※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたえさん
妊娠・出産

出産後20日経ち、義母がサポートに来ていますが、感謝の気持ちが素直に出せず悩んでいます。

出産から明日で20日経ちます。
皆さん、産後は、実家へ戻り養生していましたか?
私は、帝王切開での出産でした。
両親はもう他界しており帰る実家もありません。
旦那と暮らす自分の家に帰ってきたのですが、義母さんが週に2泊3日のペースで泊まりにきて、朝昼晩の食事、洗濯をしてくれています。これは当たり前なんでしょうか?
有難いと思うのですが、どうも、素直に感謝できません。
性格も合う合わないとありますが、合わない訳ではないが、一緒にリビングに居ても、無言状態。
変な気を使うので、正直、居てもらわなくても。
・°°・(>_<)・°°・。と思います。
こんな風に思ってしまう私は、ダメな人でしょうか?

コメント

ずにゃん

義母さん優しいですね
産後ひとりで家事育児はしばらく厳しいですよね
でも、来て欲しくないならもうそろそろ大丈夫ですって伝えてもいい時期だと思いますよ!

• おたえさん

おたえさん

そうですね。
    そろそろ大丈夫だと、伝えてみます!

• 6月21日
*みゆきmama*

産後は本人が思ってる以上に体力もないでしすし、今無理をするとのちのち体を壊したり、産後の肥立ちがよくないですよ(^^;;
お義母さんもおたえさんが大変だろうと思って来てくれているのですよ(^^;;そこはまず感謝したほうがいいですよ。

• おたえさん

おたえさん

感謝は、しないといけないですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    なかなか、感謝できない自分が、恥ずかしいです(._.)

• 6月21日
misaki.t

私も両親いないので、
義理の実家に里帰りしてました!!

仲がいいのであれですが、
一人だと大変なので甘えられるとこは甘えて身体休めたほうがいいですよ

• おたえさん

おたえさん

義理の実家に里帰りですか…。・°°・(>_<)・°°・。
    すごいですね!
    甘えれるとこは甘える…これが中々、難しいです(._.)性格ですかね>_<
    辛いです…。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月21日
黄色い木馬

私も頼れる実家がないので
自宅に直ぐに戻りました。
お義母さん、
ありがたいですが、
やはり気を使いますよね😭
わかります🙈
うちは家が近かったので泊りはせず、夕方帰って次の日の昼に来る感じでしたが、慣れない育児で、気が休まる時がなく、1週間たらずで、もう大丈夫だと。断りました😣💦
自分のペースで、育児と家事をする環境が1番だと思います❗️

• おたえさん

おたえさん

断る事が出来たんですね!
    すごく勇気いりませんでしたか??
    善意で行なってくれているのが分かる分、なかなか断るに断われない感じで…。
    旦那に頼んでみたんですがダメでした>_<

• 6月21日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

あっ!直接私は断ってません😣
    旦那が丁重に笑
    旦那さんに言ってもらうのが、1番ですよね…😭
    困った…😰

• 6月22日
@sally

私も帝王切開で里帰りせずに旦那と子供と3人で暮らしています。
義実家がすぐ近くなため退院直後は義母があれこれ持ってきたりしてくれましたが、ありがた迷惑だったのでお断りしました。義母とは結婚前に衝突していたため、お互い一緒にいても気が休まりませんし、料理したものを持ってきても私自身少々潔癖なもので信頼できる人の作ったものしか食べられないためです。
家事はやれるときにやるという感じで、洗い物やゴミ出しなどできそうなものは旦那にしてもらっています。
周りからは体を休めるようにと言われますが、洗濯や炊事など自分でやらないと気が済まないたちなのでやってしまっています。

• おたえさん

おたえさん

そーですよね!
    有難いのと、迷惑な気持ちと。
    義母さんも仕事持ちなので、申し訳ない気持ちと。・°°・(>_<)・°°・。
    旦那も、意外と協力的なので、正直、義母さん、帰ってください…。って思ってしまってます。
    ストレス半端ないです。(._.)

• 6月21日
  • @sally

@sally

ストレス感じますよね(*_*)
    退院初日から3日連続で義母が来て、さすがに耐えられなくて旦那に泣きながら来ないように言ってもらいました。
    旦那は好意でしてくれてるんだから、とか最初は言ってたけど、逆だったらどうするんだよ!って泣きながらキレ気味に訴えたらちょっとはわかってくれたみたいです。
    旦那と義母が仲良くて知らないところで結構連絡とってて、うちに来るとか会うとかいつの間にか決まってて事後報告なことがよくあり、それもやめて欲しいとか色々便乗してブチまけましたw
    帰って欲しい時とかは授乳の時間なんでというキーワードを出したら、旦那がそれとなく帰るように促す約束にしました\(^o^)/
    お互いストレス溜めないように頑張りましょうね!

• 6月22日
  • おたえさん

おたえさん

旦那さんの想いが、うちの旦那ととても似ていますね…。
    マザコン?てくらい、旦那は、義母さんと仲良く、産後の家事仕事でうちに来るのは、旦那と義母さんが勝手に決めた事でした。
    私も、泣きながら訴えたのですが、産後は、涙もろいもんだと、思われてるので、特に旦那は何も感じてくれてなかったんだと思います。なので、旦那には唖然としています。
    今日また、旦那に話してみます。

• 6月22日
にゃんた

里帰りしませんでした(^^)
義実家が徒歩2分程なので…💧

そういった状態でしたらお断りした方が、義母も楽になるのではないですか?
マザコンではないですが…旦那もなにかあれば義母に連絡します。産後だから私に負担かけないように…だと思います。。。が、絶賛ガルガル期突入中なので『産後のホルモンのせいで、イライラしてる。旦那以外の人に、八つ当たりするかもしれないから…申し訳ないけど、極力人に会いたくない』と旦那に言い…義母も来なくなりましたよ。。。
アポなしで二日連チャンで義母が来ただけでもイライラしてましたので(--;)

• おたえさん

おたえさん

確かにうちの旦那も、私に負担をかけないようにとの気持ちから、義母さんを呼んでくれてるし、その気持ちは、充分わかります。でも、自分のペースで育児も進めていきたいし、赤ちゃんと私の一対一で、向き合う時間が、私は欲しいんですよね…。
    旦那は、今の気持ちを伝えても、何のアクションも起こしてくれませんでした。
    すごく旦那に、腹立ちます>_<
    すいません。愚痴ってしまい。

• 6月21日
  • にゃんた

にゃんた

うちの旦那もですが…
    産後の身体をいたわろうという、おたえさんの旦那さまの気持ちはとても嬉しい事ですね(^^)
    でも…
    自分のペースで…とか伝えたのに義母への配慮がないのは困りものですね。。。おたえさんの身体や心情を優先すべきだと思うのですが…旦那さまはご自身のお気持ち優先なのですね(><)

どうぞ、愚痴って下さい!(笑)
    私もママリ内でしょっちゅう愚痴ってますよ〜💦
    溜め込んでイライラするより、愚痴ってスッキリした方がいいですもん(*´罒`*)

• 6月21日
  • おたえさん

おたえさん

ありがとうございます!
    いつまでたっても、旦那は、義母さん大好きなんですよ。きっと…💢
    義母さんも義母さんで、旦那の事をまだまん、子供だと思ってるんですよ!
    で、その嫁も、まだまん子供みたいなもんだ。と思ってるに違いありませんよ。>_<
    色々と、ありがた迷惑です。ホント。
    今日、もう一度、旦那に話してみます!

• 6月22日
  • にゃんた

にゃんた

困った旦那さまと義母ですね…^^;
    今はなにより、おたえさんとお子さんが優先だと旦那さまに理解してもらえるといいですね(^^)
    そして…義母から遠ざけて欲しいですよね💦

うちは昨日、旦那が買い物を義母に頼んだみたいで、届けに来てくれたんです。
    すぐに帰って行きましたが…義両親の顔見たくない時期なので、そういった事を義母に頼る旦那にモヤっとしましたよ(;´д`)

• 6月22日