※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

仙台市で言葉の教室を探しています。子供の言葉の発達に心配があり、保育園入園後も変化が見られず、教室の情報を求めています。

仙台市、言葉の教室など行っている場所はありますか?

一歳半検診で、発語がほとんどなく(ママ、パパ、まんまくらい)2歳まで様子見だったのですが、今日心理士さんとの面談があり、区役所に行ってきました。

発語は、あまり増えておらず、(+、行った、あったなどの動詞、ガー(ライオンのこと)、アンパン(アンパンマン)くらいです。
一歳半検診では投げて終わった積み木を、何個も積み、型はめやお絵かき、お片付け、簡単なおもちゃで遊ぶなどはクリアしたのですが、問いかけに対する指差しは間違って指差してしまい、間違ったことが悔しかったのか、途中悲しげな顔になってしまいました。部屋中に飾ってあるイラストや写真には、興味を示して、たくさん指差して、ぺちゃくちゃ言葉にならない言葉を話していました。応答の指差しは、出来たり外れたり、半々な感じです。
こちらが言っている指示は、2歳になる少し前から、急に理解力が付いたのか、出来る様になってきています。大体は、理解していると思います。

こんな内容を話して、様子を見てもらい、面談は終了。
コロナで自粛もあったため、6月1日から保育園に行き始めました。

この自粛期間中に、一気に指差しが増えて、指示に対する理解力も急に増しました。ただ、言葉がなかなか出ず、心配ですとは伝えたんですが、保育園入園して変わってくると思う、このまま様子を見ましょうとのことでした。

言葉の教室のことを以前に聞いた時には、特に案内はされませんでした。今回の面談で、もっと食い気味に聞いておくべきだったのか、それとも様子見で良いのか、よく分からない気持ちになっております。

実際、言葉の教室?みたいなものがあるのか、気になりました。ご存知の方いらっしゃれば、流れなど含め、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も言葉の発達が気になり一歳半検診で心理士さんと面談しました!
もうすぐ2歳になりますが、言葉は増えてません😅😅一歳半検診でまずは耳の検査をしましょうとうちの子はヒヤリングセンターを紹介されました。そこでも発達などを含め見て頂きましたが、詳しく気になるようなら長町にある"アーチル"というところで発達相談など行っていることを教えて頂きました。
こちらは予約制で中々予約も取りずらいそうです。3ヶ月待ちとか…💦

教室ではないですが、気になるようなら専門でやっているところに相談してみてもいいと思います!
ちなみに私もこちらで予約する予定です!

• ちー

ちー

実体験を踏まえ、ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!😊
    区役所によって対応が違うのかもしれませんね😅心理士さんの面談は凄く丁寧で、親身だったんですが、特に案内はなかったので、そのように別の角度から案内してもらえると、こちらも少し不安が和らぎますよね。
    予約取りづらいですよね。コロナの影響で尚更だと思います😅
    正直、もう少し様子見しても良いよと思う自分と、動かなきゃ!予約してみようかなと迷う自分が居て、ちゃむさんのように前向きに動かれている方を見ると、パワーが頂けますね!ありがとうございます!😊

• 6月20日
なぁこ

市内で教員をしています。
言葉、心配ですよね。これから、急に爆発的に増えるお子さんも多い時期だとは思います。うちの息子たちも、周りに比べて月齢も低かったからか、さらに言葉が出るのは遅かったです。保育園で、周りと比べては焦っていました。でも、なぜか急に言葉が出る時期が現れました。本当に急に、です。前触れもなく。なので、まだまだ様子を見ても大丈夫かと思います。

アーチルは、市の発達専門の機関です。私たちも、担任したお子さんの保護者から相談を受けると、アーチルを紹介しています。アーチルは、長町と泉にあり、住んでいる場所によって管轄が違います。どちらも予約が立て込んでいて、3ヶ月くらい待ちます。テストなどを受けて、発達具合を判断したり、定期的に観察しながらその子に合った支援を考える機関です。学校とも連携できますので、心配であれば一度予約してみるのもいいかもしれません。

長々と失礼いたしました。

• ちー

ちー

教員の方からの目線、とっても貴重で、親身にお答え頂き、本当にありがとうございます。
    まさに、今その悩みに直面しており、首が折れるんじゃないか位、頷いてしまいました。保育園の子達の語彙力の凄さに圧倒されてしまい、変な焦りが出てきて、モヤモヤが増長しておりました。
    息子も、2歳になる少し前から、本当に出来る事が急激に増えてきており、寧ろこれから保育園に通ったら、もっと凄い事になるんじゃないかと、ワクワクしている自分も居ます。反面、心配で堪らず、本当に話すのかなってなる自分も居て。なぁこさんと、息子さん達の様子に勇気付けられました。爆発期が、本当に楽しみです!

アーチルさんの詳しいご説明、ありがとうございます。予約するか、よくよく考えてみたいと思います。

• 6月20日
  • なぁこ

なぁこ

特に男の子は言葉が遅いので、女子と比べるとすごい差ですよね。私も、うちの子はクラスでうまくやっていけるのか?と心配になりました。しばらく、アンパンマンが言えず、アンパン、でしたから(*⁰▿⁰*)
    でも、そんな長男も、今ではちゃんと周りとコミュニケーションが取れています笑。
    まだまだ女子と比べると、差は大きいし、苦手なこともたくさんありますが、大人でも得意不得意はありますもんね。

わたしも10年以上教員をしていながら、我が子に対しては余裕がなく、もっと大きく構えていていいのになぁ、と思ったりしています。
    明らかな発達の遅れや偏りがあれば、それは親御さんの働きかけが大事ですが、個人の発達のペースの問題もありますし、わたしも焦らず我が子の成長を見守ろうと思います(๑• •๑)♡

お互いに、これからも育児頑張りましょうね!!

• 6月20日
ぽん

仙台市在住です!
息子が1歳半検診のとき、発語ゼロ、指差しも1つもできず、心理士さんと面談しました。
結局1歳8ヶ月でようやくポツリポツリと話し始め、2歳の時点で2語文が出始めたので経過観察は終了になりましたが、1歳半検診でこちらから質問してアーチルの話は少し聞きました。
息子は2歳を過ぎてから、いわゆる言葉の爆発期がやってきて、2歳半頃には周りと比べて遅いと感じることはなくなりました。
男の子では結構あることみたいですが、実際に自分の子どもがとなると不安ですよね。。
アーチルには行っていないので何もアドバイスはできなくて申し訳ありませんが、お子さんがこれからたくさんお話増えてくるといいですね!