※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃーも
妊娠・出産

初めての出産で実家に帰らず、旦那様と一緒に育てていこうと考えてます…

初めての出産で実家に帰らず、旦那様と一緒に育てていこうと考えてます。

そこで質問です。同じ方で産後どのくらいで実家には行きますか?又はどのくらいで帰られた方いらっしゃいますか?

コメント

みみみ

私の場合は旦那が子持ちで子育ては知ってるので旦那と育てようかなと考えてます!
けど考えてみると旦那は仕事に行かないと行けないので、1人の時心配だなと思いました(´;ω;`)睡眠もなかなか取れないようなので実家が安心かなと。けど私は旦那と居たいので、迷ってます(´;ω;`)

• ひぃーも

ひぃーも

産後を考えると、今さらですが迷いますよね。食事は宅配でもできますが、掃除とか洗濯は旦那にお願いしないといけませんし、、家にペットもいるし。。 私の場合は旦那さんが赤ちゃんから離れたくないみたいで、家で仕事ができるので任せることはできますが、やっぱり家事の方が不安です。。 😩

• 6月21日
  • みみみ

みみみ

掃除、食事、出来ることは全部旦那さんにお願いした方がいいと思います!私の家にも猫ちゃんいます(笑)仕事もがんばってもらって家事も頑張ってもらって^^*一緒に育ててみてもいいかもです(*^^)v

• 6月21日
  • ひぃーも

ひぃーも

なんでもやってくれる旦那さんですが、私がわがままなので😳優しく上手に甘えてみようと思います!!

• 6月21日

最低でも1ヶ月検診が過ぎてからかな。
実家が徒歩5分とかならすぐにでも帰るかも知れませんが。。
実家までの距離によって変わると思います。

• ひぃーも

ひぃーも

近くならば、安心ですよね。私は車で2時間半くらいなので、やっぱり体力が戻ってからですよね。

• 6月21日

退会ユーザー

ちなみに私も里帰りなしです。
    夫の実家は車で5分ですが、自分の実家は飛行機利用でトータル5時間ぐらい。
    10月出産中旬予定で、実家にはお正月に帰ろうかと思ってます!

• 6月21日
  • ひぃーも

ひぃーも

5時間ですか!
    頼れる人が近くにいると良いですね😀私は頼れるのは旦那さんだけです😂 1ヶ月検診終わってから、体調次第で考えてみます🍀

• 6月21日

退会ユーザー

1人目の時は里帰りして、2ヶ月になったばかりの時に飛行機で自宅へ戻りました。
    里帰りではないですが、2ヶ月半ば頃には、車で3時間のところへ1泊旅行行きましたよ。
    子どもを連れてくのは大丈夫だと思いますが、あとは自分の体力次第ですね!

義実家が近くなったのは2ヶ月前に引越してからです💦
    それまでは車で高速利用で1時間半ぐらいかかりました。
    近くに頼れる人が居る安心感をいままさに噛み締めてるところです😭

• 6月21日
  • ひぃーも

ひぃーも

旅行ですか!旅館とか行きたくてしょうがないです。。笑
    旦那さんも今年中には海外旅行に行きたいと考えてるみたいで、ただ飛行機が不安です。でも、puddingさんも飛行機で移動なさってるなら少し安心しました!

• 6月22日

退会ユーザー

飛行機は小さいうちの方が楽ですよ!
    私は帰省と旅行のため、2ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、1歳1ヶ月、1歳3ヶ月(海外デビュー)、、、と何度も乗ってますが、歩き出す前の方が楽でした。
    特に海外となると食事も困るので、離乳食の時期は難しいし、年内に海外は良い選択かも。

• 6月22日
  • ひぃーも

ひぃーも

そうなんですね!とても為になる話を聞きました😀✨私も楽しみが増えました!! ありがとうございます😊

• 6月22日
∞SK∞

私は4ヶ月になるちょっと前に実家に連れて行きました。
1月に産まれたので、暖かくなってきた3月の終わり頃に帰りました。

ちなみに高速で約2時間かかります!

• ひぃーも

ひぃーも

私の実家もそのくらいです。旦那さんとの子育てはどうでしたか?

• 6月21日
  • ∞SK∞

∞SK∞

最初の頃は気を使ってくれた気がします💦
    今は自分が遊びたい時だけ子供と遊んでます😓

後は私は退院した後に姉家族と母と叔母達が家に子供を見に来ました!

• 6月21日
  • ひぃーも

ひぃーも

∞SK∞さんを
    見習わないといけないですね✨
    家族が会いに来てくれるだけでも、心が落ち着きますね😊

• 6月21日

実家が飛行機or新幹線を使う距離です。
10月頃出産で、春先に行こうかと思っています(^^)
お正月に帰れたら~とも思いましたが、季節的にウイルス等がこわいので。

• ひぃーも

ひぃーも

実家が遠いところなんですね、早く帰りたいところですが、赤ちゃんが第一ですね😀✨

• 6月21日
ままデビュー

1ヶ月検診後に連れて行こうかなと思ってます!
車で15分くらいなので(*ノ∀`*)
両親に頼らず子育てしてますが、
旦那も仕事が忙しいので子育ては
あまり協力出来ないですけど、
掃除洗濯お料理なんとか出来てます😌!
実家が遠いならもう少し月齢経ってからにしますね💦

• ひぃーも

ひぃーも

凄いですね‼︎😳お体は大丈夫ですか?
    海外の方なら、すぐ退院して動けるみたいですが。まだ体験したことがないのでどんな感じでしょう😀 体力が戻ってから、実家に帰ることにします。。

• 6月21日
  • ままデビュー

ままデビュー

グッドアンサーありがとうございます!
    寝てくれなくてギャン泣きの時は
    精神的にきついですが不思議と
    体は全然大丈夫なんですよ〜😳
    母親って強く出来てるんですかね〜笑
    でも産後の体調も個人差あると思います!
    なので無理せず旦那さんに協力してもらって頑張ってくださいね(*ノ∀`*)

• 6月21日
  • ひぃーも

ひぃーも

母は本当に強しですね🎀
    旦那さんに協力してもらい、頑張っていきます!ありがとうございます😊

• 6月21日

「妊娠・出産」に関する質問