※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

兄が借金トラブルで母が悩んでいる。私も兄と縁を切りたいが、母が辛そう。どうしたらいい?

私が母と兄にできることは何でしょうか。

兄は中学生の時から人付き合いが苦手で、高校で不登校になりました。今は30代半ばで離れて暮らしており、会社勤めで上司とは上手くいっていないらしいですが何とか頑張っているみたいです。
ただ、1年前からアイドルの追っかけをしているらしく、借金を積み重ねていると母から聞きました。借金返済として父母にお金を借りましたが、結局また借金。

母は1度お金を貸したものの、結局治らないのでしびれを切らしてLINEをブロックして連絡を断ちました。でも心配する気持ちが強く、また連絡を取り出したところ、お金が無くなるたびにLINEが来て「もう死ぬ」だの「さよなら」だの母に送ってきてるらしいです。

私も父も、どうせ死なないからほっといたら?と母に言うのですが、母は兄をどうしてもほっとけないらしいです。兄に病院受診を勧めたり、母自身も弁護士やカウンセラーに相談したらしいのですが、現実は何も変わらず。

兄がなぜ借金してまで追っかけを止められないのか、会って話すことが難しいので本心がわかりませんし、本当に借金してるのかももはや疑問です。

母は私に「あまり人に言えないことだから、話を聞いてくれるだけでいい」と言いますが、私がもうすぐ2人目を出産することもあって、「▲(兄)はまったく幸せじゃないのに、○(私)達家族が幸せになるたびに辛くなる」と言われたりもしました。
そんなこと言われてまでもう兄の話は聞きたくないですし、でも母を悲しませる兄に腹が立ちますし、私としては兄と縁を切りたいですし、母がそこまで兄の味方になる意味がわかりません。

父も兄と縁を切りたいと思っていて、父と母の間で冷静に話ができないらしく、母は一人で抱え込んでいて本当に辛そうなので、私が話を聞かない選択肢はないのかな、、と思ったりもします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちょこ

まず現状のままならお子さんはお母さんに会わない選択もあるかと思います。
お兄さんの反動から何かしら影響があるかもしれぬ発言がとれるからです。

正直なところいい大人ですので、お兄さんの心配をするのは自己責任だということを分かってもらえないでしょうか?
ぴろりんさんに相談しても本人と会う機会がないならあまり意味が無いでしょうし。。
それでも心配したいなら、お母さんの好きなようにしてもいいと思います。息子さんですからね。

• りんりん

りんりん

母は、私の長男と遊んでいる時は気が紛れるらしく、遊びに来てとよく言われます😅

自己責任と私も思います。いい年した大人なのに本当情けないです。
    母は、放っておきたい↔︎見捨てられないの気持ちで揺れ動いてるようです。
    本人と会って話すのが1番なのでしょうけど、、
    コメントありがとうございました😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね。そしてぴろりんさんもしんどい状況ですね…

お父さんにもう少し動いてもらうようにぴろりんさんから働きかけることは難しいでしょうか?
お父さんが縁を切りたいと思う気持ちもわかりますが、この状況で強く言えるのはお父さんだけかなと思います。今縁を切ってもお母さんだけが苦しみますし、お父さんからガツンと言ってもらって、もう同居して更生させるぐらいしてもいいと思いました。

• りんりん

りんりん

父も話し下手で、もともと兄と関係が上手くとれておらずで、父自身どうしたら良いかわからないみたいです😥

ですが父も介入すべきですよね。私から少し話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ぶどう

ぴろりんさん、めちゃくちゃ辛いですよね。

…お兄さんですが…寂しいんでしょうね…。
変な話、彼女できたらかなり変わる気がします。
彼女…というか、軽いデートできる女の人…。
上手くいかない中で生きる希望がアイドルになってて、いきすぎてるんだと思います。
私もお兄さんと似た状況でしたが、旦那と知り合い、一緒に出かける人話せる人ができて、楽になりました。
知り合ったきっかけは、ネットでした。
お母さんに、彼女できたら変わるかもね、とサラッと言ってみてはいかがでしょうか…?
どちらにせよ、ぴろりんさんは何もしなくて良いと思います。

• りんりん

りんりん

るーさんも似たような経験があられるんですね。
    うちの兄もいい人に出会って変われたらいいのですが、1度も彼女ができたことがないタイプで、「人が嫌い」と言っているんです💦アイドルは仮想だからいいんですかね。

兄に彼女ができない(人と付き合えない)ことを母もずっと気にしていて😓
    彼女でなくても、キーパーソンみたいな人が見つかることを願います😣

コメントありがとうございました!

• 6月20日