※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が食事に興味を示さず、手作りの食事をほとんど食べない悩みがあります。特に野菜は嫌いで、冷凍食品や旦那が作った料理は食べるようです。食事の時間が憂鬱でイライラしてしまい、娘も食事を嫌がるようになってしまいました。この時期はどの子も同じでしょうか?

2歳4ヶ月の娘の食事についてです。

以前からあまり食べることに興味がなく少食偏食ではあったのですが、最近ひどくなりつつあります。

そしてなぜか私が作ったものを特に食べてくれません…。
前においしそうに食べていたからと思って作ったものも、嫌そうな顔をして一口食べておしまい。そんなことが日常茶飯事。
野菜は全般嫌いですが冷凍食品のアンパンマンポテトやソーセージなどは大好きでよく食べますし、白米やパンも食べます。

しかし手作りのものはほとんど食べてくれず…。
たまに旦那が作った焼きそばやらお肉料理は食べる。

なんだかもう悲しいやら情けないやらでつい娘にイライラ怒ってしまい、さらに娘が食事の時間を嫌いになる悪循環…。
食事の時間が憂鬱で、自分も怒りたくなくてつい娘の食べそうなものばかり食卓に並べてしまいます。

愚痴っぽくなってしまいすみませんが、とにかく吐き出したくて書かせていただきました…。
この時期はどの子もそんなものなのでしょうか…。

コメント

チム

うちも食に興味があまりなく一口食べては遊びに行ってを繰り返すので何度大きい声で怒ったことか😰

そのまま幼稚園生活が始まったのですが、毎日弁当でちゃんと食べれるのか不安だったんですが、毎回完食してくれています。

今は大変だと思いますが、そのうち食べてくれるようになってきて

あの頃は大変だったな~。

と思える日が来ると思います😊

MI

同じくらいの娘がいます🙋‍♀️
娘も同じく食べムラ酷いです・・・🙄💧
旦那は食事のマナーに関して厳しいので旦那が居るとわりと何でも食べてますが(><)笑

食べない時は食べないですし
無理やり食べさせようとしてもこっちがイライラしたり悪循環なので
好きにさせてます😅
お腹が空けば何か食べたい〜ってくるので今はそおゆう時期だと思って
あまり考えないようにやってます😊

全然アドバイスにもなんにもなってなく申し訳ないです🙇‍♂️

⭐️

いやーー
お気持ちわかります!
うちも偏食なのに、全然食べてないのに、なんでこんな大きい💩でんの?
って思ってます(笑)

今朝は白米と納豆しかたべてないですよ〜!
昼はパスタの麺のみ!
夜は白米と焼鮭!

こんなの日常茶飯事です😂
でも仲のいい友だちの子どもはこの頃、白米オンリーで、外食行っても白米以外食べてませんでした!笑
3歳になっていきなり好き嫌いなく食べてるのみてるので勝手にそうなるんだろうと思って…信じて今はあまり気にしてません😭‼️笑

栄養面は野菜ジュースで気休めにしてます(笑)

わかります!うちはいきなり遊び食べをするようになりました。ほんとにイライラします、、