※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜寝つかず、昼寝後も眠くなるまで遊び続ける悩みです。寝不足でイライラし、癇癪も起こすことも。病気の可能性やリズム作りの方法について相談しています。

1歳ですが全然寝ません
新生児の時からあまり寝ませんでした。

昼寝は保育園で2時間熟睡しています。

夜は21時には40分かけて寝かしつけして、やっと寝たと思ってベットに置いたら10分で起きます。

そこから覚醒してしまい
目を擦り明らかに眠いだろうという仕草をしますが、
ぐずりながら、指差ししておもちゃを出せという、ぐずりながら抱っこをせがむけど抱っこすると、おろせと言う
そうしてる間に機嫌がよくなりテンションがどんどん上がり大きな声でお喋りして遊び始め
抱っこしても、何しても遊びません。

結局眠くなるまで遊びに付き合いそのあと眠いと泣き出すのは
12時30から深夜3時までの間にで抱っこして大体寝落ちします。

起きるのは保育園があるので7時です。

明らかに寝不足かと思います。

癇癪もちで、寝不足でイライラすると頭をかきむしり、毛を抜くこともあります。
それなのにそこまで眠いのに寝れないこともあります。

何か病気が隠れているのでしょうか?

どうやったらリズムが出来るのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みくみく

うちの子も新生児期から全然寝ない子で、生後半年頃からほとんど日中寝なくなりました😅

保育園での昼寝も大体30分くらいで起きてるそうです💡
朝5時起床、保育園の日は夜20時就寝、保育園お休みの日は夜19時就寝です💡

寝るときのルーティンはありますか?

うちは新生児期からずっと続けているルーティンがあって、お風呂上がって1時間後くらいに寝る体勢にする、寝室に行ったら真っ暗にする、寝る時必ず聞かせている音楽をかける、寝る時に必ずお気に入りの枕と人形を寝室に持ってくる、です💡

相変わらず寝るのは下手くそなので寝かしつけに1時間はかかりますが、自分で勝手に寝てくれるようになりました💡

夜中は何度か寝ぼけて起きますが、すぐ入眠してくれます💡

まずは、こうやったら比較的寝てくれる、眠そうにするといったルーティンを毎日根気よく続けることかと思います😅

子どもは変化は好まないので、出先でも旅行先でも寝る時は必ずいつも通りの時間、持ち物、環境にしてました💦

なので、まずは毎日同じ寝る環境を続けていくといいかと思います😅

あと、お風呂上がり1時間後くらいが一番体が眠たくなるみたいです💡

お風呂や寝る時間の調整もしてみるといいかと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティンはいろいろ試しましたが難しい性格で癇癪起こすのでどれもあまり効果なく、ルーティンというルーティンは出来てないのが現状です。
    ルーティンをする余裕がかいというかどれをやってもうまく行かず今日よかったものかまた明日はダメという日もあり

例えば絵本は読んでると笑ってると思ったらいきなり怒って投げて泣き出す
    そんな状態の人に絵本を毎日読むのが自分も疲れてしまいます。

帰ってから眠いというのでお風呂を後回しにして先に寝かせようとした時期もありましたが
    結局すぐにおきてしまい
    意味なかったです。

その日、その日がいっぱいいっぱいで
    旦那も夜いないのでワンオペだし
    何をしてもうまくいかないというのが正直なところです。

• 6月19日
  • みくみく

みくみく

今日よかったものが明日はダメ、というのすごく分かります😅

うちの子も、さっきまで笑ってたのに突然何かに対して怒り出したりしますよ😂

読んでいる限り、お子さんの睡眠問題より先にママの心の余裕問題の方が深刻な気がします💦

一度、ご実家など頼れる場所があれば帰省して心を休めた方がいいのかな?と思いました💦

うちも旦那は帰りが遅い+実家が遠方で滅多に帰れなかったのですが、それでもいよいよこのままだと自分が死ぬかもしれない…くらい思った時に1週間実家に帰ったことがあります😅

実家に帰っても両親共に仕事をしているので子どもの面倒は自分がしなきゃいけなかったのですが、それでも何かあった時自分一人だけじゃなくて別の大人がいるっていう環境はすごく助かりました💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございます!

実家は両親が非常識な人で馬が合わず、連絡取れば喧嘩、喧嘩なので距離を置いており疎遠ですので、頼りたくないって感じです。

いまは娘が寝不足で発達障害にならないか心配です。
    とにかく極度のかんしゃくもちで、髪の毛ぶち抜いたり、壁に頭をぶつけることもあり、障害があるのではと思う事もあります。

ほんとこのままだと死ぬかもと思ったことは何度もありますね💦💦死なないんですけど誰か助けて欲しいって思います。

誰にも助けて貰えないのでとりあえず娘の睡眠をなんとかしてあげたいっていう感じです。

とりあえず旦那と相談して今度睡眠専門のクリニックに相談してみることにしました。
    ( ; ; )

• 6月20日
  • みくみく

みくみく

そうだったのですね💦
    帰省すると余計ストレス溜まるかもしれませんね😅

ご主人が早くに帰宅できるなら一番頼れる人なので、ご自身も心休まる時間設けられますけど、なかなか生活リズム合わないと難しいですよね💦

私も何度もかかりつけ医や市の保健師さんに相談しましたが、寝ない子は本当に寝ないから諦めるのも大切よ!と言われて、その当時どうにもならなくて本気で死のうと思った時期がありました😅

なので、お嬢さんの睡眠も心配ですが、まずはご自身の心も大事にしてください!
    子どもは疲れたらいつか絶対寝ます💡
    今はうまく寝られないループに入ってるだけなので、最悪、もう無理だ!と思ったら半日でいいのでご主人にお嬢さん見ててもらって何もしない1人の時間を設けてください😅
    1時間とかだと短いので、できれば半日くらいがベストです💡

漫画喫茶でもカラオケでもどこでもいいので、とにかく1人でゆっくりできる時間を確保して自分の心を一旦整えると、だいぶ気持ちにも余裕ができるので効果的です💦

• 6月20日