたりしたのでそこでお願いしてよかったです😊